刑事ゆがみ 第2話 初恋愛情溺愛純愛

刑事ゆがみ
(2017年10月期・フジテレビ・木曜22時)

http://www.fujitv.co.jp/yugami/

原作 – 井浦秀夫『刑事ゆがみ』
脚本 – 倉光泰子、大北はるか、藤井清美
主題歌 – WANIMA「ヒューマン」
プロデュース – 藤野良太、高田雄貴
演出 – 西谷弘、加藤裕将、宮木正悟

第2話 初恋愛情溺愛純愛

【ストーリー】

羽生虎夫は少年たちに剣道を教える。
武士道の7つの言葉(義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義)のウチ、
今日はこの中でも誠を教えるという。この世の中には平気で嘘
をつき欺く人間が居る。武士にとって嘘・ごまかしは卑怯なこと
だという。
そこに弓神適当がやってくると、何で嘘付いてはいけないのかと
質問する。羽生は嘘は人を傷つけるのだと。人を守る嘘もある
という弓神に対して余計な事は言わないで下さいと羽生。
変わりに弓神はオレが少年達に教えてやるというと、嘘はバレ
だら許されない。嘘がばれない為には嘘を突き通すしかないが
その為には多くの嘘を用意しなければならない。それが出来る
ならば嘘をついて下さいと語る。
弓神は羽生に対してこれを提出していないだろうというと、
始末書ならば自分で書いて下さいと一蹴する。

そんな中、早杉家では打越が頭をぶつけて意識不明の重体に
陥っていた。

うきみ署では多々木の元に早杉家の事件の通報が回ってくる。
ガイ者の一人、早杉の話ではついうたた寝をしていた所、彼女
を強姦しようとした男が居て、そこに打越将也が入って来たので
犯人は窓から逃げようとしたこと。犯人は逃げる際に花瓶で
早杉の右腕を強打し、町尾によると打越は後頭部をぶつけて
現在二人とも同じ病院に運ばれたとのこと。早杉はうきる第二
中学の教師で、打越はその学校に教育実習に来て居た大学生だ
という。早杉の所に教師採用の件で相談に来ていたとのこと。
しかし普通そんなことが有れば119番ではなく110番するのではな
いか?と弓神。

早杉の病室に菅能は尋ねる。
被害届けは出さないという早杉。菅能は今年7月から強制性交等罪
の非親告罪化が決定下のであなたが暴行を受けたと判断された
時点で捜査しなければならないのだという。しかし生徒に知られた
ら学校にも居られなくなるという彼女。キモチは分かるという
菅能に対して、本当に分かるのか?と。

強姦されそうになったことを恥じているとし、手がかりは指紋と
ゲソ痕だけだという。弓神と羽生にここから犯人を割り出して
という。女教師って良いよなという弓神に対して羽生は興味が
ないという。女刑事は?と問うとまるで関心がないという。
それを聞いていた菅能は私だってあんたは対象外よと語る。

彼は一流大学に行っているのに何故教師なのか?良い企業にだって
入れただろうという弓神。羽生はゲソ痕から前科3犯の下着泥棒
の郷亀哲史が浮上したと語る。

■感想

今回は「嘘」がテーマとなったエピソード。

嘘と言っても色んな形が有るんだな。
先生は気持ちに「嘘」を付いていたし、犯人無き容疑者を
仕立てて捜査官を振り回した。
そして聖職者として仕事一心でやってきた彼女も異性関係に
振り回されることなく今まで指導に当たってきた。

そんな彼女の中で真実なのか年下の彼への「愛情」だった。

母親がこの二人の関係を邪魔することになったけれど、
息子が幼少期から心臓が弱くて、まともに通うことが出来る様に
なったのが中学生の時だということも有って、大学時代は
弾けてしまったのだろうし、最初にして励ましてくれた恩師の
ことを愛して居るのが本当の彼の姿だった。

今回は何とかして菅能理香の役割を増やそうとして似た様な
年齢・世代にある女性を事件の当事者として仕立て上げた。

シモネタも満載。
郷亀哲史は下着泥棒。もの凄い拘りがある。
羽生の嘘は女教師に興味はないとしたが、借りようとしていた
AVは教師ネタのものだった。
二人がまたバカバカ五月蠅い(笑)

ドラマとしてのポイントは、出身地と心臓病、そして薬との
相性とも言える柑橘類などが取り上げられた。
更に現場の状況からして利き腕の問題が取り上げられたり
するも、結局この女教師は身体だけの関係を求めた後には、
その後何をするつもりだったんですかね。
自信をつけた後に打越将也と一緒になるつもりだった?

■出演者

弓神適当 …… 浅野忠信 (うきみ署刑事課強行犯係)
羽生虎夫 …… 神木隆之介 (うきみ署刑事課強行犯係)
菅能理香 …… 稲森いずみ (うきみ署刑事課強行犯係・係長)
多々木挙男 …… 仁科貴 (うきみ署刑事課強行犯係・ベテラン)
町尾守 …… 橋本淳 (うきみ署刑事課強行犯係・中堅)
氷川和美 …… 山本美月 (“ヒズミ”、サイバー知識が豊富)

早杉千里 …… 水野美紀 (42歳、うきる第二中学、国語教師)
打越将也 …… 中川大志 (21歳、教育実習生)
打越悦子 …… 黒沢あすか (将也の母)
郁美 …… 今田美桜 (将也の元恋人)
秋山賢治 …… 水橋研二 (47歳、高知出身)
郷亀哲史 …… 斉藤工 (36歳、下着泥棒前科3犯)

南風佳子、田川可奈美、美谷和枝、林真白

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336