特捜9 (警視庁捜査一課9係続編) 第7話 殺しの紙幣

特捜9 (警視庁捜査一課9係続編)
(2018年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:深沢正樹(1)(2)、岡崎由紀子(4)、真部千晶(3)、瀧川晃代(5)、
徳永富彦、吉原れい(6)、青山勝(7)、山本南伊(7)
監督:杉村六郎(1)、新村良二(5)(6)、長谷川康(7)、吉田啓一(2)(3)
田村孝蔵(4)
ゼネラルプロデューサー:大川武宏
プロデューサー神田エミイ亜希子、金丸哲也、小髙史織
主題歌:V6「Crazy Rays」
音楽:吉川清之

http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9/

第7話 殺しの紙幣

【ストーリー】

5月21日深夜、神社の階段の下に二人の男性が血を流して
倒れていた。辺りには一万円札がばらまかれていて、被害者
の一人は手の中に招きネコのお守りを持っていた。

現場へやってくる捜査官たち。
今朝の5時に境内を掃除していた職員が発見。状況から見て
階段から落ちた際に頭部を強打して亡くなったのではないか
という。しかし若い方は意識不明の状態で新武蔵病院に搬送
されたという。
青柳たちは被害者の所持品の中の免許証から、亡くなった
のは西田正義(52歳)、世田谷区豪正寺の近くに住んでいると
いう。この近所であること。不動産業者豪正寺エステートの
やり手社長だという。もう一人の若い方は、同企業の社員
中島達也(26歳)だった。経営者と従業員・・そして中島が
招きネコを持っていた。近くに落ちてて居た1万円札は50万円。
取り合って階段から落ちたのか?事件・事故の両面から捜査
しようとして直樹。志保は真澄先生の元へ、直樹たちは病院、
そして青柳は西田の会社に行って欲しいと告げる。

西田は区議会議員候補として出馬していて対応に出たのは
秘書の吉岡奈美子だった。区議会選に出馬し当選が見込まれて
いたという。二人の関係について尋ねると西田は面倒見が
よく中島のことを息子のように扱っていたとのこと。バブル
崩壊で西田は跡地を購入し地域密着型不動産業として乗り切り
業績を上げたこと。人望も有ったことを語る。招きネコに
ついて尋ねるが知らないという。青柳はデスクに置かれていた
スナックのロゴ入りのライターを盗っていく。

・検視局
真澄によると死亡推定時刻は午前1時から3時。死因は後頭部
の陥没骨折による脳挫傷。しかしそれが転落によるものだとは
考えにくいのだという。鈍器で殴打されたもので、他の傷に
は生活反応がないとのこと。別の場所で鈍器で殴られて
階段に破棄されたものなのか。

■感想

今回の脚本を見ると青山勝&山本南伊さん。
このドラマの中で区議会議員立候補しようとして
いた悪徳代議士の西田とその秘書の吉村が脚本を書いたという
ことなのかな。

過去の事件を解決していく物語が今期のドラマ枠では
やたらと多いのでこのドラマもそんな形の一つとなったけど、
成功の為に他人を犠牲にし、その償いからか子供を助ける
構図が徐々に浮かび上がってくるというもの。

過去の人間関係が複雑に絡み合っていて、被害者と加害者が
意外と身近に存在しているところが皮肉っぽく描かれているし
加害者が被害者となったりその逆も然りだったりして、
その人となりの性格を浮かび上がらせる物語だった。
色々と象徴すべきアイテムが含まれており、招きネコが
運んだものは一体どんなことを招いたのか。

全ては21年前の火災に集約されるもの。
一方は不幸が起きていて一方は繁栄し始めた分岐点だ。

またその結果に普通では知り合わなかった出会いがあり、
この分岐の流れから12年前に一人の犠牲者が発生してしまって
いる。

人を殺すのは悪い事だけど最後にゆりがママの恵子を助ける
為に西田を殺した流れは正当防衛的な情状酌量的余地は
多分に有る気がする。恵子がクビを絞められていた状況だった
しね。まぁその流れから殺しを隠蔽してしまったというのが
落ち度となってしまったが・・

■出演者

警視庁捜査一課特別捜査班

浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (特捜9・主任、元渋谷中央署刑事課主任)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (特捜9、元二子玉川署生活安全課係長)
青柳靖 …… 吹越満 (特捜9、元警視庁資材課)
矢沢英明 …… 田口浩正 (特捜9、杉並南署総務課主任)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (特捜9、元東中野署刑事課係長)
早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (監察医)
新藤亮 …… 山田裕貴 (特捜9、元新宿中央署)
宗方朔太郎 …… 寺尾聰 (特捜9・班長、元警視庁人事課)
浅輪倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
神田川宗次朗 …… 里見浩太朗 (警視総監)
佐久間朗 …… 宮近海斗 (鑑識)
広岡巧 …… 新貝文規 (鑑識)
桜庭琴美 …… 庄野凛 (朔太郎と一緒の娘)

西田正義 …… 青山勝 (52歳、不動産会社”豪正寺エステート”の社長、区議会議員候補)
中島達也 …… 村上剛基 (26歳、不動産会社”豪正寺エステート”従業員)
太田恵子 …… 大島さと子 (スナックのママ)
福島ゆり …… 菅井玲 (スナックのチーママ)
中島温子 …… 榊原るみ (中島の母親)
太田仁志 …… 広田亮平 (恵子の息子)
吉村奈美子 …… 山本南伊 (西田の秘書)
山川 …… 松本亮 (青空ファイナンス)
田中 …… 関口敦史 (青空ファイナンス)
太田智志 …… 松井薫平 (享年32歳)
福島一治 …… 高梨理央 (享年6歳、息子)
5歳の達也 …… 木曽源
子供の仁志 …… 西村勇音

春風亭昇太、ふくまつみ、内藤トモヤ、有山実俊

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336

コメント

  1. いっしん より:

    松本亮は「山川」

    関口敦史は「田中」

    松井薫平は「太田智志」

    高梨理央は「福島一浩」

    https://twitter.com/theatreacademy/status/999294872711385088

    木曽源は「5歳の達也」

    https://twitter.com/theatreacademy/status/999294872711385088

    西村勇音は「子供の仁志」

    http://www.jobbykids.jp/product/%E8%A5%BF%E6%9D%91-%E5%8B%87%E9%9F%B3/

    • イタ より:

      いっしんさん毎度有り難うございます(^^)。
      特捜9好きなのですか?
      やりとりが面白いですよね。海外ドラマも含め水曜日で一番楽しみにしているドラマです。

  2. いっしん より:

    特捜9は好きでも嫌いでもなく普通です。でもテンポはいいですね。

    個人的には「刑事7人」(第2・第3シリーズ)や「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」などが好きです。

    海外ドラマは「24」、「ウォーキング・デッド」、「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」や「ER緊急救命室」(「マーク・グリーン」(アンソニー・エドワーズ)が生きていた頃)などが好きです。

    • イタ より:

      刑事7人って見た事が無いんだよな。今度見てみよう。海外ドラマはどれもあげられたドラマ
      は面白いですね。