セシルのもくろみ 第3話 人生いろいろ~あなたならどうする~ ブルーライト北春日部

セシルのもくろみ
(2017年7月期・フジテレビ・木曜22時枠)

原作:唯川恵『セシルのもくろみ』(光文社文庫刊)
脚本:ひかわかよ
音楽:井筒昭雄
主題歌:夜の本気ダンス『TAKE MY HAND』
プロデュース:太田大、金城綾香、浅野澄美
演出:澤田鎌作、並木道子、高野舞

http://www.fujitv.co.jp/Cecile/

第3話 トップモデルの深い闇と知りすぎた主婦

【ストーリー】

江里は命がけで稼げるモデルにするので・・と宮地を説得。
専属モデルの浜口と仲良くなった宮地は息子が同じ学校に通って
いることも有り家に呼び出される仲となる。
「私ハマユカになる」とすっかりファンになった宮地だが、
小説家の旦那はアルコール依存症だという事実を知る。

2016/8/12。
江里は新しい企画として宮地に薪割りや稲刈り、火おこし
などをさせようとする。
そんな中、千絵は洵子に2人とも辞めるのかと問う。
モデルのサクラと雪乃は仲が悪く、その動画が拡散されたこと
も有った。9月に卒業してもらい10月の撮影にも変更があるという
洵子。読モから専属になるチャンスだとみんなに声を掛ける。

南城は浜口からの連絡で治すことに専念して休めと告げる。
石田と小池にはハマユカにものもらいが出来たとしていたが
実は夫の暴力によって目の周りにアザが出来ていたのである。
一週間撮影を飛ばすことになったとし、ハマユカが担当する
ことになっていた6ページを新たに読モの企画で埋めて欲しい
ということになる。上手く行けばチャンスだというが、
宮地はハマユカが本当にモノモライなのか疑問に思う。

■感想

宮地の頑張るポイントが微妙に焦点がずれていて、どうにも
ハマり切れない。それに宮地とハマユカはやっぱりタイプが全く
違う人物なのでモデル体型かと言われるとちょっと厳しい。
読モのままなら良いのだけど・・

どんなに努力しても届かないところが有るような感じ。
そういう価値観を変えようとしているのは趣旨として分かるが、
それでもやっぱり既成概念を崩すには足りないな。

今回江里がモデルとして補充されたけど寧ろ専属モデルに近い
容姿を備えている。

ただハマユカにとっては宮地の存在って誰にも打ち明けられない
ことを話せる相手として良いはけ口になっているし、尊敬して
いる彼女の人生哲学と宮地の持つ価値観をぶつけていくところは
決して悪い物ではない。そして結論からすれば結局は自分が選んだ
道というものが待っていて誰にもそれを否定することは出来ないし
努力している限りは後ろ指指されることもないのだろう。

元々モデルが額面通り・紙面通りに生活していると思っている
人は居るのか。

自分はハマユカの家庭問題が表面化する際に宮地が情報源として
ハメられるのかなと思って心配していたけどそれは杞憂に終わ
った。

モデルじゃなく宮地が率いるのがもっと別のものだと面白かった
のにな。

トップに立つものにはどの世界でも孤独の覚悟がある。
チーム宮地としているウチは、そうなれないものなのか(笑)

ただこの世代の子育てや仕事かという人生の選択を考えさせる
意味では色んな価値観を提示してそれぞれに納得出来るような
主張を唱えている感じだね。

■出演者

宮地奈央 …… 真木よう子 (34歳、新人主婦モデル)
浜口由華子 …… 吉瀬美智子 (42歳、カバーモデル)
沖田江里 …… 伊藤歩 (36歳、フリーファッションライター)
山上航平 …… 金子ノブアキ (35歳、カメラマン)
小池雅美 …… 小野ゆり子 (27歳、若手編集部員)
石田信也 …… 眞島秀和 (42歳、副編集長)
平井早紀 …… 石橋けい (36歳、ファッションライター)
登坂千絵 …… 伊藤修子 (40歳、スタイリスト)
坂下葵 …… 佐藤江梨子 (35歳、新人主婦モデル)
小田萌子 …… 藤澤恵麻 (35歳、新人主婦モデル)
安永舞子 …… 長谷川京子 (38歳、元NO2モデル)
黒沢洵子 …… 板谷由夏 (42歳、”VANiTY”編集デスク)
安原トモ …… 徳井義実 (40歳、カリスマヘアメイク)
宮地伸行 …… 宇野祥平 (41歳、夫、金型仕上げのエンジニア)
宮地宏樹 …… 佐藤瑠生亮 (13歳、息子、私立”御殿山学園”)
森泰生 …… 加藤雅人 (34歳、奈央の同級生)
南城彰 …… リリー・フランキー (50歳、”VANiTY”編集長)

小出水賢一郎、幸野紘子、向後桃、西川可奈子、市山京香
久保沙由李、森下邦太、沢田ゆう、三神エレナ、鹿志村ミキ
白井珠希、柿崎裕美、大橋由起子、三井エレナ、川嶋凛
江上いずみ、前田千絵、嶋神綾香

浜口淑江 …… 赤座美代子 (和真の母)
浜口和真 …… 神尾佑 (小説家)
浜口駿 …… 吉澤太陽 (ハマユカの息子)
ヴァニティ編集部員 …… 幸野紘子

西本竜樹、佐藤乃莉、畑美帆
児玉ゆりあ、白川朝海、小林睦月

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336