[終] セシルのもくろみ 第9話

セシルのもくろみ
(2017年7月期・フジテレビ・木曜22時枠)

原作:唯川恵『セシルのもくろみ』(光文社文庫刊)
脚本:ひかわかよ
音楽:井筒昭雄
主題歌:夜の本気ダンス『TAKE MY HAND』
プロデュース:太田大、金城綾香、浅野澄美
演出:澤田鎌作、並木道子、高野舞

http://www.fujitv.co.jp/Cecile/

第9話 今夜全てを激白!噂の真相と私の決意

【ストーリー】

ハマユカは新しい雑誌を立ち上げることになったので奈央に
対してカバーモデルになってと語る。平林はもう高城は居ない
とし辞職したと聞かされる洵子。

7月28日。黒沢に聞いたが「人生の先輩に学ぶ」という企画は
ボツになったのか?というハマユカは宮地の発案だと聞いたと
し、嫉妬するくらいに良い企画だったという。Joyeux(ジョワイユ)
フランス語で”楽しい”という意味だとしハマユカは宮地に
私はモデルは辞めたという。私は南城によって準備され求められ
ることに応えることしかしてこなかったが今は読者に伝えたいこと
をイチからやりたいのだという。編集者としてだと。

ヴァニティでは千絵がキングクラウド社が女性雑誌を立ち上げ
る噂が有り、売れっ子スタイリストを集めているという。
小池はそれで洵子は引き抜かれたのかと考える。

洵子に遭いに行く。宮地はヴァニティは大事だと思っていたと
するが30歳過ぎから11年勤めてきたが、他の部署から来たものが
編集長になったこと。実績、実力があるのは分かるが本当にそれ
が理由なのかと考えたという。私が女性だから編集長になれなか
ったのではないかと。だから言い訳の出来ない環境で自分のやり
たいことを信頼出来る人とやりたいのだという。

山上やトモなどにも南城が辞めたということを聞かされる。
洵子とハマユカも集まっていたりして・・と。江里に電話が
なると、彼女はもう少し時間を下さいと告げる。

洵子は宮地に対して今のヴァニティでやりたいことは出来て
いるかと問うと、ライターはどうするのかと逆に問う。

■感想

いよいよ最終話。9話という中途半端な話数からすれば打ち切り
だったんだなって感じだけど、日本のドラマは強引でもちゃんと
結論を描こうとするから凄いね。

ヴァニティが分裂してどうなることかと思ったけど、結局は
収まるべきところに収まった感じ。

しかしまぁ江里の流れは少々省かれた感じがして、特に山上との
件では突然交際宣言、突然結婚を臭わすようなところにまで
行ってしまった感じ。しかも突然の引き抜きが遭ったみたいだけ
ど何を買われたのかは正直よく分からないな。

それぞれヴァニティにかける思いというものも描かれて、
特には舞子の思いが色濃く描かれた。そして最後に宮地の持論を
展開。
「数字とかネットとか正体の分からないものに振り回されるのは
辞めよう」

というのは正論なんだけど、この主張は寧ろある程度視聴率の
取れたドラマが言うと言い訳がましく聞こえないのだが・・
現状のこのドラマを語っているようで何とも苦しさを物語。

いつしか誰もが自分のことばかりを考えるようになった。
そしてそこでヴァニティに対する共通した思いを失ってしまった。
時代の変遷とかネットなどを通した世論によって信念だけを
貫くっていうのは難しいのよねと改めて感じさせるな。

なんとなく月9の「コードブルー」に於ける医師たちの医師に
なるきっかけの話をした時と似た様な感じのシナリオになって
しまったな。

■出演者

宮地奈央 …… 真木よう子 (34歳、新人主婦モデル)
浜口由華子 …… 吉瀬美智子 (42歳、カバーモデル)
沖田江里 …… 伊藤歩 (36歳、フリーファッションライター)
山上航平 …… 金子ノブアキ (35歳、カメラマン)
小池雅美 …… 小野ゆり子 (27歳、若手編集部員)
平井早紀 …… 石橋けい (36歳、ファッションライター)
登坂千絵 …… 伊藤修子 (40歳、スタイリスト)
安永舞子 …… 長谷川京子 (38歳、元NO2モデル)
黒沢洵子 …… 板谷由夏 (42歳、”VANiTY”編集デスク)
安原トモ …… 徳井義実 (40歳、カリスマヘアメイク)
宮地伸行 …… 宇野祥平 (41歳、夫、金型仕上げのエンジニア)
宮地宏樹 …… 佐藤瑠生亮 (13歳、息子、私立”御殿山学園”)
森泰生 …… 加藤雅人 (34歳、奈央の同級生)
南城彰 …… リリー・フランキー (50歳、”VANiTY”編集長)

平林 …… 石田佳央 (新しいヴァニティの編集長)

小出水賢一郎、幸野紘子、国枝量平、向後桃
西川可奈子、市山京香、久保沙由李、森下邦太、神部美咲

尾形沙耶香、木村朱美
佐藤乃莉、小林睦月、前田千絵、児玉ゆりあ、村木エリ
目黒起史、柴田和樹、フェルナンデス直行

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336