嫌われる勇気 第6話 被害者は元カレ!?遺体が語る四年前の約束

嫌われる勇気
(2017年1月期・フジTV・木曜22時枠)

原案:岸見一郎・古賀史健『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラ

ー」の教え』
演出:池澤辰也、及川拓郎、星野和成
脚本:徳永友一
プロデューサー:目黒正之、井元隆佑
音楽:得田真裕
主題歌:大塚愛「私」
オープニングテーマ:NEWS「EMMA」

http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/index.html

第6話 被害者は元カレ!?遺体が語る四年前の約束

【ストーリー】

青山は蘭子が男と抱き合うのを目にしてしまう。

大文字の元で青山は蘭子のことを話す。
彼女が若い男性に抱きついた公衆の面前でデレデレしていた
としきっとダマされているんだという。蘭子には男性に対する
免役がないからと。大文字は青山が蘭子に好意を寄せている
のに気がつく中で、アドラーでは信じることを「信用」と「信頼」
に区別する。銀行は条件付きで金を貸す。信頼ではなく信用。
信頼は他者を信じる事に一切条件をつけないのだという。
そんなのはお人好しではないかとする青山。
そんな中事件発生の電話が鳴る。

梶は村上に嫁の浮気の証拠を集めようとしていることを語る。
問い詰めるのも証拠を集めてからだというと、「鑑識の鏡ですね」
と村上。
被害者は川に浮いていたが靴が片方無くなっていた。
長時間水に浸かっていると事故死か殺人の判断が難しくなる
という浦部と小宮山。

検死官室では、めい子は運ばれて来た遺体を見て顔色を変える。
自分は知り合いなので検視を変わって欲しいというもの。
誰なのかと問うと元彼の繁田諒(30歳)だという。

現場では浦部と小宮山は蘭子に雑用させない半田がえこひいき
していると考えていた。しかし以前にこのことを問い詰めると
結果を出しているからだと言われたとのこと。

繁田は元プロバスケの選手で最後に遭ったのは4年前だという。
なんで別れたのかと問うとろくでない人物だったという。浮気し
マジメに働かず

■感想

木曜日の忙しい中見たのでかなり内容を忘れてます。
解釈等間違えていたら済みません。

今回はその名の通り人を信じることの意味を説いたもの。
事件は4年前に別れ、ある日に約束した男性の言葉を信じられる
のかどうかということを通して、信用と信頼の違いを解いて
見せた。

シナリオの題材・素材が興味深かったのはもちろんのこと、今回は
死者の言葉を解き明かすと言った内容が含まれていた為に刑事
ドラマの方にも面白みが出ていた。

特に今回は捜査関係者・レギュラー出演者の一人であるめい子が
主人公だ。
男女関係に言及し、8年も付き合った男性とのことが無駄では
なかったということを証明する意味でも、彼女に後腐れを
無くす意味でも被害者の足取りを掴むことで、空白の4年間を
解き明かし、証明する流れを作ったことで面白さが有った。

先入観が色々と邪魔するものが有ったけど、ライバル視していた
めい子と蘭子が同じ考えの元で今回は動いていた点が良かった。

木本正晴がいかにも妻に威嚇しているような感じに見えたので
この人犯人だなという臭いがプンプンしていたのがちょっぴり
残念。何気なく梶が村上と会話する内容がその後の流れのヒント
にもなっている。

犯罪者のダンナも妻のことを試しに試していたところがあった
んだろうな。

ただバディ関係である青山と蘭子が信頼・信用のどちらの関係に
属しているのか。恋愛感情が入るとちょっと変わって来てしまう
ので安易にそういう感情を持たないで欲しい(笑)

いよいよドラマも中盤が過ぎて蘭子の過去にも触れられていく
方向性を臭わせてきている。父親は神奈川県警の警察官で、
危険な事件に脚を突っ込み道を踏み外したという噂が有ると
突然のように語り出した土方。

■アドラーの心理学

今回は信じることは、信用と信頼に分けられるというもの。

でも言葉でいう程単純じゃないな。

信頼の対義語の懐疑を基礎に於いたらどんな関係が生まれるか
という質問を投げかけられた。
裏切る・裏切らないを決めるのはあなたではないみたいな感じ
で、私がどうするかだけを考えれば良いとしたけど、そんな
ものかな。

悩み・喜びも対人関係から生まれる。深い関係にはなってこそ
人生の喜びも増える。

蘭子が青山に自分の過去を話したというのも信頼を持っての事
なのかな。でもそんなに二人が深い関係に入る程に触れ合っては
いないと思うしね。

■出演者

庵堂 蘭子 …… 香里奈 (32歳、捜査一課8係)
青山 年雄 …… 加藤シゲアキ (28歳、8係)
大文字 哲人 …… 椎名桔平 (52歳、帝都大学文学部心理学科の教授)
半田 陽介 …… 升毅 (55歳、8係係長)
小宮山 正明 …… 戸次重幸 (42歳、8係・リーダー的役割)
浦部 義孝 …… 丸山智己 (38歳、8係・プロファイル)
三宅 隆俊 …… 桜田通 (26歳、8係・デジタル捜査)
相馬 めい子 …… 相楽樹 (28歳、帝都大学医学部法医学講座の助教)
梶 準之助 …… 正名僕蔵 (45歳、鑑識課主任鑑識官)
村上 由稀菜 …… 岡崎紗絵 (22歳、鑑識課鑑識係)
間雁 道子 …… 飯豊まりえ (20歳、帝都大学文学部心理学科・大文字研究室)
土方 登志郎 …… 寿大聡 (36歳、帝都大学文学部心理学科の准教授)

木本正晴 …… 河相我聞 (木本正晴法律事務所)
木本遥 …… 知花くらら (33歳、正晴の妻)
繁田諒 …… 渋江譲二 (30歳、ジム”NICE SHAPE”インストラクター)
田村真歩 …… 大谷みつほ (25歳、ルーネ)
庵堂悠真 …… 堀井新太 (蘭子の弟)
西村嘉之 …… 澤村大輔
早坂絵美 …… 葛堂里奈

湯田宗登、早坂理恵

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336