正義のセ 第9話 冤罪!? 検事人生の危機と少女が流した涙!!

正義のセ
(2018年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 – 松田裕子、松本美弥子
チーフプロデューサー – 西憲彦
プロデューサー – 加藤正俊、鈴木香織
演出 – 南雲聖一、明石広人、岩﨑マリエ
主題歌 – 福山雅治「失敗学」

https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/

第9話 冤罪!? 検事人生の危機と少女が流した涙!!

【ストーリー】

凜々子は「検察広報活動・出前教室」の中で検事の仕事に
ついて小学生に教えに行く。相原からは簡単な言葉を使って
と言われ、凜々子は警察が捕まえた悪い人の話をよく聞いて
ホントに悪い事をしたのかどうかを見極めること。被害に
有った人の味方になって戦うのだという。するとマイコは
ヤマダくんにプリンを勝手に食べられたので今すぐに取り
調べて欲しいという。

ようやく仕事が終わりみんなで飲みに行く。
徳永の場合出前教室は女子中学生だったこと。大塚は柄の
悪い男子校で睨まれたという。

凜々子は改めて起訴状に判子を押す責任を感じるというと
大塚は仕事の中で一番プレッシャーを感じる時間であることを
告げる。凜々子は気持ちを共有出来ている港南支部に勤務
出来て良かったと語る。そんな中梅宮からの電話で急いで
支部に戻る。

先月(平成30年5月)凜々子が起訴した痴漢事件。
被害者は秀麗女子校の生徒・杉本菜月(当時17歳)。
さいたま地検からの連絡で真犯人が出たという。被疑者は
郷田慎伍(38歳)の余罪を追及した所、起訴した事件の自白を
したのだという。被害者のスカートのDNAと郷田のDNAが一致。
凜々子が起訴した被疑者の村井直陽(47歳)は無実・・冤罪
なのか。

■感想

痴漢の冤罪事件。
その非を向けられたのは訴えた原告ではなく、最終的に
起訴を決定した検事局に向けられるというもの。

もうこのネタが現実に起きたり問題とされたのはの10年以上
前のことで、JKという略字が女子高生だという認識がされた
時の頃のネタだ。
掲示板を使って痴漢を集団的に行う人たちが居て、全て
略字が使われて居るけど、少しみて居ればすぐに法則性が
分かる。

厳密に言えばこの手の事件を起訴するのは時間が経つほど
難しいと思うんだよね。現行犯でなくても起訴出来るもの
なのかな。

痴漢は埼京線が多いと言われているのでよく危険防止の
連絡網なんかも回って来たことはあるのだけどね。

日本人は落とし物が戻ってくる程治安が良いとされている
国だけど痴漢とか万引きっていうのは何故辞めようとしない
んだろうね。

今回の事件では二人の加害者と二人の被害者が有った。
掲示板繋がり、そして同じ高校の制服・生徒繋がりが有り
最終的な決定打はDNAによるものだったけど、自供している
分けだしなかなか複雑なものだ。

しかし今回の件を通して人為的なミスが起こす怖さとか、
本人の欲求こそ満たすが人の人生を狂わせることがあると
いう重大性を常に考えて行動を起こさなければならない。

痴漢の罪を重くするべきだし、更に冤罪はもっと罪を重く
すべき。痴漢は観光立国を狙う日本にとって恥ずべきこと
だと思う。

信じ合う検事局の面々の姿が良い感じになりましたね。
大塚のツンツンも完全に凜々子の可愛さによって丸くなって
しまったな。

■出演者

竹村凜々子 …… 吉高由里子 (横浜地方検察庁港南支部)
相原勉 …… 安田顕 (凜々子の検察事務官)
大塚仁志 …… 三浦翔平 (凛々子の先輩検事)
木村秀樹 …… 平埜生成 (大塚の検察事務官)
榎戸修 …… 夙川アトム (検察事務官)
徳永太一 …… 塚地武雅 (検事)
梅宮譲 …… 寺脇康文 (横浜地方検察庁港南支部・支部長)
竹村温子 …… 広瀬アリス (竹村豆腐店、凜々子の妹)
竹村芳子 …… 宮崎美子 (凜々子の母)
竹村浩市 …… 生瀬勝久 (凜々子の父)
後藤公一 …… 渡部秀 (カフェのシェフ、温子の彼氏)

村井直陽 …… 東幹久 (47歳、痴漢サイト”HN:サンドイッチ”)
坂下あゆみ …… 向井地美音 (17歳、秀麗女子高生徒、村井に)
坂下美佐代 …… 峯村リエ (あゆみの母)
杉本菜月 …… 森高愛 (17歳、秀麗女子高生徒、郷田に)
校長 …… みやなおこ (秀麗女子高等学校の校長)
郷田慎伍 …… 河野マサユキ (38歳、痴漢サイト”HN:GG”)
マイコ …… 出前教室での子供
ヤマダ …… 出前教室での子供
アオヤマサヤカ …… (秀麗女子高生徒、桜木台駅)
オノユキ …… (秀麗女子高生徒、桜木台駅)
ネモトシオリ …… (秀麗女子高生徒、桜木台駅)
ワダモエ …… (秀麗女子高生徒、桜木台駅)

宮川浩明、小牧那凪、板倉チヒロ、糸原美波、橋本恵一郎
小山莉奈
細渕敬史、中村守里、森田拳、三宅希空、伊藤翠、大藤瑛史
浅野瑛海

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336