アンナチュラル 第5話 盗まれたご遺体!?亡き妻は自殺か?他殺か?

アンナチュラル
(2018年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 野木亜紀子
主題歌 – 米津玄師「Lemon」
音楽 – 得田真裕
プロデューサー – 新井順子、植田博樹
演出 – 塚原あゆ子、竹村謙太郎、村尾嘉昭

http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

第5話 盗まれたご遺体!?亡き妻は自殺か?他殺か?

【ストーリー】

坂本が辞めた為にその分のしわ寄せは久部に向けられる。
一人では間に合わないことを訴える。神倉は新しい人が揃う
までは解剖の受け入れを減らす事を告げる。近隣の医大に
割り振り、司法解剖は諦め、調査法解剖を中心にしようと。
またチームを一つにまとめるとし、中堂はミコトの下に付く
ようにと言われる。

このままだと解剖の目標件数が割ってしまう。
UDIは国立研究所になるハズだったのに、このままだと危ない。
夕子は安定した仕事になるハズだったのに今や泥舟だと嘆く。
何とか存続させないと・・UDIラボを全国に設置したいこと
を語るミコト。
中堂には意外と愛社精神があると語るのは久部だった。
「オレは誰に何を言われようがUDIは辞めない」と言っていた
事を告げる。

ミコトは先日神倉から中堂の過去のことを聞く。そこには
中堂の恋人だった糀谷夕希子が刺殺された時に解剖したこと
が問題になり証拠隠滅だとされ誤認逮捕されていた。
それを殺した犯人はまだ捕まっていないこと。UDIラボは厚労
省と警察長と全国の医大を結ぶネットワークがあり年間
17万体の不自然死の情報が集まってくる。中堂はそこで
雪子と同じ特徴の遺体を探しているのだという。彼は連続
殺人犯によって殺されたと見ていること。遺体の特徴は口の中
に印があること。警察を動かすほどのものではなく微かな
赤い金魚のような傷だと。

■感想

うーん、うーん、うーん・・・
面白いとは思うのだけど、時間の経過によってどれだけ信憑
性のある証拠として利用出来るものなのかなと気になる所も
多かった。
勿論証拠を突きつけて上手いこと自白させることで投了って
感じなんでしょうけど。

ドラマは何と言っても二人の法解剖医が協力した案件である
こと。問題なのは事件性のあるものだと分かった後に彼らが
UDIラボ以外の場所(自宅で)証拠の精査作業をしたことにあ
り、証拠能力として果たして成立するのかどうかという問題
が気になる。

目撃証言者のセリフがいい加減なこと。
一番近くに居た人が何と言っても自殺するかどうかの選択に
於いてはよく分かるハズだしね。

ミコトと中堂の二人が仲違いした際には互いに核心を突く
やりとりが有って興味深いが何よりも「自分たちが捜査しな
ければ永遠に答えが見つからない」
とする共通した思いは
ありそうだ。
その方法論について規範通りにいくかどうかで分かれる所
だけどね。

今回は「溺死」について取り上げられる。
溺死の判断は一番難しいようで、自殺、事故、殺人でも
基本的には法医学的所見はどれも同じ。

ポイントとなったのは何処で亡くなったのか。
肺の中に残っている水/プランクトンの幼虫から場所を特定
するものだけど、そういう虫は人の死の腐敗状態でも生き残
っているものなのかな。

胸腔液のプランクトン検査だけでは難しく、たまたま撮影して
いたCT映像が役に立った。

答えのない遺体は生きて居る人の人生の時計を止めてしまう。
その時計が止まっている人が多い訳だけど、それぞれに
憎しみ抱き怒りが復讐に向かうことも居れば、それを受け止め
られる人も居る。今回の案件を見るとこれから幸せな暮らしが
待っていた分、感情的になりやすい。
ミコトや中堂の場合、殺されたとしても長いこと経過している
からね。時が全てを癒すとは思わないけど理性はより感情より
も大きく膨らんでいると思うね。

■出演者

不自然死究明研究所 UDIラボ

三澄 ミコト …… 石原さとみ (33歳、UDIラボの法解剖医)
中堂 系 …… 井浦新 (41歳、UDIラボの法解剖医)
久部 六郎 …… 窪田正孝 (26歳、UDIラボ三澄班の記録員)
東海林 夕子 …… 市川実日子 (35歳、UDIラボ三澄班の臨床検査技師)
三澄 夏代 …… 薬師丸ひろ子 (53歳、ミコトの母。弁護士)
神倉 保夫 …… 松重豊 (55歳、UDIラボ研究所の所長)
末次 康介 …… 池田鉄洋 (45歳、六郎の飲み仲間)
木林 南雲 …… 竜星涼 (28歳、フォレスト葬儀社の社員)
三澄 秋彦 …… 小笠原海 (25歳、ミコトの弟。予備校講師)
関谷 聡史 …… 福士誠治 (33歳、ミコトの恋人)
宍戸 理一 …… 北村有起哉 (43歳、フリー記者)
糀谷夕希子 …… 橋本真実 (中堂の恋人)
毛利忠治 …… 大倉孝二 (39歳、西武蔵野署の刑事)
向島進 …… 吉田ウーロン太 (34歳、西武蔵野署の刑事)

鈴木巧 …… 泉澤祐希 (果歩と婚約)
鈴木果歩 …… 青木美香 (24歳、巧と駆け落ちして東京へ)
まゆ …… 城戸愛莉 (青森中央漁業協同組合)
果歩の母 …… 佐藤直子 (葬儀場、巧に激怒)
釣り人 …… 五頭岳夫 (目撃者)
川辺 ……

宮本大誠、吉田健吾、山口のりとも、アライシン

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336