[終] 警視庁捜査一課9係 12 ポイントはタトゥーではなくホクロだった

警視庁捜査一課9係 12
(2017年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:深沢正樹(1)(2)、岡崎由紀子(6)、真部千晶(9)、瀧川晃代(3)、
徳永富彦(8)、ハセベバクシンオー(4)、保正和之(5)、岩瀬晶子(7)
監督:杉村六郎(1)(2)(9)、新村良二(7)、長谷川康(3)、田村孝蔵(6)
細川光信(8)、吉田啓一郎(5)
ゼネナルプロデューサー:松本基弘
プロデューサー:神田エミイ亜希子、金丸哲也
音楽:吉川清之
主題歌:V6「COLORS」

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_12/

第9話 殺人カーテン

【ストーリー】

志保は村瀬に対してやらないなら他の人にやってもらうという。
村瀬は俺がやると言うと一発でねと志保。村瀬は志保の頬を
思いっきり殴る。それを見た直樹は焦る。
宗教施設”再生の塔”の前のバンの中で矢沢は女装する。青柳は
矢沢を送り出そうとするが、先に志保が再生の塔の前に立ち
助けて下さいという。中から女性(アイリス)が出て来て中に
入れてくれる。

— 1日前 —
スナックminesで男性が殺害される。
スナック店内はまるでゴミ屋敷のようになっていた。
スプリンクラーのせいで水浸し。被害者はオーナーの長峰全次
(40歳)。犯人は被害者をアイスピックで刺した後にロウソクの火
で燃やしたこと。それでスプリンクラーが作動したのだという。
しかしたまたまろうそくが倒れかかったということだってある
という村瀬。発見者は宅配業者で裏口が開きっぱなしになって
いたのだという。荷物は長峰乃梨子宛のもの。被害者の妻だが
連絡が取れないという。
ビルのオーナーの正川洋平がやってくる。名刺には”正川不動産”
と書かれていた。殺人が起きたのかと問うと、事故物件になって
しまったと嘆く。他の階には誰も使っていないという。
スナックも元々商売気のない人で、最近は店を開けることもなく
生活スペースになっていたという。妻がキャバクラで働いている
みたいだという。

店長から長峰乃梨子について尋ねると、店ではノリカと名乗って
いたという。警察が調べているならやはり失踪なのか?という。
先週から来ていないとしメールでは体調不良なので休むと言って
いたという。そしたら先日旦那が乗り込んできたという。
キャバ嬢に話を聞くと彼女は夫から暴行されていたようだとし
体中にアザが有ったとのことだった。

真澄は検視する。
左上腕部に入れ墨。前胸部から腹部にかけて8カ所の刺創。
頭部には外傷はないという。

捜査会議で被害者の遺体の状況を語る直樹。
足の燃やされた部分には生活反応が無かったので殺害された後に
火を付けられたのだろうと。刺した後に火を付けるなんて完全に
殺害したい現れではないかという。益々妻が怪しいとのこと。
被害者のスマホの通話履歴を取り寄せたという村瀬。着信はギャ
ンブル仲間で発信は全部妻だという。全次は一週間妻に執拗に
電話をしているが妻の携帯は留守電になっているという。

■感想

今回が最終話だったのか。
最終話なら必ず加納さんの何らかの特別なシーンを挿入すると
思っていたから、最終回っぽくない最終回だった。
警視総監からの呼び出しが有ったので、これが一番ドラマと
しての興味に写るという。何と言っても彼の一声でこのドラマ
が継続なのか、終わりを意味するのかが語られるのかなと思った
からね。

この形での終わり方ならこのドラマが続いていく感じがする
ので嬉しいかも。
出来れば「相棒」と同じく半年スパンのドラマになってくれな
いかなぁ。

結構驚いたのはクレジットみるまでアイリスが七瀬なつみさん
だとは分からなかったことかな。
あとDVに有っているのは藤田瞳子さんではなく遊井亮子さんだと
最後まで思って見て居た(笑)

犯人は正川洋平だというのは何となく想像出来るところが有った。
目的は保険金目当ての放火の過程で争いになったのかと思った。
ビルにはどのテナントにも人が入っていないと言っていたからね。

殺されて当然の人なんて居ないのだろうが、殺されるべくして
殺されたみたいな感じの男が被害者だった。

20年前の事件まで掘り起こしてきたのは良いけど、その月日を
考えるとスパンが長すぎる。
20年前って言ったら犯人も被害者も一体何歳なんだって感じだし、
七瀬さんの見た目も若いので20年前と聞いてもまるでピンと来ない。

アイリスは怪しい宗教に身を捧げてしまったのかと思ったけど、
実際には誠実な形の女性救済のシェルターだった。

あれだけ争っていれば証拠は出てくるだろうって気がするけど
そこはスプリンクラーが証拠を消してしまったのか。

■出演者

浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)
早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)

広岡巧 …… 新貝文規 (監察医)
柴崎直道 …… 清水章吾 (刑事部長)
神田川宗次朗 …… 里見浩太朗 (警視総監)

久宝綾芽 …… 七瀬なつみ (再生の塔”アイリス”と名乗る女性)
長峰乃梨子 …… 藤田瞳子 (妻、キャバ嬢、夫からDV)
長峰全次 …… 稲荷卓央 (スナック経営者)
正川洋平 …… 不破万作 (ビルの所有者)

榎木薗郁也、伊藤あさこ、草野速仁、高橋芹菜、寒竹優衣
うらじぬの

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336