MIU404 第7話 現在地

MIU404
(2020年7月期・TBS・金22時枠)

脚本 – 野木亜紀子
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 米津玄師「感電」
プロデュース – 新井順子
演出 – 塚原あゆ子(1)(2)(3)(6)、竹村謙太郎(4)(5)、加藤尚樹(7)
編成 – 橋本孝、渡瀬暁彦

https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

第7話 現在地
(相棒を救え! 過去の事件に隠された希望)

【ストーリー】

ジュリはコンテナ/トランクルームでネコを拾う。
久住は何者かと電話する。「現在出先なので今からそっちに
は行けない」「松本って人が先に10ケース送れ」と言って
おり、原料費が出来ないなので工場が回せないと言っている
という。
その久住は思わず出前太郎の飛田とぶつかりそうになる。

●機捜

二人は張り込みをしていた。
伊吹は志摩に出前太郎が来た事を告げる。最近までこの辺では
コスモデリバリーが多かったが見なくなったにと。
401の陣馬と九重も休みだった。

●私生活

陣馬は息子の鉄が紗江との結婚前の両親の会食/顔合わせの
日だった。妻の八重子や娘の澪は父親がどんな服を着ていく
のか心配する。

一方九重は我孫子や父・篤人ら警察の上層部とゴルフを
する。

張り込みしていた伊吹は届いた昼食のメロンパン9個を志摩
に見せる。うんざりしている志摩。麦にメールする伊吹。
ゆづるは伊吹の相手はしなくて良いというが、麦はハート
マークをつけると伊吹は喜んでくれるという。

そんな中、トランクルームの管理人は遺体を発見する

●新日暮里署管内のトランクルーム”トランクパラダイス”

男性の遺体が発見されたとの通報を受けたと警視庁から入電。

あびこ橋に居た二人は初動捜査として現場に向かうという。

・現場

トランクルーム007の端の部屋で男性の遺体が入っており、
ペット用の砂がかけられていた。トランクルームでの宿泊や
仮眠は法律違反だという志摩。

発見者の管理人によるとネコがドアの所にいて何かを掘って
いた為に、餌付けをしているのかと思って契約者に電話するも
繋がらずスペアキーを使って開けようとしたが既にドアは
開いていてあの状態だったという。契約者は山中誠二。
しかし免許証の写真の男とは別人だった。契約開始は2009年
で10年前のことだった。

■感想

機捜401の二人が休みの中に起きた事件。
メインは当然404の志摩と伊吹なのだろうけど、私生活に
於いて思った以上に大切な役割を担っていた陣馬と九重の
登場の仕方など工夫して上手くシナリオに関わり合っている。

先日のエピソードでの水道トラブルの工事スタッフが仕掛け
た盗聴器が早くも見つかったことは良かったけれど、やはり
麦かゆづるを監視して居るであろう流れがあり、二人のウチ
どちらが被害者/ターゲットなのかが気になる。

陣馬は息子の結婚式。
そんな重要な時に出席出来ないという刑事の性みたいなもの
として描かれるという昔からの刑事ドラマを踏襲するような
設定ではある。そして刑事の家族もそれを理解しているのだ
からある意味では理想家族だ。

九重の場合、父親がエリートの警視庁の人物故に人間性
としても少し心配していたが、父親が意外にも冷静に息子の
将来を案じていて、二世の刑事が如何に周りからの視線に
甘く・厳しくそして難しいのかを解くと同時に、本人は照れ
ていたのかも知れないが、自分が機捜になりたかったという
父の言葉によって九重も救われたのではないか。相変わらず
本人の前でマメジと言ってしまうところは笑えたけどね。
そして陣馬さんの洋服選びにも付き合ってくれたみたいで
結婚式の父親として理想的な形で送り出した。もちろん
上述した様に式には出られないなどのトラブルは想定内の
ことである。

また今後を予感させる流れとして度々登場していた久住と
無実の罪で警察に追いかけられているとする高校生の成川岳。
そして警察の動きを常に把握しているRECの行動が少し目に
余るようになってきた。

色々と笑えるシーンを盛り込んでいる。
例えばコミュニケーションシーン。
アニコスドリームフェスタに参加するジュリたちとの会話に
於いて子供たちが名前などを教えてくれないことに伊吹は
頭を抱えていたけど、志摩との会話に於いてイニシアチブを
握っている伊吹に対して志摩が思って居ることをそのまんま
少女が伊吹に仕返ししたような格好だった。

■事件発生です

・トランクルームでの殺人事件

トランクルームを住処にしている男性の一人・梨本健が
殺害されて発見される。中にはネコの砂が大量に被せられて
いたが、被害者と契約者は違う。
契約者は山中誠二。そして契約したのは2009年。
果たして何故そんなにも長く契約しているのか。

・トランクルームの利用方法

ここには家出人の少女のモアとスゥという子が住んでいた。
時々みたいですけど・・自宅に何か有ったりして家出して
来てしまうって人は多いみたいですね。
神待ちと言って掲示板に泊めてくれる人を募集するなんて
こともあるみたいですけど、これはもう10年以上前から
掲示板でそういうやりとりがある。援助交際が下火になった
後に出てきたようなものだったよな。

またペットを飼っている人も居た。
そもそも住むことは想定されていない。

・陣馬と伊吹の記憶

陣馬は大事な結婚式に迎う途中の車の中で指名手配犯を
見つける。18年前の事件の時にも同様のことがあって家族
は車から降ろされたことがあったみたいだが、今回は家族が
学習して陣馬が車から下ろされた。

伊吹もまた交番時代の時に見た指名手配犯のことを覚えていた。
よく刑事ドラマでは「見当たり捜査」が行われるし現実にも
行っているようだけど、二人が同時にその犯人を思い出して
しまうところが凄かった。

・指名手配犯の性格の違い

トランクルームの中と外の世界は当然雲泥の差がある。
この生活から抜け出せない限りは結局何をどう立ち回ったと
して今の生活は向上も発展性もない。

ここに居る限りは住所はあっても名前は無い様なもの。
「幽霊」と表現していたけど、悪いことをしている訳でも
ないのに自ら名前を偽る人も居れば、悪いことをして
閉じこもっている人も居る。その殆どは上述した様に
社会との繋がり感がない。

時効寸前になって色々と葛藤が現れてくる。
悲しいかな。最近のリアルな日常を見ても僅か数万円の為に
店を襲ったりする。

12年前にバイト先の先輩の先輩という知り合いでも何でも
ない遠い距離の知り合いから口座を作って売ったことで
と犯罪に巻き込まれて転落したもの。

3月に会社を退職して退職金詐欺で全ての財産を奪われた
倉田靖典。家から追い出されて熟年離婚されたのか。

高倉健さんのケンという名前で呼ばれていた人が一番最初。
これは伊吹が覚えていた人物だ。
そして殺害されていた人物。

そして隣のトランクルームには大熊邦彦という人物がいた。
平成21年8月28日に発生した杉並区の強盗致傷事件。
陣馬が10年前の事件でのことを覚えていた。

10年あったら何が出来るのかという時の流れの無情さを説い
ていたが、まさに今の日本は10年も20年も足踏みしたままで
動かない世界となっているようにも感じる。

・結果

二人の人物が同じトランクルームに居た。そしてその二人
共刑事の二人が過去の事件の容疑者であることを覚えていた。
決め手となる魚肉ソーセージのフィルム。
大熊は最後まで逃げようとしていたが結局捕まる。
しかしこの最後の逮捕までが引っ張り過ぎていて、すっきり
しない流れでもあった。やはり犯罪者との駆け引きに於いて
は二人の活躍をクローズアップしなければならないのか。
あの販売員の流れはかなり蛇足だった。

・気になるいくつか

成川が久住やRECと接触したこと。

ゆづるが通話の乱れから自宅に盗聴器が仕掛けられている
のを発見した。この二つの流れは繋がりがあるのか。

■出演者

伊吹藍 …… 綾野剛 (第4機動捜査隊)
志摩一未 …… 星野源 (第4機動捜査隊)
九重世人 …… 岡田健史 (第4機動捜査隊・キャリア)
陣馬耕平 …… 橋本じゅん (第4機動捜査隊)
特派員REC …… 渡邊圭祐 (WEB動画チャンネルの運営者)
糸巻貴志 …… 金井勇太 (第1機動捜査隊・解析班)
我孫子豆治 …… 生瀬勝久 (警視庁刑事部のトップ)
桔梗ゆづる …… 麻生久美子 (機動捜査隊隊長)
羽野麦 …… 黒川智花 (ハムちゃん、情報提供者)
桔梗ゆたか …… 番場天嵩 (息子)

久住 …… 菅田将暉 (ドーナツEPの売人?)
成川岳 …… 鈴鹿央士 (私立バシリカ高等学校3年2組)
谷山 …… 坂田聡 (1機捜本部)

清瀬十三 …… りょう (中央弁護士会、コスプレイヤー”ジュリ・”)
九重篤人 …… 矢島健一 (警察庁刑事局長)
大熊邦彦 …… 三元雅芸 (42歳、H21年8月28日、杉並区の強盗致傷事件)
梨本健 …… 佐伯新 (43歳、H21年8月28日、杉並区の強盗致傷事件)
スゥ …… 原菜乃華 (家出少女、神待ち)
モア …… 長見玲亜 (家出少女、神待ち)
倉田靖典 …… 塚本晋也 (退職金詐欺に会いトランク生活)
飛田 …… 井口理 (「出前太郎」のデリバリー配達員)
トランクルームの管理人 …… 瀧川英次 (新日暮里の”トランクパラダイス”)
陣馬八重子 …… 阿南敦子 (刑事の妻)
陣馬澪 …… 見上愛 (長女)
陣馬鉄 …… 伊島空 (長男・結婚式)
18年前の澪 …… 佐々木桜 (丸川小道で下ろされる)
18年前の鉄 …… 加藤瑛斗 (丸川小道で下ろされる)
紗江 …… 松川星 (鉄の婚約者)
山中誠二 …… 大山聖人 (トランクルームの契約者)
勝俣奏太 …… 私立バシリカ高等学校3年 3話の事件
佐野悠貴 …… 私立バシリカ高等学校2年 3話の事件
竹中浩平 …… 私立バシリカ高等学校2年 3話の事件
松本 …… 薬物販売人?
所轄の警察官 …… 寺井義貴(メガネ)、藤原倫己
マツヤマ理髪店 …… 安藤広郎 (手足を縛られる)

池波玄八、西川端

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336