CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 第4話 トイレが詰まる・・なんてベタなトイレトラップ!?

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
(2017年4月期・フジTV・火曜21時枠)

原案・脚本:金城一紀
音楽:澤野弘之
演出:鈴木浩介、白木啓一郎
チーフプロデューサー:笠置高弘
プロデューサー:萩原崇
アソシエイトプロデューサー:坂田佳弘
主題歌:Beverly「I need you love」

http://www.ktv.jp/crisis/index.html

第4話 要人警護の罠!特捜班VS暗殺者

【ストーリー】

樫井は趣味のロケットを作る。玲や稲見がそれが上がるのを
楽しんで見ていたが田丸は外でやれと語る。
そんな中吉永がやってくると、今回の任務は要人警護だという。
東京工業科学大・教授の有馬丈博。高度な政治的な存在なのか?と
問う玲だが上からの命令だとし身辺を見張り完璧に警護しろと
いう。航空宇宙工学らしいこと。樫井はそれを聞いて興味を示す
が、玲は裏がありそうだと語る。SPじゃなく俺たちが出張るの
だから考えるまでもないと田丸は語る。有馬には危険が迫って
いるのか?とすると、吉永は上からは銃の携行が許可されている
という。しかし行動予定は教えてもらえないとのこと。出たとこ
勝負ということなのかと稲見。警護期間は一週間。その後有馬は
海外に出国するという。樫井は怪しい匂いがプンプンしている
と語る。

石黒は非通知電話を受ける。納期は一週間とのメッセージ。
石立書店に行くと店主の男に石黒は仕事だと語り一週間以内に
片付けろという。どんな手段を使っても構わないそうだと。男
はライフルや手榴弾を取り出す。

特捜班は全員で東京工業科学大の有馬の元にいく。
そこには警備の片山たちが付いていた。吉永は我々は警察だ
としてバッヂを見せると有馬に面会し5人であなたを警護する
と語る。今日のこの後の予定は?と尋ねるが予定などないとし、
分かったら目障りなので出て行けと語る。玲はその態度を見て
狙われるのが分かるという。
田丸と稲葉が立ち番をして俺と樫井と大山は周囲を検索しよう
とし、決して気を抜くなと語る。

田丸と稲見は会話する。
国を出て行かなきゃいけないなら相当厄介なことに関わっている
なと。どの国に行くのか?記憶を失わない限りは何処に行っても
同じだろうとし人はそう簡単には変われないという。済む場所は
変わってもすぐに前と同じ日常が待っていると。過去と決別したい
場合どうすれば良いのか?という稲見に対して、「大事なことは
何処に居るのかではなく傍に誰がいるかだろう」と語る。

■感想

所々面白さは有るのだけど、常に時間稼ぎ的流れが実に気になる。
特に一度は制圧した相手と二度対決しなければならないこと。
一度は倒しているのに、そこで見逃したことで今度は負かされる
みたいな展開を毎度見せられるとちょっとマヌケに思えてくる。
相手が強敵である程にその傾向は強く感じるけど、
本当に防ぐ気が有るならばそこで締めくくることも出来るのにね。

また国家を信用するなとのことだけど、今回の一件はどう見ても
この教授が悪いと言える。
良い人そうに見えるし普通の人が陥りやすい罠なのだろうけど、
国家に責任を押しつけるというのはどうなんだろうか。
崖っぷちになって初めて人間性が表れるという感じ。

たった一週間後に出国なんだし、相手が危険だと分かっていて、
本当に教授を守りたいのであればわざわざ大学に通わせたり
しないよな。
教授の件で巻き込まれる生徒たちが出て来てしまう
可能性だってある訳だし、そっちの方が問題になる。
外出などさせずにあの取り調べ室の中に監禁させておいた方が
確実に守れる。上層部は元々守る気がなかったんだろうな。

ハニートラップの話になったので、松永芳がバーで涙しているの
を見て「はっ」と思ったけど、稲見はそんなにバカじゃないのか
な。可愛い子だったけどね。そんな事で疑ったらきりがないけど。
あのバーでの空間だけは全てを忘れられて外の世界の仕事や任務
とは違った場所であれば良いとは思う。

稲見の近接での戦闘は相変わらず格好良いですね。
魅せる戦闘が倒そうとする戦い方に限りなく近づいている。

爆弾の解除も滑稽だった。あれだけリード線を切りまくるシーン
って見たことない。何をしたかったのだろうか・・

「過去の自分と決別するには傍にどんな人が居るかが大事」

うーん、微妙に意味が分かるような分からないような・・・

■出演者

稲見 朗 …… 小栗旬 (特捜班に所属、元・自衛隊隊員)
田丸三郎 …… 西島秀俊 (特捜班、公安部外事課から異動)
吉永三成 …… 田中哲司 (元・警視庁捜査一課の刑事。取り調べ)
樫井勇輔 …… 野間口徹 (元・爆発物処理班の特捜班、「共感覚」)
大山 玲 …… 新木優子 (凄腕の元・ハッカー、サイバー情報分析)
鍛冶大輝 …… 長塚京三 (警察庁警備局長、公安特捜班の創設者)
青沼祐光 …… 飯田基祐 (鍛冶の忠実な部下)
星野司 …… 堀部圭亮 (捜査一課・管理官)
吉行 …… 芹澤興人 (BAR40886の店主)

有馬丈博 …… 小市慢太郎 (東京工業科学大・教授)
咲枝 …… 奥貫薫 (丈博の元妻)
石黒 …… 近藤公園 (犯人・公務員)
石立 …… 浜田学 (犯人・石立書房)
片山 …… 中澤隆範 (警察官の警備)
片山の相棒 …… 辻川慶治 (有馬の警備)
清田 …… 川村朋栄 (東京工業科学大・清掃員)
藤島 …… 梅中悠介 (レポーター)
松永芳 …… 野崎萌香 (バーで振られている)
テレビ報道 …… 吉崎仁康、美濃岡洋子
隆義 …… 新谷心、新谷志 (有馬の息子・さくら幼稚園)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336