僕たちがやりました 第2話 ええええっ、市橋死ななかったのか。

僕たちがやりました
(2017年7月期・フジTV・火曜21時)

原作:金城宗幸『僕たちがやりました』/作画:荒木光
演出:新城毅彦
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデューサー:米田孝、平部隆明、白石裕菜
主題歌:DISH「僕たちがやりました」
オープニング:Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」

https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html

第2話 謎の爆発…真相は?逃亡開始!

【ストーリー】

トビオ、伊佐美、パイセン、マル。4人で遊んでいる間はそこそこ
楽しかった。しかし隣の矢波高の市橋はマルを半殺しにして
箱詰めして届ける。トビオに対して次はお前の番だぞとして、
犯罪者の武藤、桜田、有原たちは付け狙う。
蓮子はトビオと登校する中、矢波高ってきらいだという。
そんな中、矢波高に仕返しする為にパイセンが用意した小型の
火薬爆弾で矢波高の窓硝子を割ってビビラせようとする。
屋上から4人でその様子を見ている中、スイッチを押していくと
矢波高の窓硝子は割れていく。みんな生徒達はビビる中、一気に
教室が大爆発を起こす。校内放送では急いで逃げる様アナウンス
が為される。
それを見ていたパイセンもこれは金じゃどうにもならないヤツ
だなと。しかしあんな爆発はあり得るのか。あれっぽっちの
爆薬だったのだという。

菜摘先生、田中先生は非難を誘導する。
由佳は正樹と連絡が付かないと心配。真美もまたヤバくないと
語る。

みんなあまりのショックだった。
放課後どうするのかとして俺たちのせいになるかもと。警察は
優秀だとし、いざとなったら弁護士をつけてやるというパイセン。
しかしそれ所ではないという。トビオの携帯にLINEの音。
蓮子とカラオケの約束をしていた。
市橋が死んだってと由佳からメールが来たと蓮子に告げる。
ご愁傷様とトビオは告げるが、私の彼氏ではないという蓮子。

歌った後に帰宅するとハルと優子は心配したとして語る。
ニュースでは梶谷千奈津アナが事件を報告。死者6名、重軽傷者
多数だという。今宵は伊佐美と食事をしていたが食欲がないと
いう。そんな中松崎健象(17歳)も死んだという報道が入る。
それを知ってマルは密か微笑むのだった。

■感想

なんだか凄い事件に発展してしまったな。
何も考えず起こしたことの結果、一つのミスが人生を終了させる
に至る事件へと発展する。
そこそこ楽しい人生を歩んでいたのに、人は出会う人によって
人生はその時点でパチンコ台の玉のように右に行くか左に行く
かの選択が気がつかないところで起きている。。

ドラマでは色々と矢波高の生徒がクソ過ぎて、
爆発して死んだと聞いた時は、「本当に、ざまぁ見ろ」って感じ
だけどみんな主要メンバーが生きてる(笑)。これどういうことよ。
結局どれだけ亡くなったのかな。

市橋哲人なんて本当に死ねば良い。
簡単に人を死ねなんて言うなと言われるけど、本当に嫌い。
見ているだけで吐き気がヤツというのはたまにいるけど、まさに
その典型的な性格だった。
死ねなんて言ってられるのは当然部外者で遠いところにいるから
無責任に言えるんだけどね。

可哀想だが本当にこれが事件の引き金ならば少年法なんて
適用されない。4人の人生は終了した。例え極刑でなくても
社会復帰は難しい。例え爆弾が彼らのものではなくとも少なく
とも罪は存在する。

パイセンの似顔絵があまりに似ているので笑えるけど、最近
こういうネタ何処でも使われて居るな。
パイセンが高校に出入りしていたことは周知の事実だし速攻で
見つかるかと思ったのに相当適当な捜査が展開されている。

ただ矢波高を憎んでいる人物は沢山居る。
田中先生、熊野先生は相当怪しい人物の一人だ。
C-4爆弾が有ったとされているので、こんな爆弾を手に入れ
られるものはそう多くないのではないのか。

こんな状況の中で、冷静で居られる方が凄いと思う。
最近自分もトラブルに巻き込まれて不覚にもホームページの更新
は遅れていて精神的にも疲れているけど、彼らはそんなことの
何千倍もヤバイことをしたのだから。

トビオと蓮子の恋愛など、じっくり見守りたいところも有ったな。

■出演者

増渕トビオ …… 窪田正孝 (凡下高校2年生)
立花菜摘 …… 水川あさみ (凡下高校の英語教師)
蒼川蓮子 …… 永野芽郁 (凡下高校2年生。トビオの幼馴染)
三浦由佳 …… 岡崎紗絵 (凡下高校2年生、矢波高校の正樹が彼)
丸山友貴 …… 葉山奨之 (凡下高校2年生、マル)
伊佐美翔 …… 間宮祥太朗 (凡下高校2年生)
小坂秀郎 …… 今野浩喜 (パイセン、凡下高校OB)
新里今宵 …… 川栄李奈 (凡下高校1年生)
星野真美 …… 今田美桜 (凡下高校2年生)
水前寺 …… 加藤諒 (凡下高校??、マルと対決させられる)
熊野 …… 森田甘路 (矢波高校教師・化学教師)
田中 …… 八十田勇一 (凡下高校の男性教師)
原野玲夢 …… 山田裕貴 (輪島の若い衆?)

増渕優子 …… 榊原郁恵 (トビオの母)
増渕ハル …… 八木莉可子 (トビオの妹)
飯室成男 …… 三浦翔平 (城南署の刑事)
栗原 …… 中村靖日 (城南署の刑事)

輪島宗十郎 …… 古田新太 (裏社会)
西塚智広 …… 板尾創路 (裏社会で暗躍する悪徳弁護士)

市橋哲人 …… 新田真剣佑 (矢波高校2年生・犯罪者主犯)
有原 …… 吉村界人 (矢波高校・犯罪者D)
松崎 …… 鈴木貴之 (矢波高校・犯罪者A・マッチョ)
武藤慶太 …… 一井直樹 (矢波高校・犯罪者B)
桜田祐介 …… 岡田龍太郎 (矢波高校・犯罪者C)

中野剛、尾関俊、小島久人、坂上嘉世、松山愛里
松澤千晶、武井秀哲、前田真里、阿目虎南、Boonsiri S、
久松かおり、八鍬有紗、あびまなつみ、牧野紗弓、波多野レイ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336