民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第6話 政治の毒を飲む覚悟はできた!第二章・市長編開幕

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~
(2017年10月期・フジ・月曜21時)

脚本 – 黒沢久子
演出 – 金井紘、石井祐介、相沢秀幸
音楽 – 井筒昭雄
主題歌 – AAA「LIFE」
プロデュース – 草ヶ谷大輔

http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/

第6話 政治の毒を飲む覚悟はできた!第二章・市長編開幕

【ストーリー】

世の中なんて変わらない・・変えられない、でも変えて欲し
い。そんな思いが高まると人はカリスマを求める。
市長室に行く智子は河原田から新たに市長に選出された
彼女を祝う。

・4週間前
出直し市長選挙が11月19日に行われることになる。
和美は西村から友達は犬崎派だろうとして何か情報は聞いて
いないのかと問われる。
智子はその頃勢力的に市民の声を聞いて回っていた。
農家たちからはあおば市の名物にしたいとするキュウリの
説明を受ける。
そんな中で、智子の元には和美から電話が鳴る。
犬崎が市長に誰を押しているか分かるかと問うと、智子は私が
頼まれたが断ったという。私が市長になれる訳が無い。
もしも本気のオファーだったら?と問われるが本気な訳がない
としオッサンに利用されたくないという。

実際当選出来る操り人形を探している犬崎。
和美は西村から久しぶりにそんな悩んだ顔を観たと言われる。
智子から聞いた話をすると、西村は智子に芽が有ると君は
思っているのかと問われる。無理だと思うとし誠はどうなのか
とすると、西村は出ることはないとし彼は国政を狙っている
のだから・・と。

■感想

やりたいことが分からないでも無いのだけど、やはり無知
な人が市長になることへの違和感から、どうしても冒頭では
観る気が全く起きなかった。この辺が視聴率が伸びない原因
でも有りそうだけどね。
あり得ないことを実現させるのがドラマの楽しさでもある
のだけど、少々現実離れしている感じは受ける。

でも観ているウチに国政はともかく市政ならば、今のタレント
市議が流行しているみたいに、街の広報役としては注目され
るので悪い面ばかりではない。ただそういうところにも芸能界
のノリを持ち込んでも良いのかどうか。

会派の問題も難しいものがありますね。
これは国政でも言えることだけど法案の可決にはやはり
多数派工作が必要だし・・・

和美は犬崎に利用されるであろう智子の決断には反対の姿勢。
間違い無く犬崎のやることに自ら損するような行動を取る
ハズがない。視線は市民ではなく権力にある。

しかし権力がなければ何も出来ない現実が有ることもまた
至る所で散見される。
バスの中で観た光景は良識有る正常な市民の光景だった。
智子が求める市民の助け合い、横の繋がりが有ってこその
社会の構図が有り、そういう社会を実現する為の地ならしを
市長・市議が扇動していかねばならないところだろう。

これまでは全て順調にことが運んできた。
周りのママ友たちの協力の為す力の凄さも感じた。

何かを行うには何かを捨てなければならないとするけど、
それが家族だったり愛するものだったりするというのは
辛いことだな。それが大義や信念で有ってもね。
智子の家族は大丈夫っぽいけど、家庭によっては仕事の為に
家族は二の次になるだろう。

■出演者

佐藤 智子 …… 篠原涼子 (40歳、夫と息子が1人)
藤堂 誠 …… 高橋一生 (35歳、政治家一家の次男)
犬崎 和久 …… 古田新太 (市議会のドン、やたらとデカイ顔)
河原田 晶子 …… 余貴美子 (あおば市市長)
佐藤 公平 …… 田中圭 (智子の夫、イクメン)
平田 和美 …… 石田ゆり子 (千葉報知新聞社で社史編纂室)
小出 未亜 …… 前田敦子 (26歳、元グラビア・アイドル)
岡本 遼 …… 千葉雄大 (28歳、河原田の強力なバックアップ・市議)
園田 龍太郎 …… 斎藤司 (38歳、代々農家の家の長男)
若宮 寛 …… 若旦那 (犬崎の私設秘書)
望月 守 …… 細田善彦 (河原田の秘書)
莉子 …… 今田美桜 (デリヘル嬢)
前田 康 …… 大澄賢也 (犬崎派のベテラン市議会議員)
佐藤 駿平 …… 鳥越壮真 (智子と公平の息子”すみれ保育園”)
平田 あかね …… 野澤しおり (和美の娘。”すみれ保育園”)
青井 春奈 …… 未来 (千葉報知新聞社勤務・和美の後輩)
安部 崇裕 …… 久保田悠来
西村 …… 長谷川朝晴 (千葉報知新聞社政治部記者)
藤堂明 …… 山中崇史 (藤堂の兄。衆議院議員)
富田恭一 …… 渡辺いっけい (あおば市役所福祉課長)

磯部 真蔵 …… 笹野高史 (元市議)
女子高生 …… 藤原さくら (バスでサラリーマンに反論)
キュウリ農家/高梨 …… 木下貴夫 (68歳)
サラリーマン …… 金剛地武志 (泣く赤ちゃんを怒る)

五味多恵子、細見大輔、今村美乃
大塚ヒロタ、吉田祐希、黒沢リコ、牧村泉三郎
村山千代、山下征志、相沢朔汰

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336