メゾン・ド・ポリス 第8話 最終章へ!藤堂誘拐に隠された真実

メゾン・ド・ポリス
(2019年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 加藤実秋 『メゾン・ド・ポリス』シリーズ
脚本 – 黒岩勉
演出 – 佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー – 橋本芙美 、芳川茜
主題歌 – WANIMA「アゲイン」

http://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

第8話 最終章へ!藤堂誘拐に隠された真実

【ストーリー】

ひよりが海岸を散歩する女性・池原美砂に話しかける。
3年前に亡くなられたご主人について。話を聞かずに
行こうとする彼女にひよりは私の父も高遠建設の社員で
ありご主人の池原慎吾さん同様建設中の現場から落下
して亡くなったこと。警察は事故か自殺かと判断した
こと。私は捜査一課の主任だった夏目さんと行動を
共にしていることを語る。

草介は上司・鴨下にひよりは父と夏目の繋がりに気がつ
いたと報告。池原美砂にも接触していると報告する。
鴨下はこれ以上突っ込まれると面倒だとし組織を守る為
手段を選ぶなと指示する。

・藤堂雅人の講演会
現在の科学捜査に於いて、人のフェロモンの検出が可能
になれば指紋やDNAと同様に犯人の特定に役に立つことを
語る。浮気調査に於いてはうってつけだという。
公演の最後にアンケートを書いてもらう。独身は参加者
の1/3。まだ恋をしたがっているなという藤堂。
そんな中一人のアンケートの備考に、ロビーで待っている
と書かれたものが入っていることに気がつく。助手として
来ていた草介は後は自分がやっておくので行って下さい
と藤堂に語る。

・メゾン・ド・ポリス
母親がフリージャーナリストだという9歳の少女・館林桃香
がここにやってくる。親に聞いてやってきたという彼女。
お爺ちゃんがオレオレ詐欺の被害に遭ったので助けて欲し
いというものだった。
そんな中何者かが玄関のチャイムをならす。
夏目が行くと箱が置かれていた。爆弾の可能性を考えて桃香
を部屋の奥に退避させると中を開ける。すると中には2台
のスマホ携帯が入っていて犯人からの電話が鳴るのだった。

■感想

なかなか面白い展開だった。
当初からこのメゾン・ド・ポリスの面々は怪しい人物
しかいなかったので、誰かが犯罪に関わっているのかな
と思っていたけど、今回の展開を見る限りでは結局の所
誰も関わっていないのではないかということで、
嫌疑を晴らす為のエピソードだった。

色々とメゾンの面々を追い込んでいき、本音を引き出し
持っている情報を引き出させる。
メゾンの中で一番怪しいのは伊達さんだろうけど、夏目
もまた何故辞めたのかその理由が語られていない。

一連の流れが罠だというのは容易に想像がつくものだった
けど、問題なのは誰がその罠を仕掛けているのかだよね。

まず成人である藤堂を拉致するのは難しいこと。
そしてフリージャーナリストの真琴が不審な行動を取って
いること。
そして携帯を使った監視的な流れはいいとしても、
一人ではあの程度の監視では確実に取りこぼしが出ること
だ。人を監視するにはそれ相応に人材が必要で、草介は
一挙に引き受けているのだけど相当無理が有る。

ドラマを見て居て面白いのは洞察力の鋭さだよね。
写真一枚を見てそれが何処なのか判別したり、また内部
構造を知る人物が犯人であるとしたり・・
何よりも名簿に名前が書いてあるという致命的な問題も
存在した。

可能性として警察組織全体に幅を利かせられる人物なら
ば今回の狂言誘拐の流れを主導できなくはない。
そういう意味では冒頭での草介たちの怪しい行動は
上手くカモフラージュとなった。

そして今回は草介の立場も語られて、内部調査の人間だと
分かる。顔が変わる瞬間が不気味だった。普段ヘラヘラ
している人の変わり身の速さって怖い。

ひよりは今後もメゾンの人を信用していくのか。
ひよりの部屋にも盗聴器が仕掛けられていたけど、あの
盗聴器は電源から抜いても送信されるのが凄い。
とても充電型の盗聴器に見えなかったけどね(笑)

■出演者

牧野ひより …… 高畑充希 (柳町北署・新人刑事)
夏目惣一郎 …… 西島秀俊 (元警視庁捜査一課の刑事、使用人)
高平厚彦 …… 小日向文世 (元警務課事務員、料理)
藤堂雅人 …… 野口五郎 (元科学捜査研究所勤務)
迫田保 …… 角野卓造 (元所轄/柳町北署の刑事)
伊達有嗣 …… 近藤正臣 (元警察庁のキャリア、シェアハウ

スのオーナー)
杉岡沙耶 …… 西田尚美 (鑑識係・警部補)
瀬川草介 …… 竜星涼 (“三河屋”、人事第一課)
原田照之 …… 木村了 (柳町北署・巡査長)
新木幸司 …… 戸田昌宏 (柳町北署・課長、警部、クツフェチ)
間宮朝人 …… 今井朋彦 (捜査一課・管理官・警視)
牧野尚人 …… 水橋研二 (父親、大手ゼネコン・高遠建設、転落死)
牧野里見 …… 渡辺文香 (母親)

池原美砂 …… 萩野友里 (墓参りに来て夏目と衝突)
池原慎吾 …… (大手ゼネコン・高遠建設、経理部)
館林真琴 …… 東風万智子 (フリージャーナリスト)
館林桃香 …… 住田萌乃 (娘、3年2組)
鴨下篤 …… ヨシダ朝 (警視正、内部調査、人事第一課)
市野沢譲 ……
声 …… ヒロウエノ

関幸治、税所伊久麿、鈴木奈津子、名越志保、矢野瑛約子
小平一誠

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336