トレース ~科捜研の男~ 第4話 飛び散った血と涙 命を懸けた最後の嘘

トレース ~科捜研の男~
(2019年1月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 古賀慶 『トレース 科捜研法医研究員の追想』
プロデュース – 草ヶ谷大輔、熊谷理恵
脚本 – 相沢友子
主題歌 – 関ジャニ∞「crystal」
演出 – 松山博昭、相沢秀幸、三橋利行

https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/

第4話 飛び散った血と涙 命を懸けた最後の嘘

【ストーリー】

相楽一臣は大家に呼び出される。大家はお越し頂いて
申し訳無いと恐縮するが、こちらこそ兄の浩司が迷惑
をかけて申し訳無いと語る。お兄さんの携帯も繋がらない
ので・・今後は許可無く入って良いとするが、そういう
訳にもいかないのだという。室内に入ると浩司の部屋
は荒らされていて斬り殺されていた。

相楽浩司(47歳)、入浜町のアパートで死亡。
死因は頸動脈を包丁で切られたことによる失血死。
死亡時刻は15日の午後4時から16日の未明だという。相楽
が第一発見者らしいと。市原と英里はたった一人の兄弟
なのに強盗に合うなんて・・と悲しそうにする。
海塚は警察からの臨場要請だとして真野に担当になるよう
告げる。ノンナは大丈夫だとし真相解明出来ると語る。
身内だからノンナも真野と協力してお願いだと語る。

・現場

猪瀬は被害者のことを説明。検視の結果被害者が殺された
のは一昨日の午後4時頃。死因は頸動脈を切られたことに
よる失血死だとされた。沖田は凶器はこの部屋に有った
包丁で財布と携帯と預金通帳が盗まれているので強盗では
ないかという。トラは遺体には首以外に外傷がなく争った
形跡がない。被害者は一瞬の隙を突かれて首を切りつけ
られたのか。そうなると顔見知りによる犯行であり強盗に
見せかけた殺人だという。ホシは殺した後に部屋を荒らした
ことになるという。しかし室内から犯人の指紋や足跡は
見つからなかった。「これは完全犯罪・・警察への挑戦だ」
というトラ。しかしそれを聞いていた真野は警察への
挑戦なんて根拠は何処にあるのかと問う。完全犯罪なんて
成立すると思われていること自体馬鹿にしているという。
それは主観であること。

■感想

ドラマでは科捜研、鑑識、刑事の区別がまるで付かなく
なっている。

金絡みの事件だろうこと。
至る所に金の臭いを感じさせるエサが蒔かれていて、
そのエサのどれが真実へたどり着くものなのか。

科捜研の仲間なので捜査としても慎重を期すモノが有る。
部屋があれだけ汚いと証拠とそうでないものの区別も
難しそうだ。DNAの証拠がないとしていたけれど、自分は
あれだけゴミが有ればDNAなど無数に出てくるのではないか
と思う。どれを現場から拾い上げればいいのか分からない
くらいだ。

大麻の匂い、そして保険金の香り。

相楽はただでさえ友人の連帯保証金として2千万円がある
のに兄の金を300万円も捻出していたところも有って、
人を信じられなくなっている。

自殺の偽装ではないかというのは何処かで感じる流れが
有ったけどそれをどう証明するのか分からなかった。
また時間配分からしてどのようにドラマを持たせるのか。

終盤になっても意外と時間的余裕がこのドラマにはある。

要するに真実を告げるシーンに時間を割けるように時間
が設定してあり、相楽に渡した30万円がどういう金なの
かということを使って上手く事件の真相以上のドラマ性
を持たせた格好だった。

兄は人生に挫折してしまったところも有ったけど、子供の
時からの約束は守っていた。それまでの人生では散々
破ってきたのにここだけは拘りがある。しかも自分の命が
短いことを知ってその命を使った保険金詐欺を仕掛けよう
とした。

真実を知ったことで辛い事実も有ったが思い出だけは
守られた。
また今回より真野以外の科捜研の仲間が重い腰を上げて
手伝うシーンまで見られた。

トラさんは相変わらず猪突猛進。
これだ!と思うと別の可能性を疑わずに突っ込んで行く。
さっぱりしていて悪くは無いけどね。

最終的に自殺だとされたのは飛沫血痕の飛び方だった。
自殺を偽装するのは難しいハズで、そもそも包丁には
自分の指紋しか付いていないしね。

■出演者

真野礼二 …… 錦戸亮 (科学捜査研究所・法医研究員)
沢口ノンナ …… 新木優子 (科学捜査研究所・法医研究員)
相楽一臣 …… 山崎樹範 (科学捜査研究所・法医研究員)
水沢英里 …… 岡崎紗絵 (科学捜査研究所・法医研究員)
市原浩 …… 遠山俊也 (科学捜査研究所・法医研究員)
猪瀬祐人 …… 矢本悠馬 (警視庁捜査一課刑事)
沖田徹 …… 加藤虎ノ介 (警視庁鑑識課)
沢口カンナ …… 山谷花純 (科学捜査研究所)
壇浩輝 …… 千原ジュニア (警視庁刑事部長)
江波清志 …… 篠井英介 (警視庁捜査一課・課長)
海塚律子 …… 小雪 (科学捜査研究所・法医科長)
虎丸良平 …… 船越英一郎 (警視庁捜査一課刑事)

被害者 …… 飯田基祐、倉悠貴、夏子、加茂美穂子
幼少期の真野礼二 …… 大山蓮斗

相楽浩司 …… やべきょうすけ (一臣の兄)
相楽千尋 …… 瑛蓮 (浩司の保険の受取人・・かと思われた)
富岡翔平 …… 波岡一喜 (2年前大麻の元締め、70万貸している)
竹谷直也 …… (3年前横領罪。相楽に50万貸している)
源礼二 …… (真野の旧名)

田口主将、南雲勝郎、高木慧一、岩田丸、
小橋秀行、武市真嘉、大山蓮斗、高村佳偉人、山城琉飛
森優太、島田裕仁、菊池飛向

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336