FINAL CUT 第6話 愛する人へ…真犯人は、君の兄さんだ

FINAL CUT
(2018年1月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 – 金子ありさ
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – KAT-TUN「Ask Yourself」
演出 – 三宅喜重、日暮謙
プロデューサー – 豊福陽子
ナレーション – 三木俊英

https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

第6話 愛する人へ…真犯人は、君の兄さんだ

【ストーリー】

雪子から兄が見つかり家族で一緒に食事をしているとの
電話が有り確認に行く。しかしそこには誰もいなく、影で
は雪子と若葉が彼が来るのを見張っていた。彼は守でも吉澤
さんでもない。あの人の目的は兄ちゃんよと。若葉は何で兄
なのか?分からないけどもう彼とは会わない方が良いという。
しかし雪子はお母さんたちも何か隠していることを告げる。
祥太が行方不明になって7年経つから失踪宣告の手続きを
すると言った後に母・夏美が話したのを聞いたとのこと。
何かが起きている・・だから彼は私たちに近づいた。父に
話をしてどうするかを決めるまでは会わないでと雪子。

慶介は野田に試されていたことを語り、姉には感づかれた
様だという。祥太の両親を洗うことにするという。
「ザ・プレミアワイド」は?必ず使うとのこと。
そんな中若葉から慶介に電話が鳴る。
塁は井出が来るのを待っていて話が有ると告げる。

高田たちは殺人事件発生の知らせを聞く。現場は東新宿7丁目。
すぐに臨場だという高田。
久美子は森田淳から連絡を受けて早く現場に行くよと語る。
高野と菜美はまだ何も放送もないのに・・小池は警視庁に
動きが有ると真崎に通じた知り合いが知らせてくれるのだと
いう。

神野によると被害者はSNSで有名な料理研究家の柴みち
る(31歳)。第一発見者は矢口透(31歳)、(株)テクノイット勤務
で彼女とは同棲中。メディアが動いているので頼むと告げる。

■感想

これまで一方的に慶介が「ザ・プレミアワイド」のスタッフ
相手に報道による暴力への復讐を行ってきたが、そのことが
全員に知られ、塁はそんな慶介の持つ復讐心をマスコミとして
追いかけようと語る。
また慶介が小河原に近づいていた理由も知られて雪子と若葉
に警戒心を持たれる中、慶介のことを調べられることに。
そんな中で発生した殺人事件に於いて、慶介が行われたこと
と同じようなことをされていることを知り助けようとするが・・

正直、矢口透は警察とかマスコミによって送り込まれたスパイ
かと思った。慶介たちを見るとちょっと脇が甘いな。
元々脇が甘くて隠すこともなかったので見つかるべくして見つ
かった感じしかしなかったんだけどね。

最終的には信じる信じないの問題にはなっているんだけど、
やはり殺人容疑のかかっている人物を家に泊めるのは正直
怖いぞ(笑)

マスコミが本気を出せば慶介のことを24時間追い回すだろうし
逆に警察とマスコミとの関係が悪くなれば、慶介側には
有利に働きそうだ。

慶介の存在が公の存在としてカメラに写ってしまったけど
普通は警察官とかあまり顔を見せて報道しないものではない
のかな。
更に今回は公務執行妨害であるにもかかわらず代々的に逮捕
したことによって問題が提起されている。
フライングして報道することのリスク性があること。

肝心の今回の料理評論家の事件は少々呆気ない感じのもので
物足りなかったけど目的は慶介の存在を引き出す意図が
有ったのか。この人は真実よりも面白い絵が取りたいだけ
なんだろうな。

それにしても小河原の祥太がいつ出てくるのか。
ただ祥太が犯人だと最初から決めつけすぎている感じはする。
まだ何の確証も無かったりするんだけど、今の所他に容疑者
らしき人物がない。最後には塁がマスコミに追いかけ回される
って流れを期待しているのでどのように繋がっていくのかな。

■出演者

東都テレビ・「ザ・プレミアワイド」

中村 慶介 …… 亀梨和也 (30歳、WEBサイト「MP.info.net」)
百々瀬 塁 …… 藤木直人 (45歳、「ザ・プレミアワイド」司会者)
小河原 雪子 …… 栗山千明 (30歳、長女光の森美術館で学芸員)
小河原 若葉 …… 橋本環奈 (22歳、次女)
小池 悠人 …… 林遣都 (32歳、若手ディレクター)
野田 大地 …… 髙木雄也 (26歳、慶介の幼馴染・保育園の友達)
皆川良和 …… やついいちろう (40歳、番組カメラマン)
井出 正弥 …… 杉本哲太 (50歳、番組プロデューサー)
早川 恭子 …… 裕木奈江 (享年40歳、保育園”ルミナスキッズ”の園長)
芳賀 恒彦 …… 鶴見辰吾 (52歳、警視庁の刑事部部長)
小河原 達夫 …… 升毅 (60歳、弁護士、保育園の近く)
小河原 夏美 …… 長野里美 (55歳、達夫の妻)
真崎 久美子 …… 水野美紀 (40歳、番組ディレクター)
高田 清一郎 …… 佐々木蔵之介 (48歳、新宿中央署の副署長)

高校時代の中村慶介 …… 細田 佳央太
熊谷志穂 …… 田中乃愛 (享年5歳ルミナスキッズの園児)

波木さえ …… 青谷優衣 (テレビ局アナ)
高野 …… 小園凌央 (テレビ局・新人)
穂積菜美 …… 伊藤梨沙子 (テレビ局・新人)
井出 エマ …… 押田恵 (井出の妻・雇っている)
武井 …… 久保田武人 (TV局・放送ブース)
海老沼 …… 是近敦之 (TV局・放送ブース)
神野久志 …… 大河内浩 (58歳、新宿中央署の署長)

高橋マモル …… (慶介が若葉と会う時の偽名・会社員営業設定)
吉澤 …… (慶介が雪子と会う時の偽名・小学校教師)
小河原祥太 …… (長男)
矢口 透 …… 中村倫也 (31歳、IT企業”テクノイット”)
柴 みちる …… 今野杏南 (31歳、SNS人気の料理研究家)
城山 梓 …… 奥村佳恵 (アシスタント)
湯浅 ……
佐竹 ……
山浦 ……
片倉 ……
森田淳 ……
三浦雅子 ……

中野剛、渡辺コウジ、永澤洋、山口詩史、川崎祐輝
和田緑郎、長瀬香恵子、吉川一勝、林勇輝、徳秀樹、斉田雅宏
友寄、渡辺諒、西岡由恵、今井英二、梅田希、鈴木花音
落合実結子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336