ドクターX ~外科医・大門未知子~5 第4話 外科医を育てる超VIP患者の秘密!?

ドクターX ~外科医・大門未知子~5
(2017年10月期・テレ朝・木曜21時)

脚本 – 中園ミホ / 林誠人(第2期 – )、寺田敏雄(第2期 – ) / 武井彩(第2期) / 香坂隆史(第4期 – ) / 宇田学(第4期)
音楽 – 沢田完
演出 – 田村直己、松田秀知 / 山田勇人(第3期)
ナレーション – 田口トモロヲ

Superfly「ユニゾン」
Superfly「Force -Orchestra Ver.-」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

第4話 外科医を育てる超VIP患者の秘密!?

【ストーリー】

大門が執刀し第一助手には森本。機械出しには与野華子がついて
いた。森本は相変わらず大門の手技の早さに驚く。
休み無しで3本の手術をしているとして猪又や海老名は大門の
活躍を疎ましく見ていた。弘美はご飯抜きでやるのかというが
私早いからと。西山、有馬、黒川たちも大門の下で手術室にいた。
パワハラや過酷労働で訴えられるのではないか?いやアイツなりの
教育なのかも知れないという。大門は森本に手術の下手さを指摘さ
れる。鳥井はあれでは心が折れただろうと。
鳥井は同情しつつ森本に対して遺伝子治療の症例データに於ける
関係カ所を書籍から抜き出しておいてくれと言われる。
大門が帰ると新人達も帰って行く。原はそんな新人三人に教授
たちが残っているのに帰るのかとすると、最近法律でも超過労働
は出来ないとして指摘する。最近の若者は問題有りだと。

原は森本に対して婚活パーティーに一緒にいかないかと誘う。
医療従事者専用のパーティーだという。
原はモテなかったが森本には可愛い子からの写真が渡される。

飲み屋で二人はこんな仕事は所帯を持って安定しないとやって
居られないと愚痴る。患者の心に寄り添う前に心が折れるなと。
そんな飲み屋には神原と大門が騒いでいるのを見かける。
あの人の真似だけはするなと。

内神田は先月の猪又の症例に関して蛭間に語る。随分とマスコミ
に注目されたものだと。あれに大門は関わっていないだろうねと。
奥さんはどうしているかと問われると蛭間は東京に戻ったら張り
切っていると語る。私は結婚を2度失敗しているという内神田。

蛭間は一同に対して内神田は特別目をかけてくれているので気を
緩めるなと語る。原は森本に対してパーティーの子と進展は
有ったのかと尋ねる。そこに内神田四織(31歳)がやってくる。
森本に対して式場の予約を取ってきたとし、一年先なんだけどね
と語る。今度電話しても良いですかとする中彼女は立ち去ろうと
するところで腹部を抱えて倒れ込む。彼女は重度の肝臓癌。
ステージ4Aで、肝臓の20%を残せるか微妙な状況だと判明する。

■感想

海老名の使い方は相変わらず面白いけど、森本の使い方は微妙
かな。新人三人組がフリーランスに感化される状況にあって、
失敗ばかりしている森本の存在自体は中途半端だ。

新人たちも圧倒的に手技を持つ大門に対しては言う事を聞く感じ。
新人vs大門になるのかなと思って期待していたけど、新人も
尊敬する人の話には耳を傾ける。ただ相変わらず態度が気に入ら
ないので早く退席して欲しい気もするんだけど、この病院その
ものが腐っているからな。

病気の発覚から手術まではそれなりに工夫してバリエーションを
持たせている感じはするけど結局同じ方向性を持っていく。
右京が行く先に事件が起きる「相棒」の如く、大門の行く所に
患者は倒れて、手術代に乗せられて、根治していくのだ。
今回は肝臓癌のステージ4で助けてしまうというまさに夢物語を
描いてしまった。

患者の名字が医師会会長と同じ。勘違いした海老名の報告によって
ベテラン教授たちは益々嫌な役割をこなしていった。
御意が忖度に変わっただけで結局大した変わりはない。

ここの病院は少なくとも日本では評価されているみたいだから
今更大門の手技にイチイチ驚かないで欲しい。
少なくとも手術の段取りに於いて大門のしていることくらいは
見抜いて欲しいところ。それをやってしまうとドラマ性が
失われてしまうのか。

あなたのインオペは正しかったのよ。
彼女なりに彼の自尊心を守る為に出来る部分は任せた形となった。

なかなか失敗しないという言葉も今回は出し渋り、問題の難しさ
は表していたけど、誰も失敗するなんてことは思ってないだろう
し。

■出演者

大門未知子 …… 米倉涼子 (31歳、フリーランスの外科医)
西山直之 …… 永山 絢斗 (29歳、東帝大学病院の新米医師)
城之内博美 …… 内田 有紀 (38歳、フリーランスの麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤 憲一 (54歳、東帝大学病院の外科副部長)
原守 …… 鈴木 浩介 (43歳、東帝大学病院の外科医)
森本光 …… 田中圭 (35歳、未知子に憧れ、外科修業)
有馬亘 …… 中林 大樹 (31歳、東帝大学病院の新米医師)
黒川慎司 …… 上杉 柊平 (29歳、東帝大学病院の新米医師)
志村まどか …… 大地真央 (「東帝大学病院女性院長)
猪又孝 …… 陣内 孝則 (54歳、東帝大学病院の外科副部長)
神原晶 …… 岸部 一徳 (70歳、神原名医紹介所の所長)
鳥井高 …… 段田 安則 (53歳、東帝大学病院の外科副部長)
内神田景信 …… 草刈 正雄 (70歳、日本医師倶楽部会長)
蛭間重勝 …… 西田 敏行 (66歳、東帝大学病院・知床分院の院長)
中谷恵子 …… 是永瞳 (東帝大学病院・蛭間第一秘書)
長森陽菜 …… 久住小春 (東帝大学病院・看護師)

竹中康平 …… 大村朋宏 (麻雀)
ソンタくん/NAO …… 岩崎ひろし(声)
雉沢真之介 …… 矢島健一 (東帝大学病院・監査役)
麻生友也 …… 希志真ロイ (医局員)
医局員 …… 熊懐大介 (医局員)
医局員 …… 岡本亮一 (医局員)
新井祐未 …… 近藤しづか (看護師・・今回は汗を拭いていた)
高瀬洋美 …… (看護師)
杉崎文菜 …… 阿久澤菜々 (オペ看護師/博美から指示)
河原里美 …… 柴田美咲 (看護師)
戸田結衣 …… 浅田光 (オペ看護師・森本が執刀する時の機械出し)
与野華子 …… ふるかわいずみ (看護師)

森実知子、中野歩、木島杏奈、秋宮はるか、中嶋秀人
野々山郁也、五十嵐昇、川根武紘、好野雅彦、佐々木ちあき
中野憲芳、阿武勇輝、高八賢、塩尾准、青山知弘、大藤由佳
福田博之、鈴木優、橘ノブヒト、朝霧涼、木村正和

内神田四織 …… 仲里依紗 (31歳、肝細胞ガンステージ4)

増田くみ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336