ドクターX ~外科医・大門未知子~5 第8話 命懸けの内部告発!? 最強黒幕の秘密…

ドクターX ~外科医・大門未知子~5
(2017年10月期・テレ朝・木曜21時)

脚本 – 中園ミホ / 林誠人(第2期 – )、寺田敏雄(第2期 – )

/ 武井彩(第2期) / 香坂隆史(第4期 – ) / 宇田学(第4期)
音楽 – 沢田完
演出 – 田村直己、松田秀知 / 山田勇人(第3期)
ナレーション – 田口トモロヲ

Superfly「ユニゾン」
Superfly「Force -Orchestra Ver.-」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

第8話 命懸けの内部告発!? 最強黒幕の秘密…

【ストーリー】

厚生労働省記者クラブでは元大臣秘書官・八雲拓哉が
大学病院の菊地病院長と桜木功労大臣の補助金不正使用
を告発する。先日まで秘書官を務めていたが彼は
肝外発育型肝細胞ガンのステージ4Aとの診断、根治不可との
告知をされたので正義を置き去りにしたまま亡くなって良い
ものかを考えたという。私なりに考えた不退転の決意。
残された時間の中信念に基づいて正義を貫くという。

大門はそれを見て自分が執刀したいという。しかし神原は
永田町のズブズブした政治に関わるのは面倒だとして一蹴。
現職の時に言えと文句を言うが、告発する人は辞めてからも
潰されるのだという。なんと告発に合わせて雑誌には
八雲が「赤ちゃんパブ通いの日々」と書かれていた。権力
とメディアは怖いという。

海老名、鳥川、猪又は急いで蛭間の元へ。
そこには八雲が来ていた。蛭間は会見での発言に感銘を
受けたとして全力で我が病院が治療に当たると語る。
謀反をおかしたものにも手を貸してくれる病院が居るなんて
正義中の正義だと。

しかし患者を広告塔にしようとしているとの陰口が行われて
いた。西山は有馬、黒川たちとエレベーターに乗ろうとする
とそこには内神田の姿が有った。日本医師クラブの会長。
みんな一緒に乗るのを辞める中、次のエレベーターを待って
いると大門がズカズカっと乗って行く。雉沢真之介は大門に
後にしろというが、大門は何で?と気にも止めなかった。
内神田は大門の噂は聞いているとして握手の手をさしのべる
が大門は無視して行ってしまう。

術前カンファ。
原は失恋で旅行だという森本は富士山に行ったという。
カンファでは八雲(54歳・男性)の件で説明が行われる。
衝突腫瘍と呼ばれる珍しい状況で胆嚢ガンと肝細胞癌が重複
した状態だった。誰がオペするのか。誰もが臆するような
難しい病変の中、そこで西山は自分に執刀させて欲しいと
名乗りでる。

■感想

西山が大門に感化される形で今の状況に至ると同時に、
彼は内神田は看護師時代の母と付き合っていた時に出来た子
であり、西山にとっては認知されてはいないが実の父だと
分かるエピソード。そんな内神田も西山にとっては感化
されてきた人物像で大門とは正反対に反面教師のようにして
来た人物なのだろう。

コブヘーさんが今回の患者。
人間なんて立場が変わると途端に態度を豹変させるものだね。
でもなんか最近見ない間に妙に顔がやつれた気がする。
それだけでなんだか本当にガンにかかっているように見えた。

内神田もまた立場を一変させる。
血の繋がりのある西山以外の子供たちは医学を目指すことが
無かった。そんな中で西山が医学を目指していたのは彼に
とっては嬉しいサプライズだったのではないか。
今後も便宜を図るとしていたけれどそれを断る西山の姿。

手術シーンはまぁ想定内。
全ての困難に対処出来るイメージが沸かないウチは執刀すべき
ではない。これは「A LIFE〜愛しき人〜」での木村拓哉さん
演じた医師もそう主張していた。

組織や権力なんてくだらない・・・と口で言うのは易しな
感じもする。大門派が増えればそういう主張にも説得力は
出るだろうか?
巨大過ぎると組織になるが小規模の同じ信念を持つものが
集まればチームになる。医学界が目指すべきはチームとして
の姿なのか。

■出演者

大門未知子 …… 米倉涼子 (31歳、フリーランスの外科医)
西山直之 …… 永山 絢斗 (29歳、東帝大学病院の新米医師)
城之内博美 …… 内田 有紀 (38歳、フリーランスの麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤 憲一 (54歳、東帝大学病院の外科副部長)
原守 …… 鈴木 浩介 (43歳、東帝大学病院の外科医)
森本光 …… 田中圭 (35歳、未知子に憧れ、外科修業)
有馬亘 …… 中林 大樹 (31歳、東帝大学病院の新米医師)
黒川慎司 …… 上杉 柊平 (29歳、東帝大学病院の新米医師)
志村まどか …… 大地真央 (「東帝大学病院女性院長)
猪又孝 …… 陣内 孝則 (54歳、東帝大学病院の外科副部長)
神原晶 …… 岸部 一徳 (70歳、神原名医紹介所の所長)
鳥井高 …… 段田 安則 (53歳、東帝大学病院の外科副部長)
内神田景信 …… 草刈 正雄 (70歳、日本医師倶楽部会長)
蛭間重勝 …… 西田 敏行 (66歳、東帝大学病院・知床分院の院長)
中谷恵子 …… 是永瞳 (東帝大学病院・蛭間第一秘書)
長森陽菜 …… 久住小春 (東帝大学病院・看護師)

竹中康平 …… 大村朋宏 (麻雀)
ソンタくん/NAO …… 岩崎ひろし(声)
雉沢真之介 …… 矢島健一 (東帝大学病院・監査役)
麻生友也 …… 希志真ロイ (医局員)
医局員 …… 熊懐大介 (医局員)
医局員 …… 岡本亮一 (医局員)
新井祐未 …… 近藤しづか (看護師・・今回は汗を拭いていた)
高瀬洋美 …… (看護師)
杉崎文菜 …… 阿久澤菜々 (オペ看護師/博美から指示)
河原里美 …… 柴田美咲 (看護師)
戸田結衣 …… 浅田光 (オペ看護師・森本が執刀する時の機械出し)
与野華子 …… ふるかわいずみ (看護師)

森実知子、中野歩、木島杏奈、秋宮はるか、中嶋秀人
野々山郁也、五十嵐昇、川根武紘、好野雅彦、佐々木ちあき
中野憲芳、阿武勇輝、高八賢、塩尾准、青山知弘、大藤由佳
福田博之、鈴木優、橘ノブヒト、朝霧涼、木村正和、浅田光

八雲 拓哉 …… 林家正蔵 (元厚生労働大臣秘書官)

高橋正臣、小多田直樹、黒川なつみ、秋里由佳

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336