CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第3話 明治・昭和・平成維新

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
(2017年4月期・フジTV・火曜21時枠)

原案・脚本:金城一紀
音楽:澤野弘之
演出:鈴木浩介、白木啓一郎
チーフプロデューサー:笠置高弘
プロデューサー:萩原崇
アソシエイトプロデューサー:坂田佳弘
主題歌:Beverly「I need you love」

http://www.ktv.jp/crisis/index.html

第3話 国会議員襲撃!平成維新軍の脅威

【ストーリー】

与党政調会長・浜尾徹議員邸前にはマスコミが多数詰めかけていた。
報道官の三木は土地再開発を巡り便宜供与に浜尾徹がクローバー
ワーク社から贈賄疑惑が浮かんでいた。浜尾だけでなく数名の
完了への未公開株の贈与も有ったとされる。しかし更に今回は
有力な勢力下への贈賄疑惑として元総理・兵藤正俊の名も出て来
ていた。
浜尾には門倉証券からの利益供与の疑惑も出て追求された
過去が有る。松谷は外の防犯カメラを見て来ましたと告げると、
浜尾はタイミングを見計らってマスコミの居る渦中に姿を晒す。
出ている所を小森はマスコミが近づくのを遠ざける。浜尾は
毎日の日課だとして園児との挨拶をしているのだと主張。マスコミ
を実質遠ざけるパフォーマンスで、それをきっかけとして上手く
家から出て行く。運転手の太田は浜尾に対して美しい光景だった
と語る。
しかしそんな浜尾議員の車の前にバイカー集団が三名現れると
浜尾に銃を取り出して射殺する。

稲見は訓練し、玲がそんな稲見に声をかける中、樫井からは
仕事だと呼ばれる。
浜尾殺害の現場を撮影したVTR。殺害方法に無駄がないとして
田丸は訓練したのだろうという。銃の撃ち方も初めてとは思え
ないという。吉永は犯行に使われた車とオートバイは現場から
3kmのところで発見。乗り捨ててあったこと。盗難車だったと。
指紋とDNAを残している可能性はないでしょうという樫井。
30分後に与党のサイトがハッキングされてトップページには
「平成維新軍の犯行声明が書かれていた。」

標的は政治家とは限らないという田丸は名が上がっている
官僚たちにもSPをつけたという。私腹を肥やしている連中に更に
税金を投入するのかという玲。テロリストの逮捕を未然に
防ぐこと。どの部署よりも早く結果を出して特捜班の存在価値を
示せという。

犯人の使用した銃はグロッグ19。暴力団がついているのか。
樫井によると政府の一部機関でも使用されているものだという。
まずは銃の線から洗おうとし、吉永は政府筋から、田丸と稲見
は暴力団、樫井と大山は防犯カメラで犯人の足取りを追って
くれと指示する吉永。

■感想

うーん、面白いようなつまらないような・・・

他の部署との捜査の主導権争い。
とにかくイチ早くに犯人を見つけて他の部署との差を見せること
が特捜班としての生きる道。

逆に型破りな捜査をしているだけ有って知っている情報を流さず
に捜査しているので、特捜班だけが掴んでいる情報で事件の
被害者でも出れば全ての責任は特捜班が執らねばならず、今回の
政界の悪事が蔓延るシナリオと同様に警察組織にも「尻尾切り」
のような状況で存在している

やはり日本は銃の流通経路がそれ程確立していないのではないかと
思うとその流れから捜査は進みそうな感じはする。
競馬場に居る男から情報を仕込んでくるという流れを見ると
「太陽にほえろ」時代から変わりがない(笑)

今回のドラマで興味深く写ったのは、やはりそれぞれの特捜班の
構成メンバーには裏があると思っているけど、稲見が藤波という
人物が過去に追いつめている流れがあるのと同様に、玲も
ハッカー時代の過去が存在し、今回の事件の流れの中でもそれが
関わっていることが最後に明らかにされた。

今回の3人組が連絡を取っていたのは「坂本」。
玲によるとTruth Troopers時代には明治維新の志士の名を名乗って
いて、玲は”人斬り以蔵”が好きなので岡田だとしていた。
その坂本が先日の事件現場の野次馬の中に紛れ込んでいた今井
悠貴くんに該当するようだ。

しかし「平成維新軍」を構成しているメンバーが幼いんだよなぁ。
単なる洗脳された実行犯にしても、正直今回登場した三人の
人物なんて何処からどう見てもド素人にしか見えず、しかも
わざと逃がしているとしか思えないようにドラマを引き延ばしては
見せ場を作ろうとしている。
内部から洗脳し勧誘しているとしていたので、意外なところで
意外な人物が出て来たりするのかな。

ただ稲見が二人の人物を相手に格闘するシーンとか確かに魅せる
演技だとは思うんだけど・・・もう少し何とかならないかな。

しかしこれまでの流れを見ればまさに権力者たちが悪びれた
様子もなく悪事を働いているので、ヤクザの父親が息子には更正
のチャンスを与えたいというのが分かるような感じにはなって
いるね。
それ程政治家が腐っているという印象を持っている人物が
この世の中多いんだろうな。

■出演者

稲見 朗 …… 小栗旬 (特捜班に所属、元・自衛隊隊員)
田丸三郎 …… 西島秀俊 (特捜班、公安部外事課から異動)
吉永三成 …… 田中哲司 (元・警視庁捜査一課の刑事。取り調べ)
樫井勇輔 …… 野間口徹 (元・爆発物処理班の特捜班、「共感覚」)
大山 玲 …… 新木優子 (凄腕の元・ハッカー、サイバー情報分析)
鍛冶大輝 …… 長塚京三 (警察庁警備局長、公安特捜班の創設者)
青沼祐光 …… 飯田基祐 (鍛冶の忠実な部下)

林千種 …… 石田ゆり子 (智史の妻)
林智史 …… 眞島秀和 (“神の光教団”、潜入捜査中)
星野司 …… 堀部圭亮 (捜査一課・管理官)
吉行 …… 芹澤興人 (BAR40886の店主)

浜尾徹 …… 螢雪次朗 (与党政調会長・殺される)
大畑 …… 戸田昌宏 (高鷲会系の大畑組組長)
大畑譲 …… 大和孔太 (「平成維新軍」)
三木 …… 喜谷知純 (ニュースキャスター)
兵頭正俊 …… (元総理。)
永山 …… ヨシダ朝 (情報屋)
小森 …… 片山享 (兵藤の秘書)
松谷 …… (兵藤の秘書)
太田 …… 野村たかし (兵藤の運転手)
藤崎誠二 …… 西山準 (「平成維新軍」・次男)
藤崎正一 …… 堀家一希 (「平成維新軍」・長男)
藤崎康正 …… (黒崎の第一秘書、2人の子の父、自殺)
矢島 …… (大畑の子分)
藤波 …… (稲見に追いかけられる)
土岐田宗利 …… (公安部長)
黒須一雄 …… 児玉頼信 (政界から引退・遊園地へ)
正義 …… (黒須の孫・遊園地へ)
有賀文昭 …… (政治家・幹事長)
杉山一史 …… 吉崎仁康 (ニュースキャスター)
松谷公平 …… (兵頭議員の第一秘書・自殺)
坂本 …… 今井悠貴 (「平成維新軍」)
雅絵 …… 伊奈聖嵐 (坂本の母)
西郷 …… (「平成維新軍」/Truth Troopersが前身?)
高杉 …… (「平成維新軍」)
木戸 …… (「平成維新軍」)
武市 …… (「平成維新軍」)

奥田達士
喜谷知純、河野マサユキ
美濃岡洋子、大矢三四郎、中村亮太
向衣琴、山本成美、菊地裕子、藤榮史哉、松永ゆり子
坪井ミサト、中山稔康

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336