隣の家族は青く見える 第2話 ひとつ屋根の下で、大波乱の顔合わせ!!

隣の家族は青く見える
(2018年1月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 – 中谷まゆみ
音楽 – 木村秀彬、堤博明
主題歌 – Mr.Children「here comes my love」
プロデューサー – 中野利幸(CP)
演出 – 品田俊介、相沢秀幸、高野舞

http://www.fujitv.co.jp/tonari_no_kazoku/

第2話 ひとつ屋根の下で、大波乱の顔合わせ!!

【ストーリー】

渉たちは一つの棟に4軒しかないからお互いにどんな生活
をしているのか分かるものだという。その4軒に入る家庭
は、子供が欲しい五十嵐夫婦、夫が勝手に仕事を辞めて
就活中の小宮山家、そしてまだ結婚はしていないが
子供を作らないという彼女ちひろの意見を尊重して同棲を
始めた亮司。そしてこの家を設計した渉だった。
渉はある時年下の朔というゲイの男と意気投合し恋人に
なる。しかしその朔は泊まりに来たのではなく一緒に住む
としてやってくる。

妊娠について真剣に考え始めた五十嵐家。
片岡産婦人科医から不妊症の原因を探る為にまずはフーナー
テストをするという。子宮の管内の精子の状態を見る検査
であること。その為、性交渉後12時間以内に来て欲しいと
言われる。
翌日テストをするが結果は良好だった。量も動きも良い
という。今回はタイミング法で上手く行くかも知れないこと
を語る。着床してれば二週間ほどで結果が出るので待って
みましょうと。今夜や明日がその時だとしてタイミングを
取ってくれと語る。

■感想

まるで価値観の違う家庭が共有スペース有りの私生活が
ほぼ丸裸にされている状況での生活。
互いに隠したいことが多いのにいきなりこういう場所で
一カ所にまとめられてしまうというシチュエーションは
少々違和感が有るな。
こういう共有スペースありの場所だと寧ろ昔から気の合う
仲間たちが計画して住むような気がするんだけど、
全くこれまでに繋がりのない人たちがいきなり住むもの
かな。

家庭の事情を知られたくないなら別の方法があるのに敢えて
そこに飛び込むのは、現実ではあり得ないけどドラマの
中では互いの価値観に触れていくウチに自分が完全に
拒否していた考え方を受け入れていく様子が面白く描かれて
いくのだろう。

相変わらず紹介色が強い。
不妊や妊娠を意識した流れをしっかり説明している。
子供を持つことへの良い一面と悪い一面を描いているし
子供を持ちたいと願う人にもその紹介をしている。

子供と人生というテーマが存在している感じで、まさに
今の深雪のやり方だと周りはただ敬遠されるだけのような
感じ。

爆弾とされているのは現在の所、
渉と朔のゲイ関係、そして亮司には子供がいること。
ちひろは子供のいない生活を望んでいる中で、その事実を
知った時にはどんな行動を取るのか。

2話の中でも隠したかった事実が全ての人とは言わないけど
随分と伝わり家庭の事情として他人に知られるところが
有ったのは意外かな。

寧ろ予定・計画していた通りにいかない流れは如何にも
急な事態なのに予定調和に写ってしまうところがこのドラマ
の欠点でもある。

前回書こうと思っていたことだけど、私の中では子役時代
からよく目にしていた須賀健太くんや伊藤沙莉さんが
既にセックスや妊娠の話をしている所に時の進んだ感じがして
驚くな。

■出演者

五十嵐 奈々 …… 深田恭子 (35歳、スキューバダイビングのインストラクター)
五十嵐 大器 …… 松山ケンイチ (32歳、中堅玩具メーカー)
川村 亮司 …… 平山浩行 (バツイチのスタイリスト)
杉崎 ちひろ …… 高橋メアリージュン (子供を持つ気のないネイリスト)
青木 朔 …… 北村匠海 (同性愛者)
広瀬 渉 …… 眞島秀和 (コーポラティブハウスで暮らす同性愛者)
小宮山 深雪 …… 真飛聖 (専業主婦)
小宮山 真一郎 …… 野間口徹 (深雪の夫)
小宮山優香 …… 安藤美優 (長女)
小宮山萌香 …… 古川凛 (次女)
矢野 朋也 …… 須賀健太 (玩具メーカー”Tamada”)
倉持 充 …… 寿大聡 (ダイビングスクール)
長谷部 留美 …… 橋本マナミ (渉が務める建築事務所の建築士)
片岡洋子 …… 伊藤かずえ (若葉レディースクリニック)
糸川 啓太 …… 前原滉 (焼き鳥”いがらし”、健作の弟子)
五十嵐 琴音 …… 伊藤沙莉 (焼き鳥”いがらし”)
五十嵐 健作 …… 春海四方 (焼き鳥”いがらし”)
五十嵐 聡子 …… 高畑淳子 (大器の母、焼き鳥”いがらし”)
亮太 …… 和田庵 (亮司の別れた妻との子)
妙子 …… 山本与志恵 (亮司の別れた妻の母)
成田 …… 三溝浩二 (三沢建築事務所の所長)
マスター …… 山本佳希 (BAR”BASE”)

八木橋聡美、むた、西河菜月、小野真樹
福島キョウヘイ、あおいみどり、下岡浩行、東龍美、岡本尚也
大竹口拓海、今野祐太

大西武志、黒澤優介、濱辺緩奈、長島慎治

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336