[新] FINAL CUT 第1話 母のため僕はテレビに復讐する

FINAL CUT
(2018年1月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 – 金子ありさ
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – KAT-TUN「Ask Yourself」
演出 – 三宅喜重、日暮謙
プロデューサー – 豊福陽子

https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

第1話 母のため僕はテレビに復讐する

【ストーリー】

・24年前、恭子は慶介(6歳)と共に帰宅する中、今日はハン
バーグにしようかと語る。

・12年前、事件が発生する。
西新宿の非認可保育園”ルミナスキッズ”の園児の熊谷志穂
が工事現場で失踪2日後に発見される。現場の遺留品から
園長の恭子のものが有り、警察は重要証人として話を聞く
ことになる。
女児殺害事件は東都テレビの「ザ・プレミアワイド」でも
大きく取り上げられる。レポーターの真崎久美子は
なんとか園長から話を聞こうとしてマイクを向ける。
番組司会者の百々瀬塁と波木さえは事件の続報として連日
取り上げていた。
久美子は現場からの中継で事件発生の12日夜、一人で夜勤の
園長が事件に関与している可能性のある遺留品が現場から
見つかったとされる。

その日は母・恭子は高校生になった慶介の夜食を作ってから
夜勤だとして出かけていく。

マスコミは好き勝手に報道する。娘を通わせていたという
保護者と園長との間でトラブルが有り子供の脚にアザが
有ったとする証言まで出てくる。容疑者は7年前に離婚。
女手一つで子育てし、一人で園を切り盛りしていた為に
追いつめられたことによる犯行ではないかと伝えられる。

あれから12年真相は未だ分からないままだった。
しかし慶介は恭子が自殺する前に「私じゃない、あの夜見か
けたあの男・・」という言葉を残して居た。

そして恭子が自殺する前に「ザ・プレミアワイド」のプロ
デューサーをしている井出からあなた方の助けになりたいと
してやってくる。

・現在
慶介はトレーニングとばかりにボルダリングばりのアクション
で町中を駆け回る。そして人々の集まる町中の橋の上から
みんなに「いってらっしゃい」と語る。
野田大地がそこにやってくると慶介の行動を止める。

■感想

時間がなくて俳優リストのチェックが出来なかったですが、
その内確認して埋めていきます。
昨日windowsの月1のセキュリティの更新が有ったので自動
更新にしていたのだけど気がつくことなく更新され、その後
繰り返し繰り返しPCが再起動状態になっていたのに気が
つきませんでした。
何かハードディスクの音がしているなとは思っていたんです
けどね。

セキュリティソフトとCPUの問題みたいだけど、取りあえず
3台のPCは全く同様のものでも更新出来たのに一台だけメイン
のPCだけが失敗を繰り返すという・・。そのせいで昨日は
寝る前にレビュー書きが出来ず・・

さてドラマでは・・
一話ずつ少しずつマスコミの力を使って印象操作を行う
ものたちの暗部に迫って潰していくのかな。
マスコミが都合良く情報操作していることがネットでは何年
も前から指摘されている。バラエティ番組のやらせの問題
なんかも有るけど、視聴率至上主義故に次々と公共の電波を
使った東スポレベルのネタをテレビ局自身が作ってしまう
のだろう。
マスコミの編集次第で幾らでも一人の人物の人生を闇に葬れ
ることが証明され、そんな番組が12年経過した今でも第一線
で活躍している。

ただそれに反論出来るのもまたネットメディアの怖い所だ。
今の所まだまだテレビの存在は欠かせないけれど無視ではない
ところにまだ急成長を遂げているのがネットでの発言力だ。

亀梨君が一人で二人の姉妹/雪子と若葉に接近するのは
ドラマとしては面白いのだろうけど、ちょっと色んな役を
課せすぎていて萎える。最後には警察官としての姿まで
見せていたけれど、本当に警察官であれば、身元・身上調査
など入庁時にすっぱくなるほど行われているハズ。

12年前の映像にデカデカとカメラ映像の中に小河原法律事務所
が背景に写っていて、その後小河原という二人の娘と付き合い
始めているので、どう考えても怪しいことは想像出来る。

ただ法律家の息子の不祥事の隠蔽工作に巻き込まれた親子と
いうことだとシナリオはありきたりすぎる所が有る。
でも実際に弁護士の息子が犯人だからこそ恋愛事情に於いて
複雑な心情も生まれてくる。

反撃の爽快感は最後まで残しておくつもりなのか、どうも
井出への仕返しは爽快感はなかったな。
何らかの授賞式で復讐の映像でも流すのかと思った。
正体を明かしてしまうよりも隠れて行動させていた方が
面白いんじゃないのかな。

ドラマは、日本のドラマで言うところの「銭の戦争」みたい
な感じだけど、復讐物語という点で言えば海外ドラマ
「リベンジ」っぽいところが有るかな。

■出演者

東都テレビ・「ザ・プレミアワイド」

中村 慶介 …… 亀梨和也 (30歳、WEBサイト「MP.info.net」)
百々瀬 塁 …… 藤木直人 (45歳、「ザ・プレミアワイド」司会者)
小河原 雪子 …… 栗山千明 (30歳、長女光の森美術館で学芸員)
小河原 若葉 …… 橋本環奈 (22歳、次女)
小池 悠人 …… 林遣都 (32歳、若手ディレクター)
野田 大地 …… 髙木雄也 (26歳、慶介の幼馴染・保育園の友達)
皆川良和 …… やついいちろう (40歳、番組カメラマン)
井出 正弥 …… 杉本哲太 (50歳、番組プロデューサー)
早川 恭子 …… 裕木奈江 (享年40歳、保育園”ルミナスキッズ”の園長)
芳賀 恒彦 …… 鶴見辰吾 (52歳、警視庁の刑事部部長)
小河原 達夫 …… 升毅 (60歳、弁護士、保育園の近く)
小河原 夏美 …… 長野里美 (55歳、達夫の妻)
真崎 久美子 …… 水野美紀 (40歳、番組ディレクター)
高田 清一郎 …… 佐々木蔵之介 (48歳、新宿中央署の副署長)

高校時代の中村慶介 …… 細田 佳央太
神野 …… 大河内浩 (新宿中央署の署長)
熊谷志穂 …… 田中乃愛 (享年5歳ルミナスキッズの園児)

押田恵、右近良之、岡安譲(アナ)

波木さえ …… (テレビ局アナ)
根本 …… (テレビ局)
木島 …… (テレビ局)
武井 …… (テレビ局)
高野 …… (テレビ局・新人)
菜美 …… (テレビ局・新人)
漆間イオリ …… 春風ひとみ (愛の讃歌)
蓮子 …… (テレビ局・編集スタッフ)
海老沼 …… (テレビ局)

江藤喜美子 …… 矢田亜希子 (母親)
江藤裕司 …… 足立智充 (父親)
江藤みずき …… 宝辺花帆美 (4歳、拡張型心筋症)
高橋マモル …… ()
庄司 …… (学芸員)
伊延彰 …… 長田成哉 (英明大学附属病院・小児センター・小児循環器科)
井出エマ …… (モデルの妻)
斎藤広実 …… (元駒澤署から異動)
宇野翔太 …… (元京橋署から異動)
小河原祥太 …… (長男)

青谷優衣、小園凌央、伊藤梨沙子、久保田武人、是近敦之
道さわこ、柴田浩味、遠藤颯、毛利愛美、鈴木花音
市橋えりな、太一、梅田希、落井実結子、堀聡志、藤原由美
羽村純子、納富有沙、山上佳誉、古川康、吉田大樹、朝山新

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336