メゾン・ド・ポリス 第7話 アゲハ / VS昭和の金庫破り

メゾン・ド・ポリス
(2019年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 加藤実秋 『メゾン・ド・ポリス』シリーズ
脚本 – 黒岩勉
演出 – 佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー – 橋本芙美 、芳川茜
主題歌 – WANIMA「アゲイン」

http://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

第7話 アゲハ / VS昭和の金庫破り

【ストーリー】

メゾン館では迫田、藤堂、伊達、高平は麻雀をする。
そこに草介が来ると鍋の食材を持ってくる。今夜な鍋
ですか?と。会社の顧問をやっている関係も有って伊達に
美味しそうな蟹が沢山送られてきていた。
夏目は用事で休みを取っているという。この日だけは休み
をとるのだという。

本郷から伊達に電話が鳴る。

一方夏目は池原家の墓参りに来ていた。
しかしそこで池原美砂と遭遇すると、彼が備えていた花
を全て取り去りぶつけると二度と来ないでとし「人殺し!」
と叫ぶ。

ひよりは夏目について警視庁のパソコンで経歴を調べる。

平成4年12月採用試験
平成28年退官

・品川中央署 地域課
・港南署 地域課 -> 刑事課
・警視庁捜査一課

ひよりは先日間宮から夏目は罪のない人を殺していると
して忠告されていた。
パソコンを見て居ると杉岡から恋人のことを警察のパソ
コンで調べたらダメでしょと言われる。

そんな中世田谷区牡丹町の住宅で窃盗強盗事件が発生。
本郷邸でのことだった。入電がくると急いで現場へと
向かう。

本郷邸を鑑識が調べると工具を使って金庫を開けている
とし雑な仕事だという。新木も原田やひよりたちの元に
やってくる。

家には家主の本郷幸成が怪我して入院。
・婚約者の小倉汐里
・訪問看護師の赤井美加
・通報者で家政婦の本宮カレン
が住んでいた。
金庫には500万円が消えていて、権利証、有価証券など書類
が入っているがそれらは残っているとのこと。

■感想

何だか益々昭和色が強くなりますね。しかも私が生まれる
前の昭和色が強い。
伝説の金庫破りなんて言われると昔はこういう推理小説
の中で怪盗ルパンみたいな人物が連続して盗んでいく
ような設定が多かったし、寧ろ美術館のセキュリティを
破るような設定が多かったかな。

金庫を開けるというのは、色々と暗示するものが多く
過去や真実を暴くための扉、パンドラの箱のようにも
写る。

そしてまた昭和色の強い井上順さん登場で益々世代差が
浮き彫りにされるものが有った。

私は三人の女性が共謀しているのかなと思っていたけど
流石にそう単純すぎるものでもなかった。
しかしまぁ事件に関係無いもの二人、アゲハ本人・本郷
と自分の娘のカレンだけが命に危機にさらされるという
のはそのまんまベタなものが有ったかな。

証拠品としてもわざわざ犯罪者は力を誇示する為に
署名的行動を起こす。
変な犯罪者としての拘りが逆に本当の犯人か偽物かを
使い分ける結果となったが、金庫破りの腕試しを未だに
していることで寧ろ鱗粉を使うことになりその辺で多少
は混乱させる意図が有った様だ。

またミスリードを誘うようにして薬のカプセルの中に原子
番号33・AS/ヒ素が含まれていた。
ヒ素の入手ルート/サルバルサンが見つかる流れの方が
少々胡散臭かったけど、色んな不可解な行動が有ったので
気にならなかったか。
一番面白かったのはまだ真相がわかる前にカレンにも
容疑がかかっている状態でシチューを食べなければならな
い状況に置かれたことか。

これって和歌山で起きたカレーヒ素混入事件を彷彿とさ
せる流れだよね。

しかし時効とはいえ人々の人生を狂わせてきたアゲハが
無実となりその金を巡って遺産だなんだと言っている
ところは少々腹だたしい。

また色々と過去の事が謎として存在してきた。
瀬川草介がただで出入りしているとは思わなかったけど、
先週はひよりを監視していたのは夏目だったので
なんだか複雑になってきたね。
伊達がどう関係しているのか。夏目が犯人とは思えない
んだよね。格好良いし(<-これ関係無い(笑))

■出演者

牧野ひより …… 高畑充希 (柳町北署・新人刑事)
夏目惣一郎 …… 西島秀俊 (元警視庁捜査一課の刑事、使用人)
高平厚彦 …… 小日向文世 (元警務課事務員、料理)
藤堂雅人 …… 野口五郎 (元科学捜査研究所勤務)
迫田保 …… 角野卓造 (元所轄/柳町北署の刑事)
伊達有嗣 …… 近藤正臣 (元警察庁のキャリア、シェアハウスのオーナー)
杉岡沙耶 …… 西田尚美 (鑑識係・警部補)
瀬川草介 …… 竜星涼 (“三河屋”、なんでも屋”三河屋”)
原田照之 …… 木村了 (柳町北署・巡査長)
新木幸司 …… 戸田昌宏 (柳町北署・課長、警部、クツフェチ)
間宮朝人 …… 今井朋彦 (捜査一課・管理官・警視)
牧野尚人 …… 水橋研二 (父親、大手ゼネコン・高遠建設、転落死)
牧野里見 …… 渡辺文香 (母親)

池原美砂 …… 萩野友里 (墓参りに来て夏目と衝突)
小倉汐里 …… 西本優子 (34歳、内縁の妻)
赤井美香 …… 太田美恵 (39歳、訪問看護師)
本宮カレン …… 大西礼芳 (35歳、家政婦、本郷の娘)
本郷幸成 …… 井上順 (金庫破り”アゲハ”)
池原雅之
池原達之
池原慎吾 …… (大手ゼネコン・高遠建設、経理部)
グレース …… エルク (カレンの母、逮捕時)

下岡浩行、野間清史、渡辺健太、
寺田ムロラン、土屋浩太郎

藤江美由紀、大藤由佳、坂部昌子、田中結、嶋尾明星
いろさほえみ、木地谷厚子、和田晶子、田嶋真弓

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336