メゾン・ド・ポリス 第6話 伝説の刑事 / 遺産争いVS迷刑事

メゾン・ド・ポリス
(2019年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 加藤実秋 『メゾン・ド・ポリス』シリーズ
脚本 – 黒岩勉
演出 – 佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー – 橋本芙美 、芳川茜
主題歌 – WANIMA「アゲイン」

http://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

第6話 伝説の刑事 / 遺産争いVS迷刑事

【ストーリー】

高平はひよりにチョコを作らせる。しかし出来の悪さに
これでは舌の肥えた紳士たちを満足させられないと
いう。試食させると伊達は懐かしい味を求め、藤堂は
情熱さが欲しいこと、迫田はチョコレートが嫌いだった。
それにしても何で高平はそんなに料理に詳しいのかと
不思議に思っている中、夏目はお客さんだとして高平小梅
を中に入れる。
小梅は父から捜査一課のエースだと言われていたことを
受けて、友達が容疑者にされたのでパパのチームで解決
して欲しいという。高平は娘に都合の良いことを吹いて
いたが実際には警務畑の現場では一度も捜査したことの
ない捜査官だった。しかし娘は元エースの父親のことを
みんなが慕っていていると思われていた。
高平は娘が帰るまでは口裏合わせをして欲しいと頼む。
伊達も取りあえず事件のことを聞きましょうと。

事件は一昨日発生。私の友人のおばあちゃんが自宅で
襲われたこと。被害者は大浦春江(62歳)、スーパー大浦屋
を作った人の奥さんだが夫が死んで、現在は自宅で
ネコ(シロ)と共に独り暮らし。
自宅の和室でガーンと花瓶で殴られていたこと。
元々春江は花瓶を集めていたこと。近所の人の話では12時
頃に変な音を聞いたという。発見したのはスーパー大浦屋
の二代目社長の大浦英二(41歳)。夕方6時に来たが玄関の鍵
が閉まっていたという。春江は病院に運ばれたこと。室内
からは金が盗まれていたという。空き巣の反抗かと思った
が窓を破った後がなく玄関の鍵も閉まっていることから
鍵を持っていた人が容疑者とされていること。
容疑者として

1) 長女・中松富江(45歳)、貿易会社の社長と結婚したが
買い物が生き甲斐で借金しているという話。
2) 第一発見者で長男の大浦英二(41歳)、社長になったが
会社の株を譲らないと春江と揉めている。
3) 次男・大浦寿三郎(38歳)、古着屋、全く儲かっていない
という話。
4) 寿三郎の妻・藤子(33歳)、肩身が狭く義母の世話を一人
でさせられていたこと。
5) 長女富江の一人息子・中松駿(20歳)、バンドのメンバー
で盗まれたタンスの引き出しに指紋がついていたこと。

しかし小梅は駿と付き合っていて彼とは12時頃まで二人で
カフェにいたという。しかし彼氏を被る為の嘘の可能性
があるので信用されていないという。彼氏を助けてという
と、高平はボーイフレンドのことなど聞いていなかった
ことも有って、まずはこの目で確かめると憤怒する。
聞き込みした方が良いとし、伊達は地元の瀬田署に話を
通して調整してもらうと語る。

■感想

意外とシンプルな構成だけどキャラクターたちの特性を
満遍なく取り入れて面白いドラマを作っているかな。
刑事が居ないとなかなか捜査のとっかかりが難しいのだ
けど、ひよりが一人居るだけで一応協力者という名目で
捜査は成立してしまう。

今回は少ない情報で被害者の女性を怪我させたのが誰なの
かということを描いたものだった。

先週の主役が迫田だったので今回は高平が主役。
娘がいるとは思わなかったけど、定年した状態で20歳
くらいの娘というとまぁ一応手間は掛からないけど
今時の日本らしく晩婚化が進む中で、随分高齢になって
生んだ子なのかな。

娘についた嘘を貫き通すために、ちょっとしたキャラク
ター設定を用意して伝説的刑事役を演じる高平。
嘘をついているのは父親だけでなく娘も同様だけど、
その嘘が互いに悪く感じるものでなければ嘘も悪くはない。
高平は結局話を聞く限り仕事人間ではなく家庭を優先する
人だったので娘との関係は上手く行っている。その上で
彼氏の存在を始めて聞かされその上で彼氏の部屋に居た
ことを知った時の父親のダメージは計り知れないかも。

単純ながらもアリバイとか時系列を整理した上で、
犯人にとって一番何がしたかったのかということをあぶり
出すことになる。
スーパー大浦屋の社長ならばもっと儲かっていそうだし
嫁に任せずもう少し子供たちが親の面倒をみても良さそう
だけど金持ち故に我が儘に育ったか。

結果的に一枚の写真と被害者が趣味にしていた花さしの
ことが問題の核心へと近づいていく。
義母も意地の悪いところが有ったみたいだし、子供たちは
遺産目立てだと気づかされたことで、その醜さを問い詰め
られただけで姿勢を正していくのだからまぁそんなに
悪くない家庭なのかな。

細かいネタはどれも面白いけど、確かに何で高平って
料理に詳しいのかな。

そして何よりも最後に夏目が3年前に罪のない人を
殺している事実を間宮朝人から聞かされた。あんまり出て
来ない人だったので何処に居るのかと思っていたけど
ようやくエステー化学CMでブレイクした今井朋彦さんが
登場。

■出演者

牧野ひより …… 高畑充希 (柳町北署・新人刑事)
夏目惣一郎 …… 西島秀俊 (元警視庁捜査一課の刑事、使用人)
高平厚彦 …… 小日向文世 (元警務課事務員、料理)
藤堂雅人 …… 野口五郎 (元科学捜査研究所勤務)
迫田保 …… 角野卓造 (元所轄/柳町北署の刑事)
伊達有嗣 …… 近藤正臣 (元警察庁のキャリア、シェアハウスのオーナー)
杉岡沙耶 …… 西田尚美 (鑑識係・警部補)
瀬川草介 …… 竜星涼 (“三河屋”、なんでも屋”三河屋”)
原田照之 …… 木村了 (柳町北署・巡査長)
新木幸司 …… 戸田昌宏 (柳町北署・課長、警部、クツフェチ)
間宮朝人 …… 今井朋彦 (捜査一課・管理官・警視)
牧野尚人 …… 水橋研二 (父親、大手ゼネコン・高遠建設、転落死)
牧野里見 …… 渡辺文香 (母親)

高平小梅 …… 水谷果穂 (娘)
大浦藤子 …… 長内映里香 (33歳、英二の嫁)
中松駿 …… 水石亜飛夢 (20歳、小梅の恋人、ギターリスト)
大浦英二 …… 森本のぶ (長男41歳、スーパー大浦屋二代目社長)
中松富江 …… 福田温子 (長女45歳、夫は貿易会社社長・買い物依存)
大浦寿三郎 …… 松永大輔 (次男38歳、古着屋)
大浦春江 …… 吉田幸矢 (67歳、スーパー大浦屋の創業者妻)

沓名環希

いしいはじめ、下岡浩行、野間清史、渡辺健太、
寺田ムロラン、土屋浩太郎

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336