僕たちがやりました 第7話 法では裁けない事件を裁くのは何?

僕たちがやりました
(2017年7月期・フジTV・火曜21時)

原作:金城宗幸『僕たちがやりました』/作画:荒木光
演出:新城毅彦
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデューサー:米田孝、平部隆明、白石裕菜
主題歌:DISH「僕たちがやりました」
オープニング:Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」

https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html

第7話 罪悪感と偽りの自分恋にも決着

【ストーリー】

蓮子はトビオが犯人じゃないと信じていたという。菜摘はパイ
センに対して今すぐお父さんに会わせてと。パンセンはみんな
の前で告白する。「犯人はやっぱり俺らだ。犯人を俺の父親が
デッチ挙げた」。マルは黙って居れば普通に生きていけるという。
伊佐美もまた全部”闇の中だ”と。しかし飯室はお前らが幸せを
感じる度に思い出す。人の命を奪ったことを一生苦しめと。
それを受けてトビオは屋上から飛び降りる。

トビオが屋上から落ちたらしい。
真実と由佳は昨日警察と救急車が来て凄い騒ぎだったらしいと
蓮子に語る。菜摘に対してトビオは大丈夫なのかと尋ねる。

トビオの妹のハルは白金山記念病院に入院しているトビオに
対して自殺に失敗した感想は?と尋ねる。自殺じゃないよ、夕陽
を見ていたら気がついたら落ちていたんだと語る。ハルは母さん
をもう心配させないでと語る。妹の前ではハイテンションだった
が、一人になると落ち込むトビオ。

今宵は伊佐美に対してトビオの見舞いに行かなくても良いのかと
問う。すると伊佐美は今宵にずっと一緒にいてくれと語る。

凡下高校でも話題はトビオのことになっていた。
マルに対して何か聞いていないのかと問うが、分からないという。
人生初の入院、そして松葉杖だというトビオは歩いている中、
倒れてしまう。すると市橋が車椅子でやってくる。
同じ病院だったのかとし、市橋に対してニュースを見ただろう
とし、俺は犯人じゃないと語る。殺すとか言うからビビって
逃げたというと、俺は根に持つタイプだぞと。謝ったら許して
も良いという。トビオは飛び降りる中生きて居たらその時は新しい
自分を始めようと考えて居た。
そんな中リハビリの療法士の杉崎美波にトビオは声を掛ける。
ハイテンションで気さくなトビオに市橋は彼の性格を誤解していた
と感じていく。

■感想

うーん、なんだかなぁ。
どうすれば良いんでしょうか。この気持ちの拠り所の無さ。

みんながみんな前向き所か現実逃避している状態。
見ていて痛々しいところが満載。

菜摘が被害者ならばきっと刑事の飯室もまた同様の被害者なん
だろうな。

自分たちは現実逃避して気を紛らわせば良いけど、逆にそれに
巻き込まれる人たちっていうのは、どの人物も辛い未来が待って
いるのは明らか。

マルは最初の被害者なのかも知れないが、それでもその後の彼
の行動は目に余る。可愛い分だけより腹が立つキャラクター。
そんな彼にもいよいよ天罰が下るのか。
全員に一応の天罰は下されたけど、事実から逃れている状況では
まるで同情にも値しない。

青春している部分は良いのに、心に引っかかる闇や事態が大き
すぎてどうもついていけない。
より問題を広げている感じしかしないトビオの行動。
蓮子と市橋の関係を応援する・・そして杉崎美波とデートする。
もう如何にもトラブリますって感じだ。

伊佐美は一番この中ではマシなことをしているのか。
遺族に会って嘘をつく。死んだ後に悪評を聞くよりはマシだけど、
イチ高校生がこの事態に巻き込まれた格好で、どうすれば良いのか
困惑してしまっているんだろうね。

■出演者

増渕トビオ …… 窪田正孝 (凡下高校2年生)
立花菜摘 …… 水川あさみ (凡下高校の英語教師)
蒼川蓮子 …… 永野芽郁 (凡下高校2年生。トビオの幼馴染)
三浦由佳 …… 岡崎紗絵 (凡下高校2年生、矢波高校の正樹が彼)
丸山友貴 …… 葉山奨之 (凡下高校2年生、マル)
伊佐美翔 …… 間宮祥太朗 (凡下高校2年生)
小坂秀郎 …… 今野浩喜 (パイセン、凡下高校OB)
新里今宵 …… 川栄李奈 (凡下高校1年生)
星野真美 …… 今田美桜 (凡下高校2年生)
熊野 …… 森田甘路 (矢波高校教師・化学教師)
田中 …… 八十田勇一 (凡下高校の男性教師)
原野玲夢 …… 山田裕貴 (輪島の若い衆?)

増渕優子 …… 榊原郁恵 (トビオの母)
増渕ハル …… 八木莉可子 (トビオの妹)
飯室成男 …… 三浦翔平 (城南署の刑事)
輪島宗十郎 …… 古田新太 (裏社会)
西塚智広 …… 板尾創路 (裏社会で暗躍する悪徳弁護士)

市橋哲人 …… 新田真剣佑 (矢波高校2年生・犯罪者主犯)
有原 …… 吉村界人 (矢波高校・犯罪者D)
武藤慶太 …… 一井直樹 (矢波高校・犯罪者B)
桜田祐介 …… 岡田龍太郎 (矢波高校・犯罪者C)
豊子 …… 丘みつ子 (市橋の祖母)
杉崎美波 …… 水沢エレナ (白金山記念病院・医学療法士)
水前寺(ウンコ) …… 加藤諒 (凡下高校??、マルと対決させられる)

結衣 …… 凡下高校
五十嵐 …… 凡下高校
中垣 …… 遺族の母
早季絵 …… パンセイの母
片岡 …… 遺族の母

岡部たかし、江原蓮、日比美思、土井きよ美、枝元萌
松沢有紗、松長ゆり子、金時むすこ、木村香代子、中村優里
早乙女猛雄、田中順子、柴田花恋、戸井田竜空

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336