キモチいい恋したい! 第11話 さよならは言わないで!

キモチいい恋したい!
(1990年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

脚本:中山乃莉子(1)(2)(4)(5)(7)(9)(11)、瀧川晃代(3)(6)(8)
尾西兼一(10)、信本敬子(4) 
音楽:藤村春水 
企画:清水賢治、宅間秋史 
プロデュース:阿部祐三 
演出:楠田泰之、斎藤郁宏、赤羽博、柴崎正
主題歌: 「P.S. I LOVE YOU 」PINK SAPPHIRE

第11話 さよならは言わないで!

【ストーリー】

秋山は隆を呼ぶとフランス語について尋ねる。秋山は花の都
パリは私が愛する場所。そこで独立して会社を興すとする
秋山は隆にも会社を辞めて来て欲しいという。このままこの
仕事をして安定に暮らすか、自分の力を試すかだと言われる。
一方英二から呼び出された香菜は、彼から母校であるオック
スフォード大に2年間の語学留学をしないかと言われる。ロス
勤務の件での埋め合わせだという。霧のロンドン・・英二は
よくアビーロードに行き学んだことを語る。これからは女性
の時代。帰国後のポストは用意して置くとのことだった。

香菜と隆は廊下でぶつかると相変わらず口げんかになる。
隆は香菜が英二の部屋から出て来たのを知り色目を使って
取り入っただろうと嫌な口を告げる。

女性陣は香菜の家で語り合う。
話題は香菜のイギリス留学のこと。えりは語学なんて今更だ
とし、キャリア志向に走ったのか?と。あなたはおだてると
すぐに木に登るという。帰国したら最低5年今の職場で勤務
しなければならないとのこと。結婚を諦めて仕事をするのか?
男を日本に残して・・と。ユキは耕平と結婚式をすることに
なり式場選びやドレス選びで嬉しそうな悩みを甘受する。
人生最低のイベントなんだから・・とユキは決めたら一直線
だという。しかしユキと耕平のアイダには精神的な繋がりだけ
で肉体的関係は無いという。肉体的な関係も大切だとえりから
煽られて不安になるユキ。
香菜に対してイギリス行きを詰めて欲しければ自分の手で
掴みとれと言われる。

一方男性陣も隆の家で話合う。
耕平はまだ3年もローンが残っているので指輪は無し、新婚
旅行は熱海と考えて居た。えりへのプレゼントでまだ3年も
ローンが残っているのだという。婚約不履行なんて不味いので
はないか?としそういうのは押し倒したものだぞという祐司。
オレも愛を芽生えさせるとし香菜さんに気持ちを伝えるという。

■感想

相変わらず喧しいドラマ(笑)

しかも恐ろしく都合が良いのは先日までロス支店の話で盛り
上がっていたかと思ったら今度はフランスとイギリスですよ。
幾らバブル時代の事とはいえちょっと展開が右から左に進み
過ぎてはしないか。

そしてまだ就職してから1年も経過していない状況の中で、
早くも留学だ退社して独立する会社の手伝いで盛り上がって
いたり、結婚の話になったりするところは昭和じゃなく
明治レベルの話だろうって感じ。

ただこのドラマの中でも仕事か恋愛かという選択があって、
それを選ばせるという展開はドラマの常套句とはいえ面白い
要素。若いからこそこの選択は活きてくるのだけど、それに
しては若すぎるか。しかも若社員はいつでも主人公三人わ
年寄りみたいな扱いにするけど、23歳前後で年寄り扱いされた
ら一体どうなってしまうのかという感じ。

隆と香菜が好きなのは明らかなのに恋を伝え合わない。
ケンカしている状況こそ心地よさを感じるSっ気同士のカップ
ル。ぶつかり合うのが宿命のようになっていて先行き目に
見えたところもあるけれど、そういう状況の中で照れくさそ
うに相手に気持ちをぶつけるシーンは心を惹かれるところが
あるかな。

ようやく部外者感の強かった祐司が香菜を諦めて隆との
関係を認めた。香菜が隆を罵倒している光景を見て逆説的
な求愛的行動だということは誰の目から見ても分かる。
最後に祐司は香菜を取り合ってカップラーメンの食べ比べ
競争で勝負するけど最初から身を引くつもりだったのだろうね。
正直このドラマの中でも香菜と祐司の関係は全く心が
通い合うシーンが一度も無かったな。

ユキと耕平は結婚へ向けて幾つかの障壁があったけど、
結婚前に一度関係を持ちたいということでラブホに向かうが
耕平の方が使い物にならない。
男性はデリケートだとされるがこの場合は何だったんだろう
な。

朝の通勤シーンでの走る光景が見られなくなったがアレンジ
してバスツアー前に待ち合わせ場所まで走る光景が有った。
職業病とばかりに単純にツアーだけを楽しめないところが
笑える。就職して一年にもならないのに見上げたものだ。

■出演者

旅行代理店オリエンタルツアー
谷本香菜 …… 安田成美 (23歳、営業部)
工藤えり …… 田中美奈子 (営業部)
酒井ユキ …… 森尾由美 (営業部、隆が好き)
松木隆 …… 吉田栄作 (営業部、いつか独立して起業したい)
浜田耕平 …… 嶋大輔 (営業部、えりが好き)
篠崎祐司 …… 団優太 (営業部、ユキが好き)

佐久間ゆみえ …… 杉本彩 (保険会社HS平成火災)
松木奈摘 …… 諸岡菜穂子 (隆の妹、全寮制の高校生)
新谷かおり …… 吉野マリ (若い社員)
守屋ユミ …… 美村未紀 (若い社員)
河村りえ …… 水沢螢 (若い社員)
堤英二 …… 宇都宮隆 (オリエンタルツアーの親会社の息子)
高木和雄 …… 稲川淳二 (オリエンタルツアー・係長)
秋山達彦 …… 草刈正雄 (オリエンタルツアー・支店長)
大槻正吉 …… 大槻ケンヂ (バー”暫”の店員、オーナーはゆみえ)

若い女性 …… 山本麗子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336