[終] 僕たちがやりました 償いに逆転劇などないよ。

僕たちがやりました
(2017年7月期・フジTV・火曜21時)

原作:金城宗幸『僕たちがやりました』/作画:荒木光
演出:新城毅彦
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデューサー:米田孝、平部隆明、白石裕菜
主題歌:DISH「僕たちがやりました」
オープニング:Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」

https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html

第10話 償いへの逆転劇! 生き続けろ

【ストーリー】

野外公会堂で「僕達がやりました」と4人は告白したが、その
直後に覆面をしたものたちが4人を殴って拉致していく。
西塚は君たちはやり過ぎたとしてマークしていたが、こんな
やり方をするとは意外だったと。輪島も怒っていたこと。そして
頼まれたこと・・・パイセンを殺せと。
菜摘先生は飯室に全てを話す。不審者車両は羽田方面に向かった
との連絡が入る。

10秒以内にパイセン以外のものは消えて下さいとし、そうしないと
殺すという。マルは真っ先に逃走、伊佐美も暫く考えた後に逃走
する。トビオは恐怖と戦いつつ逃げようかどうかの選択に迫られる。
トビオは行く場所なんてないとし、今までの自分を殺すために来た
んじゃないかと。今逃げる方が寧ろ分からないという。
パンセイは玲夢によって殴られる。上手く行くと思ったのか?
お前が勝つようには出来ていない。ゴミは死ぬまでゴミなんだと。
するとパイセンも反撃してオレの何処が悪い?何処がゴミなのか?
強いヤツ、金を持っているヤツが強いのか。同じ人間だろうと。
オレは楽しく生きたかっただけだと。そうするとパイセンはナイフ
で玲夢を刺し殺す。それを見てトビオは何故人を殺してしまうんだ
よと。
警察が来て逮捕される。オレの逮捕はまだですか?というと、
君は被害者だとして輪島が手を回し全てが無かったことになって
いるのだという。
世間ではパイセンが誤認逮捕されたことでおかしくなったという
理由で人を殺めたとする報道がされる。いとも簡単に世間から
黙殺されたと。

母と妹はトビオが無事に帰ってくれて良かったと語る。心配を
かけ過ぎだと。

■感想

うーん、なんとなく形は違えど、坂元裕二さんの
「それでも、生きてゆく」では有るし、それぞれに与えられた
罪の重さとその償い方について色々と考えさせられる終盤の展開
はそれなりに伝わるところは有った。

ただマルと伊佐美は肝心の所で逃げてしまったし、本当に責任を
感じていたのか。責任は感じていたけど殺されたくはないと
思ったのか。伊佐美はまだ子供がいる。しかしマルはどうも反省
しているように見えない。それともこの件を機会にして
金を憎むようになったのか。自分こそ輪島のような立場になろう
としたのか。

マルを見る度に嫌悪感がハンパ無かった。
演じているのは葉山奨之さんか。ファンの方には悪いが暫くこの
俳優さん見る度にトラウマに近い嫌悪感を覚えそうだ。それだけ
汚れ役に上手く徹したということなんだろうけど。

自分たちがしようとしたことはちょっとしたイタズラ程度のこと
だった。それがまさか人を10人以上殺める行動となるなど
誰にも想像出来なかったことは確か。

罪を償いたいと思った時に逆に償えない勢力が存在しているという
ところもまた不思議なシチュエーションではあった。
どんだけ闇社会のドンが強力な力を持っているのか。

10年後の再会。
トビオは過去の犯罪がバレて自主退職に。
伊佐美は子供が2人目が出来たけど何しているんだろう。
マルは当時パイセンの金を使ってホストクラブを開業したのだろ
う。

寂しいのは蓮子が結婚していたことか。しかも妊娠。
まるでその再会の仕方は「東京ラブストーリー」のリカとカンチ
のシーンみたい。

しかし散々頭部を鈍器で殴打したのにみんな頭が丈夫だね。
それ死ぬレベルの強打だったぞ。

■出演者

増渕トビオ …… 窪田正孝 (凡下高校2年生)
立花菜摘 …… 水川あさみ (凡下高校の英語教師)
蒼川蓮子 …… 永野芽郁 (凡下高校2年生。トビオの幼馴染)
三浦由佳 …… 岡崎紗絵 (凡下高校2年生、矢波高校の正樹が彼)
丸山友貴 …… 葉山奨之 (凡下高校2年生、マル)
伊佐美翔 …… 間宮祥太朗 (凡下高校2年生)
小坂秀郎 …… 今野浩喜 (パイセン、凡下高校OB)
新里今宵 …… 川栄李奈 (凡下高校1年生)
星野真美 …… 今田美桜 (凡下高校2年生)
田中 …… 八十田勇一 (凡下高校の男性教師)
原野玲夢 …… 山田裕貴 (輪島の若い衆?)

増渕優子 …… 榊原郁恵 (トビオの母)
増渕ハル …… 八木莉可子 (トビオの妹)
飯室成男 …… 三浦翔平 (城南署の刑事)
輪島宗十郎 …… 古田新太 (裏社会)
西塚智広 …… 板尾創路 (裏社会で暗躍する悪徳弁護士)
市橋哲人 …… 新田真剣佑 (矢波高校2年生・犯罪者主犯)

アクアスプリング社・経営者 …… 橋本じゅん

江原蓮、日比美思、松澤千晶、石田将士、中村俊哉、阿邊龍之介
尾形穂菜美、奧仲麻琴、吉田怜奈、木津レイナ、奥川玲奈
山田愛梨、栗林さみ、木戸大聖、岡田翔太郎、竹内海羽
玉寄大樹、平野アキム、勝呂労、中山孟

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336