母になる 第8話 馬鹿言うな、子育てはやり直せる訳が無い!

母になる
(2017年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 – 水橋文美江
演出 – 中島悟
主題歌 – 安室奈美恵「Just You and I」
チーフプロデューサー – 西憲彦
プロデューサー – 櫨山裕子、秋元孝之

http://www.ntv.co.jp/haha/

第8話 子育てはやり直せる…新たな強敵登場に2人の母が一致団結!

【ストーリー】

大田区羽田旭中学、広の担任の柿田先生に呼び出された結衣。
一体広が何をしたのか。怒らせることも覚悟していたが、
先日のテストを渡されると優秀な成績だという。数学はダントツ
で数学コンテストの代表として選出しても良いかと問われる。
家庭教師もなくて素晴らしいとし家庭でしっかり学習した成果
だろう事を告げる。お母さんの育て方が素晴らしいと言われる。
それを聞いた結衣は先日麻子の言っていた”礼儀作法など広に
教えた私のお陰だ”言葉を思い出す。

里恵は陽一に経理の仕方についてダメだしされる。
母はいつになっても母だとしてそれを見ていたものたちは微笑む。
広は結衣に学校の呼び出しのことを聞くと、コンテストのことで
呼び出された事を告げる。呼び出しってそれなのかというと、
結衣も何か悪いことでもして呼び出しされたのかと思ったとして
胸をなで下ろす。もっと子供を信じて欲しいという広。

昔ばぁばみたいな人がいたと里恵を見て語る広。
アパートの近くにお好み焼き屋がありそこにヨシさんというばぁ
さんが住んでいたという。怖くて厳しいが優しい人だったと。

それを受けて夜陽一と結衣はヨシさんという人を探してみるか
と語る。
そんな中結衣の携帯に麻子からの電話が鳴る。
どうして私の携帯番号を知っているのか。あの子から聞いたのだ
という。用件は何かと尋ねると、私のことを調べている人が居る
とし、あの子と私の記事が掲載されるかも知れないという。
私が人を刺したこと。罪を償うために刑務所に入っていたことを
あの子は知らない。記事になってあの子の目に触れたらショック
を受けるかもとし、今は嘘をついて欲しいという。あの子のため
だとしまだ中学の2年生で受け止めるには若すぎるという。
「あの子の為です」と。
麻子の件で結衣は木野に相談する。

■感想

色んなタイプの子育てに不本意にも失敗した人の人生を通して
訴えようとしているものがあるようだ。

母親になりたい人、なりたくてもなれなかった人、
望んでいた人生とは違い僅かな人生の掛け違いによって子育て
に支障を来してしまっている人が登場し、その中には三者三様
の事情があるとはいえ、何処か一部でも上手く行かなかった母親
同士共通意識が有ったりもするし、少しでも該当する部分がある
人ならば話を聞いて納得してしまうところがあるのだろう。

ただこのドラマ、子育てはやり直せると言っているけど、子供を
死なせてしまった母親が反省もせずに繰り返しネグレスト化し
ている人にはそれは該当しないような感じもする。

また逆に他人の子供への気持ちが強すぎて執着している人にも
本当にやり直しの機会はあるのか。

子供は母親のことを嫌いになった訳では無いとしているけど、
それも自分一人では生きて居られない時のことで、自我の発育
によっては気持ちが離れるということもあると思う。
自分で居られるようになれば正直、子育てしてくれなかった
ことへの恨みは、危害は加えずとも愛の全てが無くなるとは
思わないけどそれでも近くで一緒に過ごそうと思うだろうか?

子育てによって自分自身の生活を奪われると考える人は子供なんて
産んではダメだよな。上牧の件でも竜哉の件では産みの両親は
本当な人間として問題が有り、後妻に全てを押しつけようとして
いる。そんな人とはすぐに別れるなりした方が良かったのだろう。

繭が幼い時の頃のことを引きずって広のことを好きなように、
広も施設にいる2年の間に里中桃という人物との関係を築いている
のかな。思春期だと語っていたし、母親よりも信じられるのは
恋人だと思っているところが有るのかも知れない。

麻子は2年間の出来事を話したくないようなことを語るが、
自分は広の罪を被っているから話さないのかなと思っていたけど、
結局自己保身にしか思えない。

■出演者

柏崎 結衣 …… 沢尻エリカ (34歳、北海道出身、陽一と離婚)
柏崎 陽一 …… 藤木直人 (43歳、人工知能研究)
木野 愁平 …… 中島裕翔 (25歳、児童福祉司)
柏崎 広 …… 道枝駿佑 (13歳、3歳の頃誘拐された)
緒野 琴音 …… 高橋メアリージュン (31歳、柏原オート従業員)
西原 繭 …… 藤澤遥 (13歳、広と同窓生)
田中 今偉 …… 望月歩 (16歳、児童養護施設で暮らす)
西原 太治 …… 浅野和之 (60歳、東欧大学・理工学部教授)
西原 莉沙子 …… 板谷由夏 (38歳、フリーのヘアメイク)
柏崎 里恵 …… 風吹ジュン (61歳、柏原オート・社長)
門倉麻子 …… 小池栄子 (37歳、誘拐された広を助け7年暮らす)

竜哉 …… 間中斗環(子)

上牧愛美 …… 大塚寧々 (寬太郎の母)
上牧寬太郎 …… 関仁平 (息子、チキンゲームで死亡)
昌子 …… 須藤理彩 (お好み焼き”よし屋”)
柿田尚安 …… 山中崇 (大田区羽田旭中学、広の担任)
里中桃 …… 清原果耶 (広と一緒)
沢登一基 …… 森田甘路 (ジャーナリスト)
マツ …… 西堀亮 (お好み焼き”よし屋”)
ヨシ ……

土井きよ美、沢本美絵

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336