人は見た目が100パーセント 第4話 パンテーンのCMの水川あさみは無敵だった

人は見た目が100パーセント
(2017年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原作 – 大久保ヒロミ
脚本 – 相沢友子
主題歌 – JY「女子モドキ」
プロデューサー – 草ヶ谷大輔
演出 – 松山博昭、品田俊介、永山耕三

http://www.fujitv.co.jp/hitopa/#intro

第4話 止まらない命懸けの想い

【ストーリー】

“恋は一時的な脳の錯覚。暗示を掛けて皮膚の中は骨と筋肉で
作られている細胞組織は誰でも同じ。単なる細胞の集合体”と
思う事で純は圭一と会話することが出来ていたが、試供品の
シャンプーを受け取り、髪の毛を褒められたことで
自己暗示が聞かなくなる。

この恋には逆らえない。やっぱり榊さんのことが好きですと
満子たちの前で語る。アメーバからライアンに恋するみたいに
生態系を無視したことを言ってゴメンという。満子たちはそれ
でどうするのかと次の行動を尋ねるが、彼女はどうもしないと
語る。叶わない恋であり地獄の苦しみに耐えるのみだと。
諦める前にアクションを起こせばどうか?という。デートに
誘うとか・・無理だという純。迷惑がられたら傷つくという。
傷つくことを恐れるなとか傷つくことで成長するとか言うが
そんなの嘘だという。傷ついた細胞はダメージが残るし良くても
元通りに修復するだけだという。最初から傷つかない方が良い
と。聖良は正論だという。しかし満子はそれで良いのかとし
好きになったのに・・と。研究したいという純は髪の毛が綺麗
だと褒めてくれたのでシャンプーを研究しませんかという。

それぞれ満子、聖良、純は500ml・600円、500円、380円のシャン
プーを使っていた。もらったサンプルを使っていないのか?
何か使う気になれないのだという。使ったら苦しくなりそうだ
と。満子は最近ボリュームが無くなって来たとし夫の芳彦から
も指摘されていた。昔は髪の毛が綺麗だと言われたのだという。
なのに枯れた会話をする日が来るなんて・・ダンナよりも先に
剥げるなんて・・あの頃の輝きを取り戻したいという。値段の違い
は何なのか。シャンプーの90%は「水」と「界面活性剤」だという。
その界面活性剤の種類で使用感が変わるのだという。

■感想

ドラマが少しずつ面白くなっているね。
ただやっぱり見る人を選ぶところがあるかな。
昨日のフジテレビ批評のドラマ評論家の中でも一話ではピンと来なかっ
たけど、二話目以降少しずつ面白くなっていることを語っている方も
いた。

自分も全く同様にそれを感じているし、前にも言ったかも知れない
がこれの方が寧ろ「月9」に近いような印象も有るな。

しかしこの会社仕事してないな。
研究するのは別に良いんだけど、本当に楽な仕事で羨ましすぎる。

今回の研究は「シャンプー」「ジーンズ」が扱われた。
特にジーンズは
ストレート、スキニー、ボーイフレンドジーンズ。
ハイウェスト、ワイドデニム、ダメージデニム・・・そしてクラ
ッシュデニム。それぞれの心情に有ったものを着ることになる。
その中にハイライト、バックポケットの意味、ロールアップより
もカットオフによる流行など、それなりに流行のツボを押さえて
いるのかな。

自分は昔細かったので、ジーンズが本当に似合わなくて苦労した
な。細長いんですよ(笑)特に足が細いと少なくとも男のジーンズ
って格好が悪いのは間違い無い。女性は色々と着こなしパターン
が有るけど、男性はなかなかそうもいかない。

シャンプー一つでこれだけマジメにレポートを書く女性。
重たいと取られるか、それとも真剣でマジメで好感度と取られる
のか。

ちょっとファッション誌とのコラボ色が強いんじゃないの?
って感じがしてあれだけど、女性同士で語り合う流れは本当に
楽しい。満子は勿論今回は聖良も良い味で絡んできた。

髪の毛のことを言われた際に、昔の水川あさみさんの映像が
出るけど、水川さんといえばP&G「パンテーン」のCMだよな。
昔はパンテーンがタイアップしてドラマを製作していて、
その中で水川さんも出てたな。もう14年も前のCMなのか・・

それにしても純って、店の予約が取れる取れないで悩んでいたのか?
「予約は取れません、ごめんなさい」なんて返信が来たら
ある意味凄いわ(笑)。

■出演者

城之内 純 …… 桐谷美玲 (製紙会社->)
前田満子 …… 水川あさみ (製紙会社->)
佐藤聖良 …… ブルゾンちえみ (製紙会社->)
榊 圭一 …… 成田凌 (イケメン美容師)
岸根香澄 …… 足立梨花 (庶務課の「ステキ女子」)
森村美優 …… 岡崎紗絵 (庶務課の「ステキ女子」)
丸尾拓馬 …… 町田啓太 (冴えない理系男子)
岡部和人 …… 中尾暢樹 (榊圭一の後輩美容師)
國木田修 …… 鈴木浩介 (化粧品会社クレエラ)
松浦栄子 …… 室井滋 (化粧品会社クレエラ社統括マネージャー)

河合景子 …… 安座間美優 (化粧品会社クレエラ・受付の子)
戸川亮介 …… 元木聖也 (イケメン美容師)
三沢基樹 …… 堤下敦 (製紙会社)
ロボットの声 …… 渡部美月 (純の家)
前田芳彦 …… 山崎樹範 (満子の夫)
前田翔太 ……

森下邦太、池田祥一、野田真史、中村尚輝、西村佳祐
並木綾子、夏美沙和、望月芹名、横田美恵子、久保沙由李
伊藤航、名倉愛、彩音、坂本くるみ、優耶、シドニー・スタンフ
ァー、荒井雄斗、矢吹春奈

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336