[新] スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第1話 国民的人気グループに殺害予告!? リークされた熱愛写真 解散騒動に隠れた嘘

スキャンダル専門弁護士 QUEEN
(2019年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 – 倉光泰子、三浦駿斗
編成企画 – 加藤達也
プロデュース – 貸川聡子、櫻井雄一
演出 – 関和亮、横尾初喜、山岸聖太、戸塚寛人
主題歌 YUKI 「やたらとシンクロニシティ」
オープニングテーマ milet「inside you」

https://www.fujitv.co.jp/QUEEN/

第1話 国民的人気グループに殺害予告!? リークされた熱愛写真 解散騒動に隠れた嘘

【ストーリー】

・西田先生の祝賀パーティー

鈴木法律事務所・危機管理部のチームはそれぞれスタッフに
紛れてパーティーに潜入していた。鈴木は私どもがやって
いる危機管理は言わば人助け。大ごとになる前にクライアント
が被る損害費用、名声へのダメージを最小限に抑えること。
ピンチに陥ったクライアントを救うのが使命だという。

真野、与田の合図で行動を開始する。
藤枝が倒れて視線を反らしている間に氷見は林光蔵の元に
やってくる。息子の太一さんのことで話が有る。
ミナトTVの東堂裕子という女性記者が息子さんからセクハラ
の被害を受けたのだという。光蔵は公表すれば良いとして
オレのことではないという。しかし子供の不祥事は親の責任。
インターネットでは過去をほじくり返されて不正などが
暴かれ辞職になるという。しかし総務大臣は運が良い
という。東堂はもめ事が嫌いだということ。金が欲しいのか
というと、美味しいネタの提供を求めているという。あなた
ももう若くはないとして今後を考えたらどうかと。これは
脅しではなくリスクの少ない方法の提示だという。

・ミナトテレビ
山田プロデューサーは杏里に対して今日もキレていると語る。
杏里は4人組のアイドル”フォレスト”の一人で、この時
ミスした桃子のことを突然突き飛ばす行動に出る。それが
テレビでも流されて杏里へのバッシングは相当なものとなっ
ていた。11年前に結成したアイドルグループだが・・
フォレストの聖地と呼ばれるINZIOスタジオ前には落書きが
書かれていた。

【感想】

うーん全く面白くない。今期は一度も面白いと思った
ドラマが今の所出て居ないのはどういうことだろうか。
というのも弁護士は確かに危機管理するものだけど、ここま
で実働的な動きをして、まるでフィクサーのようなことを
するものだろうか?

最初の事件は総務大臣の息子の件を解決するものだった。
女性記者・東堂がセクハラ被害に有った為に情報を引き出
させて対価を求める。そのお陰でこの人は出世した訳だけど
それを機会にミナトテレビを辞めて文春に異動している。
かなり計算高くて、本当にセクハラされたのかも怪しいもの
だと思わせた。

二つ目の案件はテレビ局からの依頼だ。
4人のアイドルがテレビの放送中にケンカになり、特に仲の
良かった杏里と桃子のことだった。

かなり時間を区切っていたけれど、その時間軸を提示する
ことに意味が有ったのか。

個々のキャラクターの役割はとても面白いと思う。
特に水川さんの役割ってかなり固定されていて面白いよな。
細かい突っ込み合いは如何にもバカリズムっぽいアイデア
が盛り込まれたって感じのする会話劇でクスりと笑わせる
部分も有る。

結局今時の芸能事務所の縛りをふりほどくために何とかしよ
うとしていたものだった。解散すれば違約金は12億円も
かかるという。まるでこういう縛りは韓国の芸能事務所の
裏事情で有って、日本は”育てた”というよりも”育てる”のが
アイドルの傾向に有るのでそこまで元出がかかっているとも
思えない。

体調が悪そうだったので今時のパニック障害なり酷使された
労働環境を責めるものかと思ったけど、どちらかというと
若い頃から芸能界に入り、若者らしいことをせずに育った
が為に不満が募っている。
弁護士とクライアントは信用関係が有って始めて弁護士が
対象者を守れる。

冒頭で描かれた軽いジャブ的不正献金の流れの中に、芸能
事務所の社長の名前が含まれていた。元々このアイドル自体
が万博でのイメージキャラクターみたい。
居なくなったアイドルを捜す流れを演出したり、辞めた
マネージャーに義理立てしているような「SMAP」パターン
を込めたりしていたけれど、結果的には違約金を無くすため
にそんな不正献金に一枚噛んでいたみたいな流れを含ませて
解決に導かせた。

【出演者】

鈴木法律事務所・危機管理部
氷見江 …… 竹内結子 (スピン・ドクター/弁護士)
与田知恵 …… 水川あさみ (毒舌キャリア弁護士)
藤枝修二 …… 中川大志 (新人エリート弁護士)
鈴木太郎 …… バカリズム (副所長/弁護士)
真野聖子 …… 斉藤由貴 (謎の事務員、ハッキング、バツイチ子)
吾妻涼介 …… 山本耕史 (真野の彼氏?)
東堂裕子 …… 泉里香 (ミナトテレビの記者から週刊文新へ)

白石杏里 …… 馬場ふみか (フォレスト、91年7月19日、福島出身)
赤江桃子 …… 中村ゆりか (フォレスト、LGBT的問題を抱える)
深川章一 …… 宇野祥平 (ミナトテレビ第三制作部制作プロデューサー)
加藤 …… 近江谷太朗 (ミナトテレビ・部長)
林光蔵 …… 山田明郷 (総務大臣)
林太一 …… (東堂裕子にセクハラ)
ゆず季 …… 秋山ゆずき (フォレスト)
林檎 …… 伊原六花 (フォレスト)
森尾 …… 小木茂光 (芸能プロダクション”モリオプロ”社長)
美穂子 …… 内田慈 (ミナトテレビ)
加藤 …… (制作部長)
山田 ……
吉田 ……
海老原蓮 …… 水野智則

三溝浩二、羽田真、浅見紘至、紺野相龍、福井晋 福田航也、谷川哲也、島本和人、原口勝、末吉司弥、野々山郁也、向衣琴、山下徳久、堀正彦、三輪和音、根岸孝輔、高野漁、河野マサユキ、山田浩、みなみ奈未

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336