キモチいい恋したい! 第12話 もう離れたくない

キモチいい恋したい!
(1990年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

脚本:中山乃莉子(1)(2)(4)(5)(7)(9)(11)(12)、瀧川晃代(3)
(6)(8)
尾西兼一(10)、信本敬子(4) 
音楽:藤村春水 
企画:清水賢治、宅間秋史 
プロデュース:阿部祐三 
演出:楠田泰之、斎藤郁宏、赤羽博、柴崎正
主題歌: 「P.S. I LOVE YOU 」PINK SAPPHIRE

第12話 もう離れたくない

【ストーリー】

隆は秋山に誘われ今の仕事を辞めてフランス・パリ行きを
誘われ、カナは英二に言われてイギリスオックスフォード大
への留学の話を出される。
カナは隆とのデート後、離れたくない。アンタみたいな馬鹿
は私と離れたら何をするか・・行かないでって行っている
のに何で分かってくれないのか。二度と私の前に現れないで
と告げるカナ。

翌日えりやユキは香菜の行動に対して救いがたい女だと語る。
そこまで怒っているのは好きな証拠だろうとするが、大分
こじれているみたいだという。
一方男性陣も隆の選択に対して馬鹿だと言うが、隆本人は
男は愛よりも仕事だろうと語る。そんな中、カルマス皇太子
がやってきて隆と香菜との再会を喜ぶ。

香菜の家に集まりガールズトーク。
本当にイギリスに行くのか?・・帰国してから5年勤務が条件
なのに・・まるで会社の奴隷よとえり。「男にとって恋は
人生の一部であるが女にとって恋は人生の全てである」とは
ユキの言葉。しかし香菜は仕事に生きると告げ恋は人生の
スパイスなだけだと語る。意地になってイギリス行きを決める
ことじゃないというが・・

一方男性陣も隆の家で彼のフランス行きのことを語り合う。
秋山に着いていくなんて馬鹿だというと、フランスでの
総代理店になるかどうかなんだという。しかし認可を狙って
いるのは他の企業も多いこと。狙っているのは秋山だけじゃな
いと言われ、何も決まった物が無いんだと語る。お前達に
は夢が分かってたまるかと。

香菜はみんなに虚勢を張るがどうしていつもこうなるのかと
して一人になった時には後悔していた。

翌日高木はユキと耕平の仲人が出来なくなったと告げる。
結納は明日なのに困るというが、妻のトモ子が出て行き3人
の子供がいるとして高木も嘆く。
耕平は隆の元にいくと言いずらそうに隆がやってくれといわれ
ユキは香菜に頼む。

■感想

最後までケンカしたり時に相手の良さに気がつくみたいな
展開が延々と繰り返されたけどそれはそれで悪くない。
そうやって関係を近づけていき相手のことが好きなのに
逆の行動を取ってしまうというわかりやすさが応援したく
なるように出来た一つのパターンでもあった。

ただ突然ロス支店だフランスの総代理店がどうだとか
二人の関係を引き離そうとするネタが突拍子もなかった。
そしてしまいには旅行会社物語なのにレジャーランド建設の
話が持ち上がり、それに参加することになる一旅行代理店の
人の役割は何なのかな。彼らが働いているのは一支社だし
本社にだって人材がいるだろうに・・

そもそも何度か語られているけどまだこの会社で働き始めて
1年も経過していないのに、抜擢されるような人材であったり
また更に若い社員が居ておばさん扱いしてくる。
一体その時間設定はどういうことだって感じだった。

そして今回は何よりもユキと耕平の結婚。
唐突感が否めないイベントだけど、結婚するまで操を守る
形になってしまっているユキの中にまだまだバブル時代と
いえども純粋な人が居るんだなという安心感のあるキャラク
ターには好感がもてる。このドラマのメインキャラクターで
は団優太さん以外はまだ芸能界で活躍されているのだから
凄い。

そして二度目のカルロス・トシキさん登場。
YOUTUBEで検索したら最近来日してライブし歌を披露して
いたのね。ブラジルで農業をしていてニンニク業界では
相当な成功を収めているようだ。

ユキの酒井酒造って埼玉県だとしていたけど、何だか
埼玉に見えなかったな。長瀞辺りでの撮影?

隆と香菜が大喧嘩。
先日の最後は香菜は行かないでと言ったのに、今回は行かない
でと訴えるところにもまた複雑な心境が垣間見られるけど、
まだ働き始めて1年だし仕事を選んでも良いのではないかという
気がするぞ。

■出演者

旅行代理店オリエンタルツアー
谷本香菜 …… 安田成美 (23歳、営業部)
工藤えり …… 田中美奈子 (営業部)
酒井ユキ …… 森尾由美 (営業部、隆が好き)
松木隆 …… 吉田栄作 (営業部、いつか独立して起業したい)
浜田耕平 …… 嶋大輔 (営業部、えりが好き)
篠崎祐司 …… 団優太 (営業部、ユキが好き)

佐久間ゆみえ …… 杉本彩 (保険会社HS平成火災)
松木奈摘 …… 諸岡菜穂子 (隆の妹、全寮制の高校生)
新谷かおり …… 吉野マリ (若い社員)
守屋ユミ …… 美村未紀 (若い社員)
河村りえ …… 水沢螢 (若い社員)
堤英二 …… 宇都宮隆 (オリエンタルツアーの親会社の息子)
高木和雄 …… 稲川淳二 (オリエンタルツアー・係長)
秋山達彦 …… 草刈正雄 (オリエンタルツアー・支店長)
大槻正吉 …… 大槻ケンヂ (バー”暫”の店員、オーナーはゆみえ)

鈴木カツ子 …… 公月羽女采 (定食店にデューダ)
ユキの母 …… 島田果枝
ユキの父 …… 高橋豊
ユキの叔父 …… 新井量大
ユキの祖父 …… 神田正夫
ユキの叔母 …… 山川弘乃
堤薫 …… 佐々木節子 (新宿支店長)
カルマス皇太子 …… カルロス・トシキ (ブルナイ国)

五月晴子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336