CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第8話 君はファミコン版スパルタンXを見たか!?

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
(2017年4月期・フジTV・火曜21時枠)

原案・脚本:金城一紀
音楽:澤野弘之
演出:鈴木浩介、白木啓一郎
チーフプロデューサー:笠置高弘
プロデューサー:萩原崇
アソシエイトプロデューサー:坂田佳弘
主題歌:Beverly「I need you love」

http://www.ktv.jp/crisis/index.html

第8話 スパイの罠!決死の救出作戦

【ストーリー】

“神の光教団”では上川が光永に対して例の件のことを尋ねると
計画通り進めていることを語る。今度こそ法敵を排除するという
光永。
一方千種は田丸に会うと夫の智史からまた電話が有ったという。
重要な情報を手に入れたというと田丸は関係部署にその事を話す
というが田丸以外とは話をしないと言っているのだという。
会いに行ってと言われる。

玲と稲見は格闘訓練をしていた。稲見は玲によって腕を取られて
ギブアップ。吉永は飲み過ぎだぞと指摘される。彼はお気に入り
のバーで松永芳でよく会っている事情も有った。

吉永は田丸が別件で勤務中だという。樫井は公安の案件なのかと
問う。

林と足立は”計画”の為に買い物に行く中、林はコンビニのトイレ
に行ってくると告げる。トイレには田丸が待っていた。
田丸はどんな情報なのかとしてテロなのかと問うが、林は田丸が
変わっていないことに安心する。テロの情報だが教えるには条件
が有るという。スパイを辞めて妻の元に帰りたいので教団から脱走
すること。私と妻を保護して欲しいという。情報が本物かどうか
分からないウチには何の保障も出来ないというと、テロを阻止した
後で良いという。文章にして正式なものにして欲しいとのこと。
あなたに説得されてスパイになり毎日身近な人間を騙している
ウチに自分の本当の顔を忘れていること。鏡を見ても他人を見て
いるようだという。解放して欲しいと。

■感想

日本って平和だね。
テロ組織を担う、その宗教に乗り込む際には樫井が多少相手の
注意を反らす行動の為に爆破に出たけれど、それ以外に火器・
銃器が飛び交うことなく、唯一の武器と言えば警棒と玲の電撃
スタンガンのみ。

冒頭から玲がやたらと肉弾戦でも戦えることを誇示していたので
何のことかと思ったら今回はみんなで戦いに赴いた。
田中哲司さんに戦わせることで期待していたけど、やはり最小限
の映像シーンしか無かった。流石に年なのか。

助けに乗り込んだ施設はまるでファミコン版のスパルタンXですよ。
5階ではなくて3階の奥だし、助けたのは椅子に縛られている
女性ではなく男性ですけど(笑)。思い切って荒井さん倒す時には
足払いで倒して欲しいぞ(知る人ぞ知るネタ)

林の潜入の様子が少々省略されすぎていたのでまるでシナリオに
厚みが出ないところが残念過ぎる。
彼は「身近に居る人を騙して自分の本当の顔を忘れかけている」
ことを口にしているけど、本当の顔を忘れることは善人を大義
の為に騙したり殺したりして責任を背負っていくウチに忘れて
いくものだ。

そういう意味では先日稲見が潜入した時の方が寧ろ長期的に
潜入している林の流れよりも巧みに描かれてしまっている為に
どうにもセリフに説得力が無かった。

田丸の罪悪感の方が強いところが有っただろうし、あの子犬の
ような顔をして愛を語ってくる石田ゆり子さんを見ると、
罪悪感をぶっちぎりそうな魅力が有り、田丸の中の大義と正義
が試されるような話となった。

散々”神の光教団”のことを引っ張った割りには大したこともなく
そもそも教団の建物の入口に誰もいなくて門戸が開かれすぎで
しょって感じ。
これなら寧ろスパイ映画のように人に見つからないようにして、
脱出させるという方が現実的な感じにも思えるな。

■出演者

稲見 朗 …… 小栗旬 (特捜班に所属、元・自衛隊隊員)
田丸三郎 …… 西島秀俊 (特捜班、公安部外事課から異動)
吉永三成 …… 田中哲司 (元・警視庁捜査一課の刑事。取り調べ)
樫井勇輔 …… 野間口徹 (元・爆発物処理班の特捜班、「共感覚」)
大山 玲 …… 新木優子 (凄腕の元・ハッカー、サイバー情報分析)
鍛冶大輝 …… 長塚京三 (警察庁警備局長、公安特捜班の創設者)
青沼祐光 …… 飯田基祐 (鍛冶の忠実な部下)
吉行 …… 芹澤興人 (BAR40886の店主)

林千種 …… 石田ゆり子 (智史の妻)
林智史 …… 眞島秀和 (“神の光教団”、潜入捜査中)
岡本史明 …… 窪園純一 (文科大臣)
光永 …… 森岡豊 (“神の光教団”)
上川 …… 利重剛 (“神の光教団”、偉い人)
足立 …… 寺田ムロラン (“神の光教団”)
松永芳 …… 野崎萌香 (稲見とバーで会う)
野中 …… ()
山村 …… 佐藤滋 (“神の光教団”、ダミーとしておびき出す)
久世 …… ()
久保 …… 土井成樹 (“神の光教団”、拷問係)
荒井 …… 後藤洋央紀 (“神の光教団”、拷問係)
石山 …… 小磯一斉 (レポーター)
佐藤 …… (田丸に近づく)

石田佳央、吉野健夫
山中良弘、柾賢志、岩美宏典、太田了輔、石田尚巳、ねりお弘晃
仲義代、見神真二

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336