コウノドリ 第7話 母になる人生 母にならない人生 何が違うの?

コウノドリ
(2017年10月期・TBS・金曜22時)

原作:鈴ノ木ユウ
脚本:坪田文、矢島弘一、吉田康弘
演出:土井裕泰、山本剛義、加藤尚樹
プロデューサー:峠田浩、那須田淳
企画:鈴木早苗
ピアノテーマ・監修・音楽 :清塚信也
音楽:木村秀彬
主題歌 – Uru「奇蹟」

第7話 母になる人生 母にならない人生 何が違うの?

http://www.tbs.co.jp/kounodori/

【ストーリー】

小松は下半身の痛みが徐々に抑えられなくなっていく。
サクラは声を掛ける中、何処が悪いのか分かって居るのかと
四宮が聞く。前から子宮筋腫があるとして一年前の検査の
時には6.7cmだったのだという。
ちゃんと調べた方が良いと言われ強引にサクラに抱っこされ
て検査室へ。

結果として判明したのは子宮腺筋症だった。一年前のエコー
では分からないハズでMRIをしても良かったというサクラと
四宮。しかしこれだけ酷い状況なら日常にも支障を来して
いたハズなのに・・ここまで悪いと厳しいなと語り合う。
更に卵巣チョコレート嚢胞の状況も重なり”全摘”の必要性が
有った。子宮は10cm大、卵巣も腫れている。このままだと
癌になる可能性が有るとして小松にもその事実を告げる。
小松はサクラに対してどうした方が良いかと尋ねると、
手術も選択肢の一つとして考えた方が良いと。私の子宮が
無くなっても世界が平和ならば良いか・・と小松は一見開き
直ったセリフを残すが・・

下屋はERでの仕事が始まる。
少年が運ばれてくる中で、ファスト、ラインなど下屋は
なかなか対応出来ず他の医師が行うことに・・
アレスト・・開胸の準備だという。除細動を行う中下屋に
心マをさせると、心拍は取りあえず戻る。今のウチに手術
に行くぞと加瀬から言われる。

■感想

赤ちゃんは何千人も取り上げている助産師の小松自身が
赤ちゃんが産まれなくなることの意味を通して複雑な感情
を抱かせるものだった。

ただこのケースの場合、選択肢云々の話になるけど、
正直子供を持つ、持たない母親のケースとしての選択肢は
最早今の小松には無かったように思う。せめてドラマの
中では過去にも描かれているが、このケースの選択肢を
主張するなら、妊婦で出産を控えている状況の中で母胎を
取るか赤ちゃんを取るのかの選択肢でないと不自然に写る。

今の時代出産適齢期と呼ばれるものを越えても生むことが
出来るけれど、小松の場合、今すぐに生む生まないの選択の
状況にない。寧ろ生きるべきか死んでもまだ見ぬ未来の
赤ちゃんの為に賭けるのかというところである。

ここの所実に切ない状況が含まれていて、失敗エピソード
なり未来の希望を失うものも多い。しかしそんな中でも支え
になるものがある人はとても強いものがあるということだ。

一人では絶望しているかも知れないところを彼女は恵まれた
環境で、恵まれたスキルと職場環境を持ち合わせている。

小松のリーダーシップ性、職場を明るくするような人的スキル
も持ち合わせていて、その彼女が絶望的状況の中でもどう
気持ちを切り替えていくのかを描いて見せた。

ただ現実的なことを言えば、小松は子供を持たなくても自分
には幸せそうに見える。一生を捧げられるような仕事を
持っているというのは羨ましい。
上述した彼女の強さはこれまで自分を犠牲にしてきたことでも
分かるというもの。子宮筋腫以上の大変な事態が訪れている
のにそれでも今まで誰にも悟られずにやってきている。
そこにはその痛みを押してでもやるべき使命感なり生き甲斐が
有ったのだろう。

しかし徐々にこのチームに於ける雲行きの危うさを知らせる
警鐘が幾つもの場面で訪れているね。
一生同じ形を保っていられるというものはないということを
感じさせる。

■出演者

鴻鳥サクラ …… 綾野剛 (産婦人科医)
下屋加江 …… 松岡茉優 (新米産婦人科医)
小松留美子 …… 吉田羊 (助産師)
白川領 …… 坂口健太郎 (新米新生児科医)
大澤政信 …… 浅野和之 (院長)
向井祥子 …… 江口のりこ (メディカルソーシャルワーカー)
四宮春樹 …… 星野源 (産婦人科医)
今橋貴之 …… 大森南朋 (新生児科部長兼周産期センター長)
平井沙織 …… 白石糸 (看護師)
真田知香 …… 小林きな子 (看護師)
少年のサクラ …… 高村佳偉人
麻生理佐子 …… 古畑星夏 (NICU看護師)
赤西吾郎 …… 宮沢氷魚 (研修医1年目)
高尾聡介 …… 吉田悟郎 (産婦人科医)
前川紀子 …… 赤澤ムック (看護師)
坂上葵 …… 泉春花 (看護師)
倉崎恵美 …… 松本若菜 (妊婦)

梶原みなみ、國武綾、菊池真琴、田中えみ、川並淳一
森レイ子、新井郁、横山遥奈、長谷裕、玉井らん、新実芹菜
佐々木春香、中谷栄輝、羽村純子

加瀬谷直、坂川良、早坂隼人、西塚郁哉

加瀬宏 …… 平山祐介 (救命)
仙道明博 …… 古館寛治 (救命)

武田 京子 …… 須藤理彩 (妊婦、小松の同窓生)
有賀 めぐみ …… 月影瞳 (小松の同窓生)
奥村 美咲 …… 彩木りさ子 ()
岩田 優介 …… 高松良成 ()
佐藤 幸司 …… ひかる一平 ()
石山 すず …… 福田ゆみ ()
安部 愛子 …… なかじままり ()

日澤雄介、石井春花、夏菜えりか、加瀬谷直、西塚郁哉
相田雄一郎、星いづみ、高見綾、坂川良、松尾勇太朗
松本美樹、桜庭百々、高石彩乃、渡邊ちえ、西田季桃
吉田興平、近山祥吾、麻白つむぎ、大村一真、西田楓里

赤ちゃん
熊谷奏邦、岡田百、小林璃生、大橋怜、藤田一花(NICU)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336