リバース 第4話 莉子がぐーでパンチ

リバース
(2017年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 湊かなえ『リバース』
脚本 – 奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽 – 横山克
主題歌 – シェネル「Destiny」
編成 – 橋本孝、辻有一
演出 – 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー – 新井順子

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

第4話 犯人は女?ホーム転落…次の犠牲は誰だ

【ストーリー】

浅見は大学の時家庭教師をしていた。受験を控える中学生。
しかし別の先生に変えて欲しいと親からのクレームが有った事。
「浅見先生は勉強が出来ない子供の劣等感が分からない」と
言われた。後任は広沢だった。親にも気に入られて志望校に
合格した。

2017年。
深瀬は美穂子にもしも変わることが出来たらもう一度一緒に
コーヒーを飲みたいことを語る。そんな折りまたしても小菅は
美穂子に対してこんなものが届いていると語る。
香織は夫の隆明が浮気している沼淵の元を尋ね別れさせて居た。
小笠原は深瀬に対して事故ではなく他殺だとしたのは、広沢が
車が崖から落ちて死んだものではなく別の理由で死んだと考えて
いたからだった。嫌がらせを受ける中、谷原は一生背負わなけれ
ばならない罪ではないと飲み会の中で語ると、彼は後日、草野球
の打ち上げの帰りに駅のプラットホームで突き落とされる。

深みから深瀬に電話が鳴る。
谷原がホームから突き落とされて病院に運ばれたこと。
あの脅迫は単なる脅しはないので気をつけろと語る。
急いでみんなが病院にかけつけると、明日香は線路に落ちた時に
頭を強く打った為に意識が戻るかは分からないという。
兄の隆明とは連絡が取れないとのこと。

その頃香織は沼淵先生は自宅に戻りましたよとし、夫と別れて
と言ったら引き下がったと語る。あなたも大人しく家に帰って
という彼女。室内には荒らされたような形跡が有った。

谷原は草野球の打ち上げの飲み会で、明日は朝イチで会議だから
と言ってカラオケせずに帰ったという。一人になるのを見計らって
の犯行だろうと。

香織の携帯に明日香から電話。村井が出ると谷原の件がようやく
伝わる。

深瀬は浅見に対して広沢が居なくなった時のことを聞こうとして
いた。あの時浅見と谷原が二人で広沢を捜しに行ったこと。
二手に分かれて探したと村井は言っていたが、本当に車が崖から
落ちたと思うのか・・。
しかしそれを聞く暇もなく明日香は夫に何か変わった様子は無か
ったのかを尋ねる。

■感想

一人一人可能性を潰している感じ。
酒はあくまで要因の一つでしかないけど、現在浅見の学校で
起きている事情を勘案すると上手く当時から現在に至るまで
味わっている彼らの経験を言葉に乗せて生徒に語る流れは
真実味が含まれていてよく出来ていたところじゃないかな。

「本当のことを知っているのは生徒たちだけ。
誤魔化すのは嫌だと思っている人も居るのではないか。
嘘をつきたく人、謝るチャンスを奪っていること。今見ない振り
をしても消えて無くなることはないこと。その時ごまかせたと
思っても、あとで必ず上手く行かない時に全部報いだと思って
しまうのだという。自分の人生が上手く行かないのはあの時の罰
だ」
と。

まだ4話なので何も断定することは出来ない。
上述した様に一つ一つ可能性を潰すしかない。

ただ生徒の話と過去の広沢の件ではまたその罪の重さも変わって
くるところが有るな。

一つ一つ可能性を潰すならば深瀬が一人一人と信頼関係を築いて
それを聞き出すしかないという所も有って、深瀬の成長と変化を
促しているところに繋がっているのは上手く出来ている。

共通しているのは確かに4人だけど、4人だと思っているだけで
実は他にも居ないのだろうか?
明日香だってあの現場にいた人物だし。

そして共通しているのは金持ちの論理が資本主義社会らしく
あらゆる場面に食い込んでくる。復讐しているものが4人の関係
者以外にも居るのならば、相良なんて真っ先に狙われているから
ね。

少なくとも深瀬は反省して行動を起こしている。それでも周りで
被害が起きているというのは、この流れはやっぱり違う感じが
するな。美穂子のストーカーでも居て、小笠原がしつこく話を
聞いて回っているウチに深瀬の過去を知ったものが便乗して
嫌がらせに繋がっているとしか思えないな。

そして最後に知った事実は当時現場には村井が居たという事実。
アメリカの囚人のつなぎのようなオレンジ色の防寒具。分かり
やすい。何故電車で来たのかという疑問。
彼らが遅れるに至る事故処理というのは結局何の事を意味して
いるのだろうか?

■出演者

深瀬和久 …… 藤原竜也 (32歳ニシダ事務機)
越智美穂子 …… 戸田恵梨香 (30歳、パン屋)
浅見康介 …… 玉森裕太 (32歳、楢崎高校教師)
広沢由樹 …… 小池徹平 (享年22歳、明教大で深瀬の親友)
村井隆明 …… 三浦貴大 (32歳、県議会議員の父の秘書)
谷原明日香 / 村井明日香 …… 門脇麦 (27歳、隆明の妹。康生の妻)
谷原康生 …… 市原隼人 (33歳、明日香の夫)
乾恭子 …… YOU (48歳、クローバーコーヒーのマスターの妻)
広沢忠司 …… 志賀廣太郎 (65歳、広沢父、愛媛でみかん農家)
広沢昌子 …… 片平なぎさ (57歳、広沢母)
小笠原俊雄 …… 武田鉄矢 (65歳、ジャーナリスト。元長野県警)
森下泉 …… 藤本泉 (23歳、浅見の同僚。国語教師)
藤崎莉子 …… 山口まゆ (17歳、浅見の生徒)
相良了平 …… 鈴木仁 (17歳、浅見の生徒、サッカー部リーダー)
相良成行 …… 堀部圭亮 (相良不動産、了平の父)
村井明正 …… 村井國夫 (70歳、隆明・明日香の父。県議会議員)
甲野伸之 …… 山崎銀之丞 (52歳、村井の秘書)
村井香織 …… 趣里 (26歳、隆明の妻)
沼淵ことは …… 篠原ゆき子 (42歳、隆明と不倫関係)
谷原七海 …… 古田結凪 (3歳、康生・明日香の娘)
乾圭介 …… バッファロー吾郎A (48歳、クローバーコーヒーのマス

ター)

種田 …… 桜井聖 (教師)
井塚 …… (ニシダ事務機)
松原 …… (ニシダ事務機・女性社員)
小山 …… (ニシダ事務機上司)
麻衣 …… 榎本実優 (生徒)
楓 …… 長尾真実 (生徒)
サッカー部員 …… 江崎佳祐
梶田 …… 大朏岳優
小菅 …… (美穂子の店の店長)
畠山 …… 牧村泉三郎 (教師)
吉住 …… (高校の教師)
相良芳枝 ……

坂本充広、山下賢治、水野智明
脇坂春菜、内田章文、西山章文、江崎佳祐、西山聡

安藤勇雅、常間地裕、原健太、大城凱哉、小関千佳人、小室涼我
斉藤陽葵、齋藤隼之介、佐野雄佑、團悠哉、長嵜勇人

室井響、原健太、加藤大智

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336