絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 第6話 制裁殺人の悲しき真実

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
(2018年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本/浜田秀哉、小山正太、井上聖司
音楽/横山克
企画/稲葉直人
プロデュース/永井麗子
演出/佐藤祐一、城宝秀則、光野道夫
主題歌/家入レオ 「もし君を許せたら」

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/index.html

第6話 制裁殺人の悲しき真実

【ストーリー】

川上邦明は来ると思っていたとする中、何者かが銃を
突きつけて殺害する。

・「Jリーグの開会宣言の年」
東堂智也と東堂定春はショッピングモールに来ていた。
楽しむ中で女性の紀子はストラップを落としたとして定春
に渡す。

町田博隆は東堂のミハンシステムの推測通りだと大変な事態
になる。事が公になればミハンシステムのテストケースは
中止せざるを得ない。しかし東堂はミハンシステム実現の
ために警察になったとして必ずシステムを守って見せると
告げる。

・捜査会議
辻捜査官は会議を始める。被害者は川上邦明(42歳)、ジャーナ
リストで元毎朝新聞社勤務。日本橋で何者かに銃で撃たれて
即死。現場にもみ合った形跡があり被疑者は銃を用意していた
ことから計画的だろうと。板倉は銃は国内でもっとも流通の
多い9mm口径が使われたことを語る。目撃者は現状無いという。

・資料課
昨夜未明に殺された川上のことを話合う。
南はニュースを見て天罰だと思ったこと。ヤツは法の目を
かいくぐり何人も殺していたという。しかし小田切はまさか
殺されるなんて・・と。東堂には前にも有ったことを語る。
今回の川上はミハンシステム導入テストケース9件目だが
6件目の小松原、ケース7件目の湯川も同様だという。
3人に共通するのは法では裁けない犯罪者であること。ミハン
システムの情報が漏れているのか・・
可能性としては3つ。

1)情報の外部漏れ、2)内通者の存在、3)この中に犯人が居る。

■感想

うーん・・・

結局コンピュータが割り出した犯罪を裁くのは人間の感情
的なものであり、法を遵守すべき警察官が、感情を制御出来ず
にそれを行ってしまうことの怖さを感じる。
そもそも初期設定から危ういモノが有り、何故東堂が
田村をチームに入れようとしたのかということか。

今回のケースを通して東堂としては同じ現場で妻を失った
田村に同情すべき立場で、田村が何故謝ってばかりいるのか
が分かるものだった。責任がある訳では無いのに上司が
危険性の訴えを無視したところに有った。

そんな田村が関わっていたことなのにミハンシステムは危険を
感知すべきことを見過ごしていたことは皮肉というよりも
人間の裁量の危うさしか考えられない。これって東堂が意図
して隠していたんでしょ。
ミハンシステムを導入したのは東堂なのかも知れないけど、
どういう経緯でそれを導入開発したのかは描かれていない。

海外版の「P.O.I」ならば、IT関係の天才が作り出し、その
システムが政府に導入出来る程のものだったけど、政府が
求めるのはテロリストレベルの監視だった為に、そこから
取りこぼされた犯罪を拾い救っていくというものだった。

井沢をミスリードの牽引役にしたのは良かったけれど、
正直田村はうだつが上がらない振りをしていただけで色々
とITに精通していたり一人では難しそうな仕置き人だ。
そもそも彼が防犯システムをかいくぐれたりミハンシステム
の癖なんかを見抜けるとも思えないんだよなぁ。

・備考

S1「未解決事件特命捜査」(2010年4月期)
https://itawind.web.fc2.com/2010/zettaireido.htm
S2「特殊犯罪潜入捜査」(2011年7月期)と続いた
https://itawind.web.fc2.com/2011/zettaireido2.htm

絶対零度シリーズの第三弾「未然犯罪潜入捜査」。

■出演者

井沢範人 …… 沢村一樹 (50歳、元公安・リーダー)
山内徹 …… 横山裕 (元特殊捜査班)
小田切唯 …… 本田翼 (元生活安全課)
田村薫 …… 平田満 (各部署たらい回し)
東堂定春 …… 伊藤淳史 (キャリア・総責任者)
南彦太郎 …… 柄本時生 (資料課の内勤、情報解析)
早川誠二 …… マギー (捜査一課)
板倉麻衣 …… 田中道子 (捜査一課)

堀部浩二 …… 比佐仁 (47歳、井沢の妻子を殺した死刑囚当時22歳)
幼少期の東堂定春 …… 藤野蒼生
町田博隆 …… 中村育二 (捜査官・捜査会議)
辻 …… 戸田昌宏 (捜査官・捜査会議)
田村紀子 …… 荻野友里 (田村の妻、)
東堂智也 …… 竹口龍茶 (練馬台無差別殺傷事件被害者1993/5/30)
古宮康弘 …… (45歳・1973/6/21、車の持ち主、戸籍ロンダリング)
宇佐美洋介 …… (井沢の家族を殺害)

岡崎直樹 …… 道枝駿佑 (17歳、私立青葉中央高2年、バスケ部)
小松原忠司 …… 中丸新将 (裁判所長官、ケース6)
川上邦明 …… 近藤公園 (ジャーナリスト、ケース9)
湯川司 …… 佐野岳 (22歳、大学生、ケース7)
川上学 …… (1991年9月4日死亡)
川上一臣 …… (父)
川上宏奈 …… (母)
木本啓介 …… (田村が過去逮捕した戸籍売買の犯罪者)

浜田道彦、佐藤太三夫、佐藤智美、榎木薗郁也、柴田次郎
片桐はづき、佐藤里穂

畠中正文、中野文馨、渡辺文香

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336