隣の家族は青く見える 第7話 衝撃の一夜!! 究極の愛を越えて!!

隣の家族は青く見える
(2018年1月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 – 中谷まゆみ
音楽 – 木村秀彬、堤博明
主題歌 – Mr.Children「here comes my love」
プロデューサー – 中野利幸(CP)
演出 – 品田俊介、相沢秀幸、高野舞

http://www.fujitv.co.jp/tonari_no_kazoku/

第7話 衝撃の一夜!! 究極の愛を越えて!!

【ストーリー】

今回も人工授精が上手く行かなかった。
心身共にリラックス/リセットする為に大器は奈々と共に
アウトレットモールなどで一日中遊ぶ。今日は夜まで遊ぼう
とすると子供が居たらよく来たんだろうけどねと奈々。
医師の片岡洋子からは人工授精の予定回数に達したことを
指摘され体外受精にそろそろ切り替える時ではないかと言われ
る。その為には旦那さんと共に説明会に出席してもらうことに
なると言われる。
奈々は区役所に不妊治療費助成金の申請をする為に行くと
そこで真一郎とばったり出逢う。彼は中学生に無料で勉強を
教えるボランティアを始めたのだという。都内の7割の子は
塾に通っているがそれ以外の子は経済的な理由なども有り
通えない子も居るのだという。以前商社を辞めた同僚の話を
したことがあるが実は自分の話だと真一郎は語る。ずっと
無職になっていること。職探しはしたがやりたいことが見つ
からず、ボランティアすることがやり甲斐があることだと
気がついたという。ただしこれを妻・深雪が死ったら大変な
ことになるという。彼女は大金を稼ぐ夫を求めているのだと。
結婚当初は同じ未来を夢見ていたのに・・
深雪は金の無心に実家に戻る。兄がニューヨークで働いている
良い家庭で母の百合恵は家族みんなで暮らせることに期待
していたという。深雪に対して真一郎さんには感謝するよう
告げ少なくとも金に困る人生ではないと言われる。あなたは
受験に失敗してから人生が狂ったのだといわれる。
結局金の話は出来なかった深雪。その帰りに大器が女性の
部屋に入っていくのを見て彼女は嬉しそうな気分になる。

■感想

それぞれに問題を抱えた家庭で、改めて”普通の”家庭の形
とは何かということを考えさせられる内容となっている。

これまでニヤミス状態だったそれぞれの家庭の問題が
互いの間でその事実関係が判明していくところも有れば、
何よりも家庭内で全く解決していなかったそれぞれの人の
心情を吐露し合うことで、改めて人はそれぞれ違った価値
観や考え方を持って生きて居る他人であるということを
感じさせる。

当然不妊治療悩んでいる家庭の問題が中心として描かれている
し、突然の夫の将来図・未来図が中年の危機によって変化
した際にそれを理解出来るのか。
そして親の期待を背負っている所や親を失望させないように
見返す為に人生を送るものたちにとっては、自分たちの考え
だけで生きられない閉塞感も感じられる。

不妊治療も最終段階に入ったのか。
体外受精へと移行した。勿論代理出産とかそれ以外の手も
有るのだろうけど、二人は健康だし最近だとまだ適齢期は
十分残されているのではないかな。

一番気になるのは小宮山家だね。
やはりこの家庭は秘密が多く、素直に心情を語れないような
事情が多く含まれている。今回深雪が何故教育や理想の家庭
に拘るのかが母親との会話の中で垣間見られた感じだけど、
それを自分自身で乗り越えようとする方法論が間違っている
んだよな。ただ真一郎にしてもそれなりに家庭を持つ身である
ので生活費の問題は果たしていかねばならないこと。
深雪が働けば良いだけだしね。

不妊治療に関してインストラクターの上司は協力するって
言っていたけどなんだか周りの人たちの反応が悪かった。
やはり迷惑だと感じているのかな。

それにしても大器が一等賞でもらった白クマのヌイグルミが
可愛かったな。捜しているのだけどどんなだったか分からな
い。

■出演者

五十嵐 奈々 …… 深田恭子 (35歳、スキューバダイビングのインストラクター)
五十嵐 大器 …… 松山ケンイチ (32歳、中堅玩具メーカー)
川村 亮司 …… 平山浩行 (バツイチのスタイリスト)
杉崎 ちひろ …… 高橋メアリージュン (子供を持つ気のないネイリスト)
青木 朔 …… 北村匠海 (同性愛者)
広瀬 渉 …… 眞島秀和 (コーポラティブハウスで暮らす同性愛者)
小宮山 深雪 …… 真飛聖 (専業主婦)
小宮山 真一郎 …… 野間口徹 (深雪の夫)
小宮山優香 …… 安藤美優 (長女)
小宮山萌香 …… 古川凛 (次女)
矢野 朋也 …… 須賀健太 (玩具メーカー”Tamada”)
倉持 充 …… 寿大聡 (ダイビングスクール)
片岡洋子 …… 伊藤かずえ (若葉レディースクリニック)
糸川 啓太 …… 前原滉 (焼き鳥”いがらし”、健作の弟子)
五十嵐 琴音 …… 伊藤沙莉 (焼き鳥”いがらし”)
五十嵐 健作 …… 春海四方 (焼き鳥”いがらし”)
五十嵐 聡子 …… 高畑淳子 (大器の母、焼き鳥”いがらし”)
三浦亮太 …… 和田庵 (亮司の別れた妻との子)
マスター …… 山本佳希 (BAR”BASE”)
広瀬 ふみ …… 田島令子 (渉の母)
課長 …… 大西武志 (玩具メーカー”Tamada”)
さな …… 薄倉里奈 (優香のダンス仲間)
りり …… 鮫島彩華 (優香のダンス仲間)
りの …… 乾真奈美 (優香のダンス仲間)
糸川真奈 …… 矢部桃羽 (啓太・琴音の娘)
大河内 百合恵 …… 多岐川裕美 (深雪の母)

原史奈、岡部たかし、志保、大久保聡美、八木橋聡美
岡本尚也、真野マモル

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336