絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 第7話 仲間の死を乗り越え凶悪犯を止めろ!

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
(2018年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本/浜田秀哉、小山正太、井上聖司
音楽/横山克
企画/稲葉直人
プロデュース/永井麗子
演出/佐藤祐一、城宝秀則、光野道夫
主題歌/家入レオ 「もし君を許せたら」

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/index.html

第7話 仲間の死を乗り越え凶悪犯を止めろ!

【ストーリー】

田村が裁けない犯罪者を殺害した犯人だと判明。その田村は
ミハンシステムは何とかこのまま機能させる為にも自分の
犯罪とは切り離して欲しいことを告げ自殺する。
田村の自殺によって一番ショックを受けたのは南だった。
法では裁けない犯罪者を見逃していたらどうなるのか・
事態を重く見た町田博隆は東堂定春にミハンシステムの人選
を一任させたことを後悔する。特に25年前の練馬台無差別殺
傷事件で田村と東堂には被害者としての繋がりが有ったので
ある。東堂は田村の意志を汲んで彼をテストケースからは
削除し最初からミハンシステムのチームには居なかったこと
にすることを語る。町田は公安の化け物・井沢は大丈夫なの
かと問う。
井沢は田村の語っていた言葉を思い返していた。
「私はそちら側の人間じゃない。一線を越えてしまった」

ミハンシステムは再開させる。
東堂はチームのみんなに継続するかどうかはみんなに任せる
という。まだ田村が死んで一週間故に南は無理だとするが
井沢は強引に再開は満場一致としてしまう。
この一週間でミハンシステムが割り出した犯罪者は
原西雅彦(38歳)、加島雄二郎(48歳)、緒方恫吾(56歳)、
駒谷翔馬(44歳)といずれも大きな事件を起こしていた。

そんな中新たに割り出されたのは新谷啓一(30歳)、実体の
掴めていない麻薬組織の人物で、組織のボスは喜多野だと
された。組織のNO.1しか喜多野の実体は知らされていない
こと。喜多野は通り名で本名も掴めていなかった。新谷は
2ヶ月前にミハンが検知したものだった。新谷は現在涼子
という女性と結婚し団地でひっそり暮らしているというが・・

■感想

間違ってTBSの21時を録画してしまい・・仕方なく見逃し
放送で見ました(+_+;;

仕置き人として存在していたのが誰なのか。常に視線は
井沢に向けられていたけれど、結局犯人は田村で終着した。
まだまだ井沢にかけられている嫌疑に近い復讐という名の
正義・殺意は否定されるものではないが。
宇佐美が出て来たという事はあの時には死ななかった訳で
そもそも別件逮捕だったので罪に問えない相手のようだ。
田沢さんも人が悪い。宇佐美を成敗してから見つかっても
良かったのに・・・
しかしその宇佐美も調布刑務所から出た後井沢に問い詰め
た際には、実行犯だが裏で手を回したヤツがいるみたい
な感じのやりとりが有る。

南は明らかに現場の人間ではないのでやはり田村の損失は
警察のバディシステムを崩さないのかな。
南は「グッド・ドクター」で言う所の湊の様で嘘がつけない
性格の様子。

ただ今回もミハンレーダーはボスではなく組織のNO.1の
新谷啓一にかけられていた。
彼が狙っているのが誰なのか。妻はどの程度夫のことを知って
いるのかが初期の段階から提示され、それぞれの動きを警戒
することになるが、結局の所ボス役の長谷川朝晴さんが
組織のボスに見えないところが有るんだよね。
また恐らくボスによって送り込まれていたであろう新谷涼子
の存在なんかも背景が描かれなかったのできな臭いことは
きな臭かった。

PCに入っていることが分かって居るのであれば盗んでしまえば
良かったんじゃないか?
寧ろあの流れでいけば喜多野が啓一を殺しそうな感じはした
けど・・
井沢たちがワープして何とか無事南が殺されるのを防ぎました。
今回はアクションシーンも格好良かったな。
なんで初めからこういう格闘シーンを挿入しないのか・・

さて桜木の件と井沢の妻子殺しはどう繋がっているんでしょうか
ね。

・備考

S1「未解決事件特命捜査」(2010年4月期)
https://itawind.web.fc2.com/2010/zettaireido.htm
S2「特殊犯罪潜入捜査」(2011年7月期)と続いた
https://itawind.web.fc2.com/2011/zettaireido2.htm

絶対零度シリーズの第三弾「未然犯罪潜入捜査」。

・過去

・25年前の練馬台無差別殺傷事件

■出演者

井沢範人 …… 沢村一樹 (50歳、元公安・リーダー)
山内徹 …… 横山裕 (元特殊捜査班)
小田切唯 …… 本田翼 (元生活安全課)
田村薫 …… 平田満 (各部署たらい回し)
東堂定春 …… 伊藤淳史 (キャリア・総責任者)
南彦太郎 …… 柄本時生 (資料課の内勤、情報解析)
早川誠二 …… マギー (捜査一課)
板倉麻衣 …… 田中道子 (捜査一課)

町田博隆 …… 中村育二 (捜査官・捜査会議)
宇佐美洋介 …… 奥野瑛太 (井沢の家族を殺害)

新谷啓一 …… 小柳友 (30歳、実体の掴めない麻薬組織)
新谷涼子 …… 青野楓 (啓一の妻、しかし喜多野と遭う)
ハヤミユキオ …… 山城琉飛 (7歳、虐待を受けて居る子)
喜多野冬樹 …… 長谷川朝晴 (30歳、麻薬組織のボス・沖田和隆)
赤川武志 …… (2017年7月3日殉死、警務課人事第二課)
原西雅彦 …… (38歳、向崎連続殺人・3人被害)
加島雄二郎 …… (48歳、狛浦連続殺人・4人殺害)
緒方恫吾 …… (56歳、赤羽山生き埋め事件)
駒谷翔馬 …… (44歳、北市谷連続未成年殺傷事件)
団地の情報通 …… 枝元萌
ハヤミ …… 木下あかり (ユキオの母)

小松原忠司 …… 中丸新将 (裁判所長官、ケース6)
川上邦明 …… 近藤公園 (ジャーナリスト、ケース9)
湯川司 …… 佐野岳 (22歳、大学生、ケース7)

成松修、中田裕士、三溝浩二、佐藤タダヤス、渡辺淳
城野マサト、三木崇史、小野剛聖

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336