アンナチュラル 第4話 謎の交通事故死!? ブラック企業に殺された夫!

アンナチュラル
(2018年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 野木亜紀子
主題歌 – 米津玄師「Lemon」
音楽 – 得田真裕
プロデューサー – 新井順子、植田博樹
演出 – 塚原あゆ子、竹村謙太郎、村尾嘉昭

http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

第4話 謎の交通事故死!? ブラック企業に殺された夫!

【ストーリー】

・UDIラボ見学説明会。

ミコトは一つの事件では気がつかないことがあるが複数の
事件が同じ会社で起きた時初めて検視解剖が行われて、
そこで事件性だと気がつく事があると説明する。もしも二件目
の事件がなければ単純な運転中の意識不明になって事故した
とされる。日本は交通事故では解剖がされず、先進国の中で
解剖率は最低だと語る。
夕子はその現場で久部に対して怪しい人がいることを指摘。
サングラスをかけていると。
ミコトはUDIは50%を目指していること。

そんな中、ラボにはミコトの母・夏代がやってくる。
夏代は弁護士で主に離婚問題、労働問題を扱っていることを
語る。そしてラボのみんなに「しあわせの蜂蜜ケーキ」を
持ってくる。神倉に挨拶し、もう一人の解剖医の中堂に
挨拶する。ステキねという母にバツイチだと語る。
何をしに来たのかとミコトは尋ねると、ウチの先生に頼まれ
困っているのだという。家族が居るから助けて上げて欲しい
と言われたこと。旦那さんが亡くなったというもの。

死亡者は佐野祐斗。妻・可奈子、息子・祐、娘・百々奈。
くも膜下出血で三日前の深夜に亡くなったもの。周囲に車も
走っていないので単独の自損事故で即死。
佐野には妻と二人の子が居るが、貯金はなく、バイクの任意
保険は切れていて、死亡保険もまた下りない。生命保険には
入っていなかったとのこと。事故現場の道にブレーキの痕跡
はなく、居眠り運転の可能性があるという。工場の製造責任者
は月140時間サービス残業をさせ過労で労災案件で会社に
賠償金を請求出来ないかとしていること。
彼が働いていたのは「しあわせの蜂蜜ケーキ」の製造工場。
そのケーキを美味しそうに食べていた夕子たちは一瞬手を
止める。

・工場長の松永に確認にいくと過労はなく規定内の残業と主張
・一週間前にバイクのブレーキの調子が悪いとしてバイク屋
で修理しているので木村に話を聞いたら完璧に直したという。
・バイク修理後に病院に行ったので病院に聞くと対応に出た
田中は倦怠感を訴えていたがCTに異常はなく検査入院を
勧めたが休みが取れないとしていたこと。

「過労死」「事故死」「病死」によって責任の所在が変わって
くるというが・・

■感想

うーん、ドラマは面白いのだけど、UDIラボの位置づけが
あまりに適当すぎて泣ける。
今回このラボでは50%の解剖率を目指しているとしていた
けれど、一人の案件で遺体の解剖だけでなく現場の特定から
犯人捜しまで行うと、当然ながら50%の達成率など現実的で
はなくなる。

海外ドラマなどを見ると、解剖医は本当に脇役で、まず
ラボから出ることはない。このドラマの場合は鑑識課に
属している訳では無いから、刑事のような仕事をする必要
があるのかどうか。保険屋が絡めばそういう捜査をする
ことは有りそうだけどね。

このような仕事は需要はあるかと思うけど、数千体の遺体
に対して、時は年に365日しかないのに一体の遺体に
かける時間を考慮すると無理過ぎる。
夕子は妻子ある彼と付き合い5年/1825日を無駄にしたと語る
も、まさに時間のロスが大きすぎる。

さて今回は色々と人生に対する考え方、将来について、
家庭について、そしてそれら仕事に対するプライドについて
考えさせる内容だった。

人生は経営者次第で変わってくる。
常に儲かるのは経営社だけで下で働くものたちの犠牲はまる
で考えて居ない。apple社の中国に於ける労働条件とか、
クムホタイヤに於ける韓国での労働者の扱いなどを見ると、
まさに酷いものがあるんだよな。そういう底辺の部分で支えて
いる人物たちだからこそ団結する必要があると思うんだけどね。

人の人生を変えるという意味では、久部がマスコミにリーク
していたことで脅迫状がミコトに向けられたものではないか
とされるシーンが有った。みんながみんなネガティブ思考で
自分に落ち度があるとして自分が狙われていると戦々恐々
としていたけれど、中堂の元にもそれらが送られてきていた。

検死では死因はくも膜下出血たとされていたが、動脈瘤が
ないかを探る。怪我した形跡から考えてバイク事故を起こす
前に何か怪我したのではないかということで刑事ばりに
塗料痕から現場を特定していたけれど、あれで罪に問える
ような流れがあるのかな。
最終的には外傷性椎骨動脈乖離が原因だった。

そして時間外労働に関しては彼の死をきっかけにしてみんな
で立ち上がる流れが有る。

「あったことを無かったことにする。そんな大人の姿を
見せられたら子供は医師を逃げるしか無い」

そして最後に赤い金魚が出たという木林からの連絡で
中堂が出動。8年前に死んだ中堂の恋人の件がこの赤い金魚
とやらと何か繋がりが有ったりするのだろうか?

■出演者

不自然死究明研究所 UDIラボ

三澄 ミコト …… 石原さとみ (33歳、UDIラボの法解剖医)
中堂 系 …… 井浦新 (41歳、UDIラボの法解剖医)
久部 六郎 …… 窪田正孝 (26歳、UDIラボ三澄班の記録員)
東海林 夕子 …… 市川実日子 (35歳、UDIラボ三澄班の臨床検査技師)
三澄 夏代 …… 薬師丸ひろ子 (53歳、ミコトの母。弁護士)
神倉 保夫 …… 松重豊 (55歳、UDIラボ研究所の所長)
坂本 誠 …… 飯尾和樹 (60歳、中堂班の臨床検査技師)
末次 康介 …… 池田鉄洋 (45歳、六郎の飲み仲間)
木林 南雲 …… 竜星涼 (28歳、フォレスト葬儀社の社員)
三澄 秋彦 …… 小笠原海 (25歳、ミコトの弟。予備校講師)
関谷 聡史 …… 福士誠治 (33歳、ミコトの恋人)
宍戸 理一 …… 北村有起哉 (43歳、フリー記者)

佐野可奈子 …… 戸田菜穂 (夫をバイク事故で亡くす)
佐野祐斗 …… 坪倉由幸 (製菓「しあわせの蜂蜜ケーキ」の工場従業員)
佐野祐 …… 藤村真優 (祐斗と可奈子の息子)
佐野百合奈 …… 野田あかり (祐斗と可奈子の娘)
松永 …… 春海四方 (製菓「しあわせの蜂蜜ケーキ」の工場長)
田中 …… 菊田大輔 (病院側の弁護士)
木村 …… 阿部亮平 (バイク屋)
社長 …… 渋江譲二 (製菓「しあわせの蜂蜜ケーキ」の社長)
課長 …… 大塚ヒロタ (製菓「しあわせの蜂蜜ケーキ」)
中堂の恋人 …… 橋本真実 (8年前に死、中堂が日彰医大を解雇された件)
千田 …… ミコトと愚痴
岡本 …… ミコトと愚痴
前島 …… ミコトと愚痴

平田薫、奥村佳恵
ミネユキ、鈴木築、伊藤直人、高桑満

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336