FINAL CUT 第4話 母を犯人にした男

FINAL CUT
(2018年1月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 – 金子ありさ
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – KAT-TUN「Ask Yourself」
演出 – 三宅喜重、日暮謙
プロデューサー – 豊福陽子
ナレーション – 三木俊英

https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

第4話 母を犯人にした男

【ストーリー】

野田と慶介が解説するWEBサイト「MP.info.net」に佳代から
メールが届く。それは世間を騒がせている「人気子役転落
事件」のこと。藤井ゆめ(9歳)は映画「世界が希望に染まる
まで」の主演を果たす有名子役。とあるオーディションの
際に成田光喜(11歳)は、ゆめが転落した階段の近くにいた
ことで疑われて取材攻勢に有っていた。しつこいのは
この人だとして皆川良和の写真をおくってくる。

慶介は雪子から兄・祥太が死んだことを先日に会った時
に聞いていた。しかし死んだことにしようとされている
という。また雪子は慶介の事にも言及し、あなたも時々
寂しい顔をするが何か有るのかと問われる。

若葉と雪子。
雪子は朝からネイルをしていてご機嫌。慶介とキスした
ことを思い出して浮かれていた。逆に若葉はマモルから
全く返事がないので浮気していると不機嫌にしていた。

・百々瀬会
みんなにご馳走を振る舞うが、実際にはみんなにハッパを
かけるものだった。高野と菜美はその意味も知らず噂の
会に呼ばれたことを喜ぶ。
子役の転落事件のことがここでも話題になり、今や
「加熱子供ビジネス」が社会問題になっていた。10万人の
子供の熾烈な舞台裏とステージママ。なんとかして二人に
独占取材したいことを百々瀬は語る。

■感想

全10話?だということを考慮すると、このテレビ局の中だけで
次々と主要メンツを倒してしまうと、ラスボスだと思われる
ものに百々瀬に到達するのは早そうだ。
今後の復讐は上層部と協力している警察に向けられていく
のだろうか?
まだ復讐したとしても母親が無実で殺した人物の証拠を
見つけていかねばならない作業も残っているということは有る。

一度マスコミに情報が流れたら一人の人生が終わるという
のは当たるけど、逆に間違った情報を流させておいて、その
後間違っていた・・冤罪だった・・ということを演出する
ればキャスターにとっては致命的なことにならないか?

寸前のことで交わしているけど、そのまま流してダメージを
与える選択はないのか。

今回は慶介が近づいている二人の姉妹とのバッティングに
遭遇した。一度目は回避したけど二度目は明らかに意図
した流れがある感じ。

そもそも慶介は雪子と食事するとしていたけれど、なんで
あのレストランだということが分かったのか?
約束の場所をメールされていけなくなるという展開になると
思って見て居たのだが・・

これ以上隠す必要もないと思って今度は二人の娘に協力させ
て兄のことを探りだしてもらうのかな。
この二人には何かプレゼントしているのだっけか?
プレゼントしていればカメラで追尾出来る。

今回の単発の事件では少年にカメラをつけて、そして悪徳
カメラマンにもまたカメラをつけた。
カット割りも完璧なくらいで綺麗に撮影されているところが
不自然過ぎるけどまあ仕方が無い。
しかし悪事を公表する流れの中、競馬場の大型スクリーンを
個人的な事情で使って見たいと思ったのは私だけではない
だろう。
大型のテレビが復旧した時には、ファミコンを繋いで大画面
でゲームしてみたいと思ったし、昔はStreet Figterシリーズ
など大型のスクリーンでプレイしたいと思ったことがある。

相当な悪徳のカメラマンで、逆に悪徳過ぎて都合がよくな
った印象もあるが・・

小池は過去のVTRを見て何かに気がついていくのかな。
2006年3月15日のVTRには第2報と書かれた紙が貼られていた。
既に過去のエピの中でも警察官がマスコミと連携している
光景が映されているからね。問題は誰が隠蔽したのかって
ことなんだろうけど・・

■出演者

東都テレビ・「ザ・プレミアワイド」

中村 慶介 …… 亀梨和也 (30歳、WEBサイト「MP.info.net」)
百々瀬 塁 …… 藤木直人 (45歳、「ザ・プレミアワイド」司会者)
小河原 雪子 …… 栗山千明 (30歳、長女光の森美術館で学芸員)
小河原 若葉 …… 橋本環奈 (22歳、次女)
小池 悠人 …… 林遣都 (32歳、若手ディレクター)
野田 大地 …… 髙木雄也 (26歳、慶介の幼馴染・保育園の友達)
皆川良和 …… やついいちろう (40歳、番組カメラマン)
井出 正弥 …… 杉本哲太 (50歳、番組プロデューサー)
早川 恭子 …… 裕木奈江 (享年40歳、保育園”ルミナスキッズ”の園長)
芳賀 恒彦 …… 鶴見辰吾 (52歳、警視庁の刑事部部長)
小河原 達夫 …… 升毅 (60歳、弁護士、保育園の近く)
小河原 夏美 …… 長野里美 (55歳、達夫の妻)
真崎 久美子 …… 水野美紀 (40歳、番組ディレクター)
高田 清一郎 …… 佐々木蔵之介 (48歳、新宿中央署の副署長)

高校時代の中村慶介 …… 細田 佳央太
神野久志 …… 大河内浩 (58歳、新宿中央署の署長)
熊谷志穂 …… 田中乃愛 (享年5歳ルミナスキッズの園児)

波木さえ …… 青谷優衣 (テレビ局アナ)
高野 …… 小園凌央 (テレビ局・新人)
穂積菜美 …… 伊藤梨沙子 (テレビ局・新人)

高橋マモル …… (慶介が若葉と会う時の偽名・会社員営業設定)
吉澤 …… (慶介が雪子と会う時の偽名・小学校教師)
小河原祥太 …… (長男)

久保田武人、是近敦之
毛利愛美、鈴木花音、梅田希、落井実結子

成田佳代 …… 陽月華 (ステージママ)
藤井 ゆめ …… 坂井悠莉 (9歳、人気子役・階段から転落)
成田 光喜 …… 樋口海斗 (11歳、人気子役・ハムスター・西目黒小学校)
鍛冶 …… 山元隆弘 (コメンテーター)
頼子 …… 寺田みなみ (カプセルホテル)

那波隆史、熊木隆斗、梶原裕太、小島健生、鈴木花香
秋山孝佑

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336