僕たちがやりました 第8話 自殺のススメ的な・・・

僕たちがやりました
(2017年7月期・フジTV・火曜21時)

原作:金城宗幸『僕たちがやりました』/作画:荒木光
演出:新城毅彦
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデューサー:米田孝、平部隆明、白石裕菜
主題歌:DISH「僕たちがやりました」
オープニング:Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」

https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html

第8話 恋と友情と罪…それぞれの答え

【ストーリー】

トビオは偽の犯人が自首した為に市橋に対してオレが犯人では
無かっただろうと語る。パイセンに対して菜摘があなたの父親と
会わせろと要求する。オヤジと会って何をするのかと問うと殺そ
うと思っているという。
市橋はトビオと仲良くなる中、市橋は蓮子が好きだということを
知る。トビオは応援すると。伊佐美は殺してしまった相手の遺族
全員に会い供養すれば自分の”息子”が復活するだろうとして
一人ずつ懺悔の面会にいく。蓮子は市橋にキスされたことを告げる
とトビオも蓮子にキスする。その晩二人は関係を持つとトビオは
俺たち付き合おうと語る。

トビオは蓮子とデートするが小雨が降っていた。
トビオと一緒ならば何処でも良いとしてツーショットでの写真
を撮りまくる。蓮子に対して市橋にキスされたというのは本当
なのかと問う。変なことを想像しているのかと問われると、
ちょっと嫉妬しているというトビオ。私が好きなのはトビオだけ
だという蓮子。トビオは幸せ過ぎるなと心の中で思う。
親子連れが遊んでいるのを見て蓮子はいつかああいう家族になり
たいと語る。じゃあ結婚するか?というトビオ。それはまだ早い
というとそれなら同じ大学に行こうと約束する。
あの刑事が行っていた幸せになる程不幸になるという”呪い”は
解けたのではないか。そしてマジで生まれ変われたのではないか
と感じる。市橋は医師に呼び出されると神経の損傷が酷くて
元通りになるのは厳しいと改めて宣告される。リハビリ次第で
少しずつ出来ることは増えるとされるが・・

蓮子は市橋キスされた時に実は彼の仲間に襲われかけたこと。
彼は自分をナイフで刺して守ってくれたこと。その後にキスされ
たので気まずい状況だったという。好きではないということを
言わなければいけないという。しかしアイツは独りぼっちだから
という蓮子。トビオは現在の彼とは仲が良いのでオレから話すと
いう。ちゃんと話せば分かってくれると。
屋上でデートした美波にちゃんと話すと思いっきり殴られる
トビオ。そんなトビオの元に市橋がやってくる。外出するとの
こと。ばぁちゃんが死んだと入院先から連絡が有ったのだという。
オレが喪主をしなきゃいけないからと。

■感想

部分的には興味深い描写も多いドラマだけど、全体的に見ると
どうも共感するのが難しい。
ドラマを通して自分の間違いということに気がつくかどうか。
そしてそれに気がついた時には自分の人生は取り戻せる状態に
あるかということが描かれる。

既に爆弾を使った時点で、正直人生は無いものだった。
有りもしない人生の中での幻想をただただ追い求めるばかりの
ドラマである。未来が見えたと思わせたけれど、結果として
その先に有るのは絶望という名の未来だけだった。

宿敵同士が手打ちになったかと思うと、実際にはそう簡単には
修復出来るハズもない。

適当な人生を送った結果の中で自分に残ったものがあるのか
どうか。友人関係、恋愛、愛情、親子関係。
大抵のものは何も残すことは無いのだろうし、最期は誰もが
一人だなんて言葉を耳にするけど、まだそれを語るには若すぎる
年齢だ。

いまわの際を味わいその性格が露わになっていくけれど、ティー
ンエージャーの自殺が多いという今日に於いては妙にリアルな
描写になってしまっているな。

市橋が自殺してしまうのではないかということは何処かで感じる
所があったけど、本人が語る様に全ては身から出た錆びという
ところも有る。ただ同情すべき余地としては幼少期から両親が
居ないことだ。そういう人の気持ちは実際になって見ないと
分からない。

相変わらずマルだけはどうも解せない。
全員が一度は自殺未遂を図るけれど、次はマルということになる
のか。

■出演者

増渕トビオ …… 窪田正孝 (凡下高校2年生)
立花菜摘 …… 水川あさみ (凡下高校の英語教師)
蒼川蓮子 …… 永野芽郁 (凡下高校2年生。トビオの幼馴染)
三浦由佳 …… 岡崎紗絵 (凡下高校2年生、矢波高校の正樹が彼)
丸山友貴 …… 葉山奨之 (凡下高校2年生、マル)
伊佐美翔 …… 間宮祥太朗 (凡下高校2年生)
小坂秀郎 …… 今野浩喜 (パイセン、凡下高校OB)
新里今宵 …… 川栄李奈 (凡下高校1年生)
星野真美 …… 今田美桜 (凡下高校2年生)
熊野 …… 森田甘路 (矢波高校教師・化学教師)
田中 …… 八十田勇一 (凡下高校の男性教師)
原野玲夢 …… 山田裕貴 (輪島の若い衆?)

増渕優子 …… 榊原郁恵 (トビオの母)
増渕ハル …… 八木莉可子 (トビオの妹)
飯室成男 …… 三浦翔平 (城南署の刑事)
輪島宗十郎 …… 古田新太 (裏社会)
西塚智広 …… 板尾創路 (裏社会で暗躍する悪徳弁護士)

市橋哲人 …… 新田真剣佑 (矢波高校2年生・犯罪者主犯)
杉崎美波 …… 水沢エレナ (白金山記念病院・医学療法士)
新里 …… 竹内力 (今宵の父、漁師)

結衣 …… 日比美思 (凡下高校)
五十嵐晴斗 …… 江原蓮 (凡下高校)
早季絵 …… パンセイの母

瀬口寛之、大佐藤崇、杉本愛里
秋田汐梨、友光小太郎、スガマサミ、本多晋、松長ゆり子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336