セシルのもくろみ 第7話 モデルの意味

セシルのもくろみ
(2017年7月期・フジテレビ・木曜22時枠)

原作:唯川恵『セシルのもくろみ』(光文社文庫刊)
脚本:ひかわかよ
音楽:井筒昭雄
主題歌:夜の本気ダンス『TAKE MY HAND』
プロデュース:太田大、金城綾香、浅野澄美
演出:澤田鎌作、並木道子、高野舞

http://www.fujitv.co.jp/Cecile/

第7話 恐怖の新女王降臨!地獄のトークショー

【ストーリー】

洵子は新しい専属モデルとして宮地奈央を迎える。
レイナはなんでこんな素人を・・と。カメラマンの晴子は
今後宮地の担当はハズしてと江里に告げる。フェローニに
企画が通る江里。ハマユカはヴァニティを卒業することに
決めたと語る。

5月8日。
40代のキャリア女性向けの雑誌が創刊されるのでそこで
カバーモデルをするという。南城から誘いがあったこと。
いつかそういう日が来ると思っていた。一つの雑誌で10年以上
カバーをするなんてないことだという。同じように読者も年を
重ねている。もう10年・・20年歩んでいけるかと思ったがそうは
ならなかったと。でも今はスッキリしていると語る。
この年で新しいことにチャレンジ出来るのは幸せだと。
山上の撮影で最後の撮影が終わる。長い間お疲れとハマユカに
スタッフたちは告げる。ハマユカから一言挨拶があり、
スタジオには思い出がいっぱい。11年はかけがえのない時間、
ハマユカで居られて幸せだったと。安永舞子がやってくると
お疲れという。今度舞子にカバーモデルをやってもらうのだという。

舞子は専属モデルを呼ぶ。
手島レイナ、藤枝蓉、門倉芽以、玉井涼香・・そして宮地奈央。
舞子はいつの間にかヴァニティは品位が落ちたという。モデルは
仕事で写る時だけが仕事ではないこと。ヴァニティらしさ、高い
レベルを保ってもらい一人でも多くの読者を増やしたいのだという
舞子。ついて来られないようであれば仕事から降りてと。
舞子は4年ブリの復帰だった。

■感想

先週親戚が来ていたので感想はかけなかったけど、ドラマ自体
は見ました。
紙の媒体自体が避けられないほどに発行部数が減っている中
ファッション誌は大丈夫なのか。
こんな時代だから新創刊なんて話が出ると嘘くさいと思ってしま
うところも有ったりして・・

吉瀬美智子さんも長谷川京子さんもカバーモデルとしては
オーラがあるけどやっぱり吉瀬さんの方が品格を感じるかも。

この二人オフィシャルでは全く身長は同じ。年齢差は3歳か。

固定されたメンバーで行うと新しいものが生み出されない。
どの企業でも定期的なルーティンを変えて新しい発見を見出す。

今回は全面的に編集部内をぶっ壊した感じで、一新させた感じ。
それに伴い宮地にも新たな価値観を吹き込むも、その反面
嫌がらせする事態が発生。自分に降りかかることならば許せて
も、家族に被害が及ぶとなるとやはり切ない。

それでも家族が喜ぶ姿がみたいのではないか。
誰かに喜んでもらう為、誰から求められる為に仕事を行う。
フィードバックされる声を活力にしてまた新たな仕事をして
いくというのが通常だけど、やはりその反応の声が否定的なもの
ならばやっている方としてもやっていられない。

女性のファッション誌なので女性で構成するのが一番だけど
それもまた固定された観念として存在してしまう。
バランスは難しいね。

話し方教室に通った宮地だが、やはり日頃の生活での言葉遣い
はいざという時には出てしまう。
「私にはモデル”なんか”よりも大事なものがあると思ったから」。

正直揚げ足取りの状態だけどこの言葉が波紋を広げていくのかな。

■出演者

宮地奈央 …… 真木よう子 (34歳、新人主婦モデル)
浜口由華子 …… 吉瀬美智子 (42歳、カバーモデル)
沖田江里 …… 伊藤歩 (36歳、フリーファッションライター)
山上航平 …… 金子ノブアキ (35歳、カメラマン)
小池雅美 …… 小野ゆり子 (27歳、若手編集部員)
石田信也 …… 眞島秀和 (42歳、副編集長)
平井早紀 …… 石橋けい (36歳、ファッションライター)
登坂千絵 …… 伊藤修子 (40歳、スタイリスト)
坂下葵 …… 佐藤江梨子 (35歳、新人主婦モデル)
小田萌子 …… 藤澤恵麻 (35歳、新人主婦モデル)
安永舞子 …… 長谷川京子 (38歳、元NO2モデル)
黒沢洵子 …… 板谷由夏 (42歳、”VANiTY”編集デスク)
安原トモ …… 徳井義実 (40歳、カリスマヘアメイク)
宮地伸行 …… 宇野祥平 (41歳、夫、金型仕上げのエンジニア)
宮地宏樹 …… 佐藤瑠生亮 (13歳、息子、私立”御殿山学園”)
森泰生 …… 加藤雅人 (34歳、奈央の同級生)
南城彰 …… リリー・フランキー (50歳、”VANiTY”編集長)

小出水賢一郎、幸野紘子、向後桃、西川可奈子、市山京香
久保沙由李、森下邦太

手島レイナ …… 芦名星 (新しい専属モデル)
晴子 …… 霧島れいか (カメラマン)
平林 …… 石田佳央 (新しいヴァニティの編集長)

藤枝蓉 …… 専属モデル
門倉芽以 …… 専属モデル
玉井涼香 …… 専属モデル
菅 …… ライター
山形 …… ライター
沖田 …… ライター

ソンイ、尾形沙耶香、木村朱美

神部知美、佐藤乃莉、村木エリ、前田千絵、西本竜樹
村木研也、太川可奈美、日沼さくら、田山由紀、修美穂

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336