リバース 第5話 トンズラ社長

リバース
(2017年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 湊かなえ『リバース』
脚本 – 奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽 – 横山克
主題歌 – シェネル「Destiny」
編成 – 橋本孝、辻有一
演出 – 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー – 新井順子

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

第5話 彼女に襲いかかる魔の手…そしてまた一人が消える!

【ストーリー】

村井は学生の頃、10年後に何をしているのかと広沢と話した
ことがある。広沢は自分には特別な才能がないので想像が
付かないと。だから広沢はあんなことも出来たのか?

谷原がホームから突き落とされた。
俺たち全員を恨んでいるヤツ・・
そんな中、浅見の学校で飲酒問題が取り沙汰される中、深瀬が
証言を求められてるが、金で買収されそうになるも正直に語る。
それを知って浅見は深瀬には正直に語る。当時車が爆発直後に
誰かが逃げるのを見たこと。あれは村井だったと。

明日香は広沢と付き合っていたが、でも広沢には本命の彼女が
いて二股をんけられているらしいとして村井が広沢に激怒して
いたのだという。

七海と遊ぶ村井に香織から電話。明日香は兄に対してさっき
駐車場にいた人は何なのかと問う。この前は小笠原という人が
来たと言われると村井は何か話したのかと問う。また来ても相手
にするなと告げる。

今日発売の週間ジャーナルに神奈川県議会の沼淵ことはと県議会
議長の明正の長男秘書の隆明との密会現場が掲載されるという。
事実ならば双方結婚しているのでダブル不倫だという。
明正は息子に対して事務所には来なくて良いとし暫く隠れていろ
という。

井塚は相良のキャンセルのことを口にする中、深瀬は会社に
居所を失う。村井が深瀬の元を尋ね泊まりにまる。
事故のことを話したら彼女とは気まずくなっていることを村井
に話す深瀬。彼女の元にも告発文などが届いていて被害が及んで
いるので仕方が無かったことを語る。
美穂子はストーカーによって追いかけられる中、たまたま恭子
が通りかかり助かる。

■感想

当時広沢が何故死ななければならなかったのかという事と、
現在の身に降りかかっていることは本当に同じことなのかという
疑問がある。

最近のドラマの流行が、殺害方法を指南・指示してそれを実行
させる犯罪コーディネーター的なものが多く見受けられるので
この流れも4人に起きた過去の件と絡めて実際に現在起きている
不幸の数々は、社会人になってからのことではないかなという
気がしてならない。

勿論コントロールしているものは過去の事象を知っていることに
なる。

谷原に起きたことは社員の同僚の宮内が何か言いたそうな
ことを臭わしていたからな。上司との絡みで何か有るのだろうか。

美穂子が現在ストーカーに襲われているけど、必ずしもこの
災難で深瀬起因のものであるとは言い切れない。
元々消極的性格な子だし、美人だし、ストーカーが居てもおかし
くない。

今回狙われたのは村井だった。
ことはとのダブル不倫を密告された格好だけど、こんなの誰で
もマスコミならば狙っている訳で、復讐するとなれば寧ろ
不倫されている側の人たちか、ライバル議員だろう。

しかし今回は広沢と村井が過去に妹の件で広沢が二股をかけて
いるのではないかとする件でいざこざが起きていたこと。
しかし村井は誤解だったということを語っている。

また何と言っても外せないのは、最後に広沢に会ったとされる
人物の証言が食い違いが起きていること。

浅見は深瀬が前回勇気を出して助けてくれたことで、今回は
逆に口添えに於いて助ける立場になった。
村井に寄れば寧ろ浅見と谷原の二人が隠蔽しているみたいだと
語り、ここに来て足並みも乱れ始めている。
問題なのは明日香は本当に何も知らないのか。

前日に発生した事故処理の件で電車で来たことに不自然さを
覚えていたけど、自分からすると全然違和感を感じない。

まだまだなかなか全体像が見えないけど、小笠原は何か知って
居そうだね。それを知っていて被害が出ているのであれば
彼自身も許せない存在となっていくような気がするが・・

そしていよいよ深瀬の会社が倒産。社長が金を持ち逃げ。
どうなりますかね。

■出演者

深瀬和久 …… 藤原竜也 (32歳ニシダ事務機)
越智美穂子 …… 戸田恵梨香 (30歳、パン屋)
浅見康介 …… 玉森裕太 (32歳、楢崎高校教師)
広沢由樹 …… 小池徹平 (享年22歳、明教大で深瀬の親友)
村井隆明 …… 三浦貴大 (32歳、県議会議員の父の秘書)
谷原明日香 / 村井明日香 …… 門脇麦 (27歳、隆明の妹。康生の妻)
谷原康生 …… 市原隼人 (33歳、明日香の夫)
乾恭子 …… YOU (48歳、クローバーコーヒーのマスターの妻)
広沢忠司 …… 志賀廣太郎 (65歳、広沢父、愛媛でみかん農家)
広沢昌子 …… 片平なぎさ (57歳、広沢母)
小笠原俊雄 …… 武田鉄矢 (65歳、ジャーナリスト。元長野県警)
森下泉 …… 藤本泉 (23歳、浅見の同僚。国語教師)
藤崎莉子 …… 山口まゆ (17歳、浅見の生徒)
相良了平 …… 鈴木仁 (17歳、浅見の生徒、サッカー部リーダー)
相良成行 …… 堀部圭亮 (相良不動産、了平の父)
村井明正 …… 村井國夫 (70歳、隆明・明日香の父。県議会議員)
甲野伸之 …… 山崎銀之丞 (52歳、村井の秘書)
村井香織 …… 趣里 (26歳、隆明の妻)
沼淵ことは …… 篠原ゆき子 (42歳、隆明と不倫関係)
谷原七海 …… 古田結凪 (3歳、康生・明日香の娘)
乾圭介 …… バッファロー吾郎A (48歳、クローバーコーヒーのマスター)

株元英彰
小森郁子、柿弘美、高橋弾、大地泰仁、萩原宏樹、中田敦夫
貝瀬智、笹川友里

井塚 …… 水野智明 (ニシダ事務機)
松原 …… 脇坂春菜 (ニシダ事務機・女性社員)
宮内 …… 長部努 (九条物産、谷原はツイてないと言い残す)
小菅敏郎 …… 黒田浩史 (美穂子の店”グリムパン”の店長)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336