A LIFE ~愛しき人~ 第2話 俺の患者!!譲れない医師の信念

脚本:橋部敦子
音楽:佐藤直紀
企画:植田博樹
プロデュース:瀬戸口克陽、東仲恵吾
演出:平川雄一朗、加藤新、木村ひさし

http://www.tbs.co.jp/ALIFE/

第2話 俺の患者!!譲れない医師の信念

【ストーリー】

深冬の脳に腫瘍が有ると、沖田の親友で副院長の壮大から言われ
る。そしてそれを取り除くオペを沖田にして欲しいというもの。
専門性からすれば当然壮大が手術すべきものだが家族では担当
出来ないとして沖田に頼む。深冬のことをもう何とも思っていな
いのであれば切れるだろうと言われ、沖田はアメリカに戻らず
この壇上記念病院に留まることになる。

柴田は沖田が残ることに不自然に感じつつも歓迎を表明。
井川もまた不自然に感じつつ、更に彼は沖田が論文を全く書かない
状況に疑問を抱き質問をぶつける。
「認められたいのであれば論文を書くべきではないか?」
「誰に(認める必要が?)」

そんな中院長から頼まれた患者の話が耳に聞こえ初める。宮内庁
御用達の・・という言葉。井川はそのオペは自分にさせてくれな
いかと名乗り出る。

一方深冬の脳の画像を見ていた。腫瘍が脳幹・中脳部に有ること
から執刀のオプローチは容易ではない。
どうやるのがベストなのかを考えていた。
壮大に対して沖田は一つ頼みがあるとし第一外科でのオペ以外に
も脳外科でのオペにも参加させてほしいというもの。
深冬にはまだ自覚はないみたいだが、どのくらいの命だと思うか
と問われ、何もしなければ半年だろうという沖田。

病院の法務、事務長たちから医師たちに報告が有る。
整形外科の医療トラブルは示談に終わったが今後は患者ヘの対応に
は気をつけて欲しいということ。”大丈夫です”とかいう言葉を
安易に使用しないこと。

森本洋造(70歳)、和菓子職人に井川を紹介。
井川はウチの若きエースですからと説明する。
大動脈瘤で胸部CTによると大動脈遠位弓部にあるもの。交通事故
の後遺症で通常の開胸オペは出来ないという。オペはTEVER(胸部
ステントグラフト)で行うという井川。

■感想

この手のドラマにはありがちなんだけど、脳腫瘍を患っている
小児科医にメスを持たせる恐怖が何とも言えない。
まだ序盤なので深冬が亡くなることはないとは思うけど、
それでも初回からネタ振り的にコンプライアンスがどうとか
病院経営に対する法務の問題を結構大きな割合で描いている
ので、その内深冬もちょっとしたミスが出て来たりしないのかな。

今回は井川颯太が担当した患者の対応についてのことを
取り上げた。
病院の医師としては無機的で定型的な扱いで対応していくものの、
思いやがりの勘違い野郎の井川はまさにそれ以上でもそれ以下
でもない。一丁前に自分が担当医だとしながらも命を守ろうと
して最後まで担当した患者と向き合おうとしない男として描かれた。

更に病院側の対応として助かる命も病院のメンツの為に助けよう
としないところが有り、相当な違和感が有る。
そもそも患者の家族が金ではなく治して欲しいと言っているのに
それでも治そうとしないという意味不明な状況だ。

今の医療現場からすると患者も思い上がっていて助かるのが
当たり前だと思って居る節があり、手術で死亡すれば確実に
病院の不手際なり医者の手技なりスキルを疑ってしまうけど、
基本的に人間の体を切るのだから死が起きたり不測の事態なんて
あることだ。

あのステントを入れる際の血管造影の流れを見れば誰だって
不自然な心臓からの血管の流れがあることは見て取れる。
その血管の先にあるものというのは基本その後は何もないと
思い上がっていたのかな。

上手く出来ていたのは沖田自身が患者に親が職人だと言ったこと
で信じる気になったところだろうね。

色んなところで嫉妬心を煽っているドラマだ。
ミッチー演じる羽村の神経質そうで何か企んでいる感じがする
ところなんて、もう誰の目から見ても明らかだな。

壮大の嫉妬心に気がつくのが何時なのかだね。

■出演者

沖田 一光 …… 木村拓哉 (心臓血管と小児の外科が専門)
壇上 深冬 …… 竹内結子 (小児外科医)
井川 颯太 …… 松山ケンイチ (心臓血管外科医)
柴田 由紀 …… 木村文乃 (オペ看護師)
榊原 実梨 …… 菜々緒 (顧問弁護士)
羽村 圭吾 …… 及川光博 (心臓血管外科医・部長)
壇上 壮大 …… 浅野忠信 (脳神経外科医・副院長)
壇上 虎之助 …… 柄本明 (壇上記念病院・院長)
沖田 一心 …… 田中泯 (下町の外れで寿司屋)
真田 隆之 …… 小林隆 (病院の経理・事務長)
壇上莉菜 …… 竹野谷咲 (5歳、深冬の娘)
茶沢達彦 …… 谷口翔太 (小児外科医)
白川 哲雄 …… 竹井亮介

ちすん、安井順平

川本桜 …… 白馬玉季 (入院している子)

咲坂実杏、一ノ光明、中野剛、谷口翔太、貴山侑哉

森本洋造 …… 平泉成 (和菓子職人、院長の友人)
森本達也 …… 近藤公園 (和菓子職人・洋造の息子)
井川勇 …… 堀内正美 (満天橋大学病院・院長、颯太の父)
看護婦 …… 林田麻里

岩田知幸、石田尚巳、小林嘉日
木村聖哉

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336