キモチいい恋したい! 第1話 目標! 医者・弁護士ヤンエグ!!

キモチいい恋したい!
(1990年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

脚本:中山乃莉子(1)、瀧川晃代、尾西兼一、信本敬子 
音楽:藤村春水 
企画:清水賢治、宅間秋史 
プロデュース:阿部祐三 
演出:楠田泰之、斎藤郁宏、赤羽博、柴崎正
主題歌: 「P.S. I LOVE YOU 」PINK SAPPHIRE

第1話 目標! 医者・弁護士ヤンエグ!!

【ストーリー】

谷本香菜はベッドで気持ちよさそうに寝ていると笑いながら目覚
める。時計を見ると10時10分・・遅刻だとして慌てるがすぐに
次の瞬間気がつく。ここはニューカレドニア。休暇中に同じ職場
で友達の工藤えりと酒井ユキと共に来ていた。
海岸で日に当たっているが周りはカップルと女性客ばかり。
誰がフランス系の良い男の宝庫だと言ったのかと憤怒。
男性から声を掛けられる香菜だがホテルの場所を聞かれただけだ
った。

添乗員としてやってきた同じ会社の松木隆は客からのリクエスト
で写真撮りをさせられる。これもツアー料金に含まれてるんで
しょと言われ、仕方なく希望する客たち全員の写真を撮って
いく。隆はパスポートとお金には気をつける様告げ、集合時間
は守って下さいと語る。

そんな隆に香菜は声を掛ける。
こんなところは仕事で来る場所ではないという。
そこに同じ職場の浜田耕平と篠崎祐司がやってくる。耕平は
香菜にえりさんとは一緒じゃないのか?と問うと、目覚めた時に
はえりもユキも居なかったのだという。
ユキは一人市場で買い物に出かけていた。
えりは現地のフランス人とカフェで話しキスする。
更にえりはその男性と盛り上がり青姦に発展しそうだったが、
耕平がそれを止める。

ホテルではツアー客が隆に対してクレームや要求を遠慮無く
突きつけてくる。現地のホテルスタッフからは日本人が
五月蠅くして困るとクレームまで入ってくる。
隆は休暇で来ている仲間たちにお前らも社員ならなんとかしろ
と思わず客たちの前で叫んでしまう。

そんな中ユキは一人疲れて先にベッドで寝る。
すると夜中に突然痛み出す。戻って来た香菜はそれに気がついて
祐司や隆の部屋に助けを求める。隆の部屋には何故か女性が
居た。私の方が先よと女性は香菜に告げる。
祐司がたまたまかつてお世話になった医者のことを知っていた
為にその医者に診てもらいなんとか痛みも収まる。ドスケベの
男とは違うわねと香菜は隆に告げる。

休暇明け。
原宿駅を下りると香菜は急いでコンビニで朝食のタマゴサンド
を買って会社に行こうとするがそこでも隆と出会う。
そして最後の一個のタマゴサンドを取り合う。オレはタマゴサ
ンドとシメサバが好きなんだとして隆も一歩も譲らず、レジの
女性からは叱られる。

会社に行くと朝からじゃれ合って仲が良いわねと冷やかされる。
女性写真たちは会話している中、支店長の秋山達彦がやってくる。
みんな挨拶する中、彼はえりにアプローチし君たちの魅力に酔い
そうだと歯の浮くセリフを述べる。
仕事をする中、クレームの電話も多かった。全ては係長の高木
和雄に電話を回して謝罪してもらう。

秋山はえりを呼び出すとパリの土産ものを渡す。しかし典型的な
フランスの観光地とロゴの入ったセンスの悪いTシャツにみんな
で笑う。

ランチを食べに行く。
ユキは意外にも競馬に詳しく高木と話が合う。
一方男性陣は仕事が終わるとスーツからビシっと着替えて
身なりを整える。スポーツジムに通う一行。女性たちはスパで
汗を流し疲れを取る。耕平はかなりえりに熱くなっているみたい
だというと彼女は社内の男性も一応育てておくとしてキープを
決め込む。そんな彼女の姿にユキは魔女・悪魔という言葉で呼ぶ。

三人の男性はエアロバイクをしているとハイレグの女性が通り
かかるのを見て見とれてしまう。女性佐久間ゆみえの方から
声を掛けられ、仕事は何をしているのか尋ねられる。旅行代理店
である事を告げると、ゆみえは名刺を手渡す。彼女は保険外交官
の仕事をしていた。そんな女性にデレデレしている隆の姿を
香菜は目にしてしまう。

■感想

また懐かしいドラマですね。
トレンディドラマのお約束がたっぷり詰まったドラマでまだまだ
バブリーな頃のドラマ製作という感じ。
月9なので初回は外国を舞台にして・・ってパターンは有るの
だけど、ニューカレドニアが流行った頃なのかな。

当然聞き慣れない言葉も多いこと。
この辺は時代を感じさせる。

「やっぱり結婚相手は弁護士・医者・ヤンエグよ」
「コックにデューダしたらどうか?」
「あっしーくん」
「接待や逆玉の為ゴルフに興じる女性」

大槻ケンヂさんがノーメイクで出ている光景。宇都宮隆さんが
俳優として登場する姿。団優太さんはキャリアの最初だった
けど残念ながらその後自殺してしまっている。嶋大輔さんが
元幕末塾2代目リーダー彦摩呂さんばりに細かった時代。
このドラマの中にも幕末塾初代リーダー新兵衛さんが登場する。

当時の嶋さんの役所は布施博さん的ポジションな感じ。
森尾由美さんは一番可愛い感じだけど、ウブなところが有るので
どちらかというと恋愛話に於いては浮いたところがあるような
感じ。

仕事だけでなくアフターファイヴもバランスよく描かれ、仕事
は足かけと思わせつついざ働いてみると遊び人の工藤えりの
から教わるところも多いという。(カウンターで働くことになった
耕平に「TVの旅番組、ドラマロケ地や映画は調べて置いた方が
良いと・・」)。客からタスマニアに行きたいと言われた直後に
映画「タスマリア物語」を見に行ってしまうという。

社内恋愛がタブーだった頃の話かどうかは分からないけれど、
とにかくそのベクトルが身内でぐるぐるとしているところも
多く、一方通行が殆どだが、香菜と隆だけは恋愛ドラマの定石
であり、トムとジェリーの孤独「トムとジェリー 仲良くケンカ
しな」って感じ。

内容はまぁ初回だけ有って現在のキャラクターを取り巻く状況が
描かれた感じ。特に恋愛と生活事情が描かれた。
主人公の隆の妹役に諸岡菜穂子さんがキャスティングされている
のが嬉しい。「放課後」のところでも書いた気がするけど、
もっとドラマに出演して欲しかったな。
ブログを書いているのを検索して知ったけど、今も変わらない
容姿。結婚して出産された報道は知っていたけど
「世界ふしぎ発見! 」に出ていただけ有って旅はやっぱり好きなの
かな。

■出演者

旅行代理店オリエンタルツアー
谷本香菜 …… 安田成美 (23歳、営業部)
工藤えり …… 田中美奈子 (営業部)
酒井ユキ …… 森尾由美 (営業部、隆が好き)
松木隆 …… 吉田栄作 (営業部、いつか独立して起業したい)
浜田耕平 …… 嶋大輔 (営業部、えりが好き)
篠崎祐司 …… 団優太 (営業部、ユキが好き)

佐久間ゆみえ …… 杉本彩 (保険会社HS平成火災)
松木奈摘 …… 諸岡菜穂子 (隆の妹、全寮制の高校生)
新谷かおり …… 吉野マリ ()
守屋ユミ …… 美村未紀 ()
河村りえ …… 水沢螢 ()
堤英二 …… 宇都宮隆 (オリエンタルツアーの親会社の息子)
高木和雄 …… 稲川淳二 (オリエンタルツアー・係長)
秋山達彦 …… 草刈正雄 (オリエンタルツアー・支店長)
大槻正吉 …… 大槻ケンヂ (料理店)
秋山みく …… 宝田絢子 ()
里江子 …… 秋本奈緒美 ()
浩治 …… 北村康 ()
真理子 …… 高倉美貴
ヘアーサロン店長 …… 新兵衛 ()

鈴木カツ子 …… 公月羽女采
鉄鋼会社社長 …… 城後光義 (フレンド自動車)
不動産会社社長 …… 水橋和人 (住建ハウジング)
女子大生客 …… 吉村奈実
電話の声 …… 高橋ひろ子 (伊豆旅行のクレーム)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336