[終] リバース 第10話 主人公は最後・・教えらんねーな by 麻生久美子

リバース
(2017年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 湊かなえ『リバース』
脚本 – 奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽 – 横山克
主題歌 – シェネル「Destiny」
編成 – 橋本孝、辻有一
演出 – 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー – 新井順子

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

第10話 誰も知らない本当の結末…今夜すべてが明かされる

【ストーリー】

深瀬は広沢が蕎麦アレルギーだと知らず、当時コーヒーを淹れた
際に蕎麦の花から取ったハチミツを使っていたことを思い出す。
広沢を殺したのは俺だと。小笠原はやっと見つけたとし、広沢の
最後を知っている奴らだという。

美穂子は深瀬と連絡が付かなくなって居た。
浅見、谷原もまた深瀬と連絡が全く取れないという。
村井は父の明正が秘書の甲野が犯したことの弁明をする中、議員
生活25年全力で走り続けてきたことを語り会見の場では涙を
流す。後援会がバックアップするので大丈夫だと明正に告げる。
しかし明日香が父の元にやってくると、不味いことは甲野さんに
任せていたが今は時代が違うとし不味いことをすれば全部表に
出るのだという。私たち家族も叩かれるのだとし考え方を変えて
という。

浅見は学校に行くが相変わらず了平は浅見を毛嫌いしていた。
部員の話は聞いたというと、了平は話す事はないという。
何で俺の車に人殺しと書いた紙を貼られたのか。俺が友人を
その場しのぎの嘘で人生を変えてしまったからだとして、
大学の卒業旅行でのことを話す。自分が嘘をついて失敗したから
お前ら生徒もそうしろというのか?と言われる。

■感想

原作を読んでいないけど、オチは違ったのかな?

だとすると麻生久美子&神木隆之介コンビで電子書籍レンタル
サイト「Renta!」のことが頭に思い浮かぶ。
「原作と終わりは違うよね、主人公は最後・・教えらんねーな」

前回確信的な部分はほぼ出尽くしていたので、最終話とはいえ
インパクトは無かった。とってつけたようなオチで、その後の
ことをちょっと加えただけ。

亡くなったのは蕎麦アレルギーで間違い無い。
それでもそれぞれに色んなところで止める分岐点が有って、
誰も止めずにエゴを貫いたことによって、結局深瀬はコーヒーを
入れることになった。
このコーヒーがもしも山荘で出すことが出来ていたら、その中で
話をして蕎麦アレルギーの話も出たのだろうけど、結局親友とは
いえ知らないことの方が圧倒的に多く、死んでから色々とその人
となりのことを知ろうとするというのはちょっと遅すぎるかな
という感じ。

その遅すぎることをして欲しくないが為に、同様の事態が起きて
いるものたちに提言することで、一定の反省を感じられるところ。

「謝りきれないこともある。」
「罪を償おうとする人間に罰は必要。許さなくても良い。彼らは
あなたのこと、広沢のことを一生忘れない。」

かつて美穂子が広沢の友達だった4人のことを見て彼は死んだのに
のうのうと人生を謳歌していると思うと許せないと思うかと
思ったとしていたけど、その気持ちは広沢の母親の思いの方が
強かった。

母親が小笠原に贈っていたミカンもまた別の意図が有った。
事件を風化させない為・忘れないようにする為のもの。
母親自身が時の流れに抗うようにして薄れ行く息子への記憶
に寂しさを覚えているところなど、なんとも寂しい作りだね。

■出演者

深瀬和久 …… 藤原竜也 (32歳ニシダ事務機)
越智美穂子 / 河辺美穂子 …… 戸田恵梨香 (30歳、パン屋)
浅見康介 …… 玉森裕太 (32歳、楢崎高校教師)
広沢由樹 …… 小池徹平 (享年22歳、明教大で深瀬の親友)
村井隆明 …… 三浦貴大 (32歳、県議会議員の父の秘書)
谷原明日香 / 村井明日香 …… 門脇麦 (27歳、隆明の妹。康生の妻)
谷原康生 …… 市原隼人 (33歳、明日香の夫)
乾恭子 …… YOU (48歳、クローバーコーヒーのマスターの妻)
広沢忠司 …… 志賀廣太郎 (65歳、広沢父、愛媛でみかん農家)
広沢昌子 …… 片平なぎさ (57歳、広沢母)
小笠原俊雄 …… 武田鉄矢 (65歳、ジャーナリスト。元長野県警)
森下泉 …… 藤本泉 (23歳、浅見の同僚。国語教師)
藤崎莉子 …… 山口まゆ (17歳、浅見の生徒)
相良了平 …… 鈴木仁 (17歳、浅見の生徒、サッカー部リーダー)
相良成行 …… 堀部圭亮 (相良不動産、了平の父)
村井明正 …… 村井國夫 (70歳、隆明・明日香の父。県議会議員)
甲野伸之 …… 山崎銀之丞 (52歳、村井の秘書)
村井香織 …… 趣里 (26歳、隆明の妻)
谷原七海 …… 古田結凪 (3歳、康生・明日香の娘)
乾圭介 …… バッファロー吾郎A (48歳、クローバーコーヒーのマスター)

下村 …… 六角慎司 (谷原の上司)
藤堂 …… 平賀雅臣 (谷原の会社本社・部長)
梶田 …… 大朏岳優 (生徒・ぽっちゃり)
麻衣 …… 榎本実優 (生徒)
楓 …… 長尾真実 (生徒)
東山慎吾 ……
葛西紀久 ……
高松正広 ……
角貝 ……
彩花 …… 杉咲花
成瀬 …… 窪田正孝

栄信、石原善暢、牧田哲也、永岡卓也、見瀬智、田中拓磨
萩原宏樹、森田このみ、北林悌、古川伴睦、井上浩
日比麻音子(アナ)、安藤勇雅、常間地裕、原健太、加藤大智
齋藤隼之介、佐野雄佑、三本木拓海、團悠哉、長嵜勇人

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336