FINAL CUT 第7話 真犯人はそこにいた… 一線を越えた夜!

FINAL CUT
(2018年1月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 – 金子ありさ
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – KAT-TUN「Ask Yourself」
演出 – 三宅喜重、日暮謙
プロデューサー – 豊福陽子
ナレーション – 三木俊英

https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

第7話 真犯人はそこにいた… 一線を越えた夜!

【ストーリー】

オレの名前は慶介、12年前にある事件で母親を亡くした。
真犯人は小河原祥太・・君のお兄さんだと雪子に告げる。
覚えているだろうとしあの保育園の同じビルの上に君の
お父さんの事務所が有った。当時警察に証言しただろうとし
母を見たことを・・・

(12年前に回想・・雪子は事件の晩、走って戻る園長の姿を
見ていた)

あの日ウチの母は若い男を見たと言った。何度か保育園の
周りで君のお兄さんを見たという証言も有ったこと。事件後
に留学してそのまま姿を消すなんておかしいだろうという
慶介。だから私たちに近づいたのか。名前を変えて優しい振り
をして・・。正面切って話を聞いても何も話さないだろう
という慶介。お母さんはお気の毒だが兄は事件の日には
ずっと家に居た。当日厳しく捜査をしていたので不審な所が
有れば捜査されているハズだと。
あなたも警察ならばそれは分かるのではないか?。でも何も
起きていないこと。すると慶介は誰かが捜査を妨害したの
だという。これ以上私たちを巻き込まないでと雪子。

井出は塁の元にいくと、慶介についての情報が上がっている
ことを報告。改めて調べたところ、彼は事件後一度は祖母
のいる静岡に行っていること。父方の名前・中村に改名
し東京のIT系専門学校に入学。卒業後に警察へ。狛江署
、戸越署を経て新宿中央署へ。「MP.info.net」を運営し
ていると。少女を助けた映像を見て皆川は顔を見るだけで
ムカツクと語る。目には目をカメラにはカメラを・・
慶介に関することを徹底的に調べ卑劣極まりない動画を撮る
というが、塁はつるし上げて気を晴らしてもしょうがない。
もっと有意義に使うという塁。

■感想

この感想を書いているのが3月18日であり、放送があったのが
2月27日なのでかなり忘れている部分が多いのでご了承を。

ちょうどこの辺りから慶介が警察官であることが発覚して
しまい、近づいた小河原姉妹にもその正体が明かされた。

今回はかねてから疑問に思っていた警察とマスコミの癒着の
構図を明らかにすること。誰がマスコミと精通しているのか。
誰よりも早く情報を明らかにして容疑者誘導を図るマスコミ
の他には必ず捜査関係者が居なければ成立しない。

そして何よりも容疑者としてはもう一人園長よりも有力視
されているハズの祥太のことがまるで捜査線上にもマスコミ
にも触れられていない事実が何故起きたのか。

とても面白い流れで、これまで一方的に脅されていたマスコミ
関係者がここに来て再び力を発揮し始めたこと。
ただそれでもスタッフにとっては全ての映像データを回収した
と思わない限りは動けるものなのかな。

ドラマではある程度の情報を提示した後にFINAL CUT時には
更に視聴者に驚くべき事実を提示しなければならないので
大変だ。
一番の謎は慶介を引っかける意図が有ったにせよ、何故
芳賀はそこまで情報を証してしまったのだろうか?

暴力団との繋がり、娘の集団万引きのもみ消し。
その辺から今回だけ見てもある程度分かる流れがあるが、
少々安易な流れが有る。ここで野田の命が危ないのかなと
思っていたけど意外にも大したことはなかった。

映像には映像を・・・ということでFINAL CUTのシーンを
撮影仕返されていた。それでも二人の立場を考えれば、
芳賀の方が失う者が多いと感じるのは気のせいか?
一番怖い存在だった高田が当時の捜査官で、外された人物
だったことも有ってこれ以上の言及はされなかった。

塁は面白ければ良いという立場で事件の報道をストーリー
と称して既に構想を練っているところがある。この辺は
「アンナチュラル」の最終話に見るマスコミの使い方と
似ている所が有った。

■出演者

東都テレビ・「ザ・プレミアワイド」

中村 慶介 …… 亀梨和也 (30歳、WEBサイト「MP.info.net」)
百々瀬 塁 …… 藤木直人 (45歳、「ザ・プレミアワイド」司会者)
小河原 雪子 …… 栗山千明 (30歳、長女光の森美術館で学芸員)
小河原 若葉 …… 橋本環奈 (22歳、次女)
小池 悠人 …… 林遣都 (32歳、若手ディレクター)
野田 大地 …… 髙木雄也 (26歳、慶介の幼馴染・保育園の友達)
皆川良和 …… やついいちろう (40歳、番組カメラマン)
井出 正弥 …… 杉本哲太 (50歳、番組プロデューサー)
早川 恭子 …… 裕木奈江 (享年40歳、保育園”ルミナスキッズ”の園長)
芳賀 恒彦 …… 鶴見辰吾 (52歳、警視庁の刑事部部長)
小河原 達夫 …… 升毅 (60歳、弁護士、保育園の近く)
小河原 夏美 …… 長野里美 (55歳、達夫の妻)
真崎 久美子 …… 水野美紀 (40歳、番組ディレクター)
高田 清一郎 …… 佐々木蔵之介 (48歳、新宿中央署の副署長)

波木さえ …… 青谷優衣 (テレビ局アナ)
高野 …… 小園凌央 (テレビ局・新人)
穂積菜美 …… 伊藤梨沙子 (テレビ局・新人)
井出 エマ …… 押田恵 (井出の妻・雇っている)
武井 …… 久保田武人 (TV局・放送ブース)
海老沼 …… 是近敦之 (TV局・放送ブース)
神野久志 …… 大河内浩 (58歳、新宿中央署の署長)

高橋守 …… (慶介が若葉と会う時の偽名・会社員営業設定)
吉澤 …… (慶介が雪子と会う時の偽名・小学校教師)
小河原祥太 …… 梅田希? (長男・写真に写る子)
高校時代の中村慶介 …… 細田 佳央太
熊谷志穂 …… 田中乃愛 (享年5歳ルミナスキッズの園児)
幼少期の小河原若葉 …… 狩野海音
学生時代の小河原雪子 …… 毛利愛美 (目撃証言)
幼少期の小河原雪子 …… 鈴木花音

山浦 …… (刑事)
片倉 …… (刑事)
梶原 …… (暴力団)
大竹 …… ボブ鈴木(暴力団)
山本 …… 広瀬圭祐 (暴力団)
熊谷幸子 …… 高橋かおり (志穂の母)
カエデ …… 葉加瀬マイ (キャバ嬢・ガサ入れがリークされてる)

永澤洋、桑原辰旺、川崎祐輝、藤田みずき

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336