A LIFE ~愛しき人~ 第1話 帰ってきた職人外科医!!宿命の再会

A LIFE ~愛しき人~
(2017年1月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:橋部敦子
音楽:佐藤直紀
企画:植田博樹
プロデュース:瀬戸口克陽、東仲恵吾
演出:平川雄一朗、加藤新、木村ひさし

http://www.tbs.co.jp/ALIFE/

第1話 帰ってきた職人外科医!!宿命の再会

【ストーリー】

2006年冬、沖田一光と壇上深冬は病院の屋上で手術の縫い方
の練習をする。

2016年東京・壇上記念病院。
小児外科医で院長の娘・深冬は入院患者の少女の川本桜の調子
を尋ねる。お腹が空いたという桜に何を食べても良いと語る。

会議の場。
脳神経外科医で副院長・そして深冬の夫の壇上壮大は病院の経営
について収支報告などを行う。隣で院長の壇上虎之介は黙って
聞いていた。壮大は入院患者の効率化で黒字を確保したが、
小児科と産科の赤字を何とかすべきことを提言。しかし虎之介は
小児医療はウチの原点だとして縮小することを禁じる。
ここは患者の為の病院だという。
心臓血管外科医の井川颯太と同外科部長の羽村圭吾はそんなやり
とりを一歩離れたところから監察する。羽村は壮大のコネで入って
来た事もあり何とも微妙な立場。院長の後任には壮大がなることは
明らかだった。しかし議論が始まろうとしている中で、虎之介
が心臓の辺りを抑える。少し休んだ方が良いとするが・・
羽村は二人は義理の親子、院長の考えが古いと語るがこういう時
は静観しているのが良いと語る。

深冬は帰宅すると娘の莉菜はお腹が空いたと語る。
すぐに料理を作るとする中深冬は頭痛がして一瞬手が止まる。
壮大も一度は帰宅するが義父が倒れて意識不明であることを
語る。急いで病院に駆けつけると意識は戻っていたが、羽村は
大動脈弁狭窄だと語る。院長の年齢だと手術は負担になるので
心臓の手術は難しいだろうとのことだった。オペは危険・・もっ
て半年の命だと言われて深冬はショックを受ける。
そんな中ベッドの虎之介は沖田先生に診てもらいたいことを語る。
国内には良い医者も居るというが沖田じゃないとダメという虎之
介。沖田医師は元々この病院に勤務していたが、虎之介が
シアトルに送った人物だった。

医師達の間でも沖田のことが話題に上がる。論文などは全く提出
された形跡がないこと。10年前ここの医師だったがオペのチャン
スが無いからシアトルに送ったという。彼は私大の医科大の出身
だったこともその一因だとされるが、壮大とは幼なじみだという
複雑な関係だった。

■感想

橋部敦子さん脚本のドラマ。
日曜のTBSドラマだけ有って出演陣が豪華だな。
少し前まではフジのドラマを見ると豪華な出演陣をよく揃えられた
ものだと思っていたけど、今のフジでは視聴率的にも集めづらい
のか。

ドラマは医療ドラマだけど、予想以上の展開にはならなかった。
まるで木村拓哉さんと浅野忠信さん役に対する柄本明さん、
竹内結子さんの役割を考えると2016年10月期の月9「カインと
アベル」状態。

私大出身の沖田は才能がありそうだけど病院では居づらい状況
の中、アメリカに渡らされる。壮大にしてみれば才能に嫉妬
していたというよりも深冬との関係なり、病院経営者としての
座を奪うために幼なじみだとしている沖田を追いやったのだろう
けど、父親でさえも沖田のことを信用しているのかどうか
分からない状況の中で、少しずつその力を誇示していくことに
なる。
結果として見ればアメリカに追いやられたことがスキルをより
磨くことになった感じで、皮肉により鋭く研ぎ澄まされて
しまったという感じかな。

松山ケンイチさん役の井川がまだ若手扱いだというところも
このドラマの層の厚さを感じるところ。
皮肉にも実生活に於ける奥さんの小雪さんは裏番組のフジの
ドラマに出演しているということで、嫌でも比較されそうだ。

ちょっとオペ看護師の木村文乃が出しゃばりすぎじゃないか
って感じもするのが気になったのと、虎之助の手術が失敗した
ように見えたのは誰かの陰謀かと思ったけど、そうではなかった
のね。ただ一度心臓が停止して低酸素状態で意識不明の状態
なのに再度手術して完治させられるものなんですかね。
なんかその辺は違和感が有ったな。

■出演者

沖田 一光 …… 木村拓哉 (心臓血管と小児の外科が専門)
壇上 深冬 …… 竹内結子 (小児外科医)
井川 颯太 …… 松山ケンイチ (心臓血管外科医)
柴田 由紀 …… 木村文乃 (オペ看護師)
榊原 実梨 …… 菜々緒 (顧問弁護士)
羽村 圭吾 …… 及川光博 (心臓血管外科医・部長)
壇上 壮大 …… 浅野忠信 (脳神経外科医・副院長)
壇上 虎之助 …… 柄本明 (壇上記念病院・院長)
沖田 一心 …… 田中泯 (下町の外れで寿司屋)
真田 隆之 …… 小林隆 (病院の経理・事務長)
壇上莉菜 …… 竹野谷咲 (5歳、深冬の娘)
茶沢達彦 …… 谷口翔太 (小児外科医)
白川 哲雄 …… 竹井亮介

ちすん、安井順平

川本桜 …… 白馬玉季 (入院している子)

咲坂実杏、一ノ光明、中野剛、谷口翔太、貴山侑哉

木下優樹菜、オクイシュージ、永岡卓也、鈴木優華
青木一平、佐藤渚(アナ)
新井智博、黒田凛、白戸達也、松沢真祐美、諫早幸作、長内映里香

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336