リバース 第9話 蜂蜜が真実を運んで来た

リバース
(2017年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 湊かなえ『リバース』
脚本 – 奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽 – 横山克
主題歌 – シェネル「Destiny」
編成 – 橋本孝、辻有一
演出 – 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー – 新井順子

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

第9話 ついに明かされる真犯人!親友を殺したのはアイツだ

【ストーリー】

美穂子がみんなに”人殺し”とするメモを関係者に貼ったりして
いたことが判明。自分のしたことを警察に話すというが深瀬
はそれを止める。全部これまでのことは嘘だったのか。美穂子
は嘘だったし好きでもなかったとしか言えなかった。
そんな中深瀬の元に小笠原からの電話で一度話をしようと言う
矢先に彼は何者かによって刺される。

病院には運ばれる中医師によると小笠原は右の腰の背部に10cm
の切り傷と左の前腕に5cmの刺し傷があるという。警察は全力で
犯人を捕まえると約束。

谷原は妻の明日香に告発文の犯人が見つかったことを話す。
そして深瀬がその人物から聞いたことをみんなに伝えたいとして
集まるよう告げる。谷原は妻に俺も知っている人物だったと語る。

そんな中、更に深瀬の元にはメールが届く。
「10年前の事件を追いかけるな。警告を無視すれば次の犠牲者が
出るぞ」と。

みんなが集まる中で、深瀬はは告発文は越智さんで間違い無かった
ことを語る。そこにはなんと入院しているハズの小笠原もやって
くる。脅迫メールが送られてきたことも話すとそれを見せる。
小笠原にもどうして追いかけていたのかを尋ねる。
彼はある週刊誌からの依頼でとある県会議員の不正献金を調べて
いたこと。その議員の息子が村井だったと語り、これは運命だと
思ったこと。崖下で広沢くんの車が爆発した時に君は何処に居た
のかと問う。浅見は村井が逃げていくのを見たとしているが本当
のところはどうなのか。村井は父親に連絡すると証拠を燃やせと
言われたこと。しかしそれは出来ずに躊躇っているところで車
は爆発したのだという。決して火を付けたのは自分ではないと
語る。しかし脅迫メールが届いたとなると10年前のあの事件の真相
を知られたくないヤツが他にいる。広沢が酒を飲んで君たちがあの
夜見た事、それをあの日、あの時、あの場所にいたのを知っている
人物だという。当時その事実を話していればこんなことにならな
かったんだと小笠原は語る。君たちが証言さえしていれば捜査が
打ち切られることもなかったのだと。事実を誤魔化しても必ずツケ
がくる。君たちの人生はこれからの方が長いのだからもう誤魔化す
のは辞めようと語り、ここでケリを付けようと告げる。

■感想

いよいよ余計なものがそぎ落とされて、広沢の事件に迫る流れ
に集中出来る体制が出来上がってきたか。

話す事、話さないこと、話すべき事。

それぞれの告白に対する行動と選択には複雑な心情が見て
取れるけど、話すことが本当に全てに於いて良いことなのか。
他人を傷つけない為の行動に出ているハズが、逆に相手を傷つ
けることはあるのだろうけど、まさかここに来て広沢が話すべき
ことを話していなかったことによって、そのババを引いてしま
ったのが深瀬だったというのも悲しい作りだ。

深瀬の行動や言葉によって揺り動かされて告白したり人生を
前に進めた人が多い分だけ、やはりその本人が死の一因にも
繋がってくると一生背負う傷として残ってしまいそうだ。

アレルギーだったとしても対処法は持ち合わせていなかった
のか?
こういうことは本当に周りの人に言って置いてくれなければ困る
よな。悪意なき過失殺人に荷担してしまっている可能性。

村瀬周りのエピソードは正直茶番だった。

政治家・議員とは愚かな人たちばかり。
その権力を掴む為に犠牲にするものが多すぎる。

ただあの吹雪の中で川まで突っ込むような運転のスピードを
出していたのか気になる。
自分がアレルギーで事故ったことさえも気を使って深瀬の責任
にならないようにして死んでいったのだろうか?
谷底に落ちる前から血液がついていた。転落した車と血の付着
していた位置関係なんかを見ると、全然違うところで二つの
事象が流れていることも有って、まだまだ一癖も二癖も有りそ
うだ。
まだ一つNPO法人のキーホルダーの件では小笠原は何かを掴んで
いるようだが、そこには何かが隠されているのか。

毎年の伝統だったというサッカー部の少年も、その事実を教師
に話しても良かったのではないのかな。

■出演者

深瀬和久 …… 藤原竜也 (32歳ニシダ事務機)
越智美穂子 / 河辺美穂子 …… 戸田恵梨香 (30歳、パン屋)
浅見康介 …… 玉森裕太 (32歳、楢崎高校教師)
広沢由樹 …… 小池徹平 (享年22歳、明教大で深瀬の親友)
村井隆明 …… 三浦貴大 (32歳、県議会議員の父の秘書)
谷原明日香 / 村井明日香 …… 門脇麦 (27歳、隆明の妹。康生の妻)
谷原康生 …… 市原隼人 (33歳、明日香の夫)
乾恭子 …… YOU (48歳、クローバーコーヒーのマスターの妻)
広沢忠司 …… 志賀廣太郎 (65歳、広沢父、愛媛でみかん農家)
広沢昌子 …… 片平なぎさ (57歳、広沢母)
小笠原俊雄 …… 武田鉄矢 (65歳、ジャーナリスト。元長野県警)
森下泉 …… 藤本泉 (23歳、浅見の同僚。国語教師)
藤崎莉子 …… 山口まゆ (17歳、浅見の生徒)
相良了平 …… 鈴木仁 (17歳、浅見の生徒、サッカー部リーダー)
相良成行 …… 堀部圭亮 (相良不動産、了平の父)
村井明正 …… 村井國夫 (70歳、隆明・明日香の父。県議会議員)
甲野伸之 …… 山崎銀之丞 (52歳、村井の秘書)
村井香織 …… 趣里 (26歳、隆明の妻)
谷原七海 …… 古田結凪 (3歳、康生・明日香の娘)
乾圭介 …… バッファロー吾郎A (48歳、クローバーコーヒーのマスター)

下村 …… 六角慎司 (谷原の上司)
藤堂 …… 平賀雅臣 (谷原の会社本社・部長)
梶田 …… 大朏岳優 (生徒・ぽっちゃり)
小菅 …… 黒田浩史 (美穂子の店”グリムパン”の店長)
宮田 …… 増田修一朗 (神奈川県大和田西署・刑事)
麻衣 …… 榎本実優 (生徒)
楓 …… 長尾真実 (生徒)

牧田哲也、永岡卓也
斉藤佑介、重城サエ、三本木拓海
安藤勇雅、常間地裕、原健太、大城凱哉、小室涼我
齋藤隼之介、佐野雄佑、團悠哉、長嵜勇人

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336