絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 第8話 整形花嫁の悲しき計画

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
(2018年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本/浜田秀哉、小山正太、井上聖司
音楽/横山克
企画/稲葉直人
プロデュース/永井麗子
演出/佐藤祐一、城宝秀則、光野道夫
主題歌/家入レオ 「もし君を許せたら」

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/index.html

第8話 整形花嫁の悲しき計画

【ストーリー】

井沢は山内に対してボクの家族の事件と桜木泉の事件は一つ
に繋がっている可能性を示唆する。井沢の妻子殺しとされ
別件で逮捕されていた宇佐美洋介が出所することを早川から
聞かされる。妻子は組織の報復として宇佐美に殺されたと
されるが誰に頼まれたのかと直接出所した彼に聞きに行く。

そんな中東堂から今回の危険人物として沙田繭美(25歳)が
浮上したことを聞かされる。2年前から城成市役所の戸籍住民
課で働いているとのこと。何故ミハンは彼女を危険人物だと
割り出したのかと問うと、違法に拳銃”デリンジャー”を
購入しネットで使用方法を検索していたからだという。
南は美人故に殺人は似合わないとするが、彼女は整形している
ことが分かった。しかし元々の顔も誰から見ても美人顔。
彼女は一週間後に結婚を控えているという。そんな状況なのに
何故殺人など犯そうとしているのか。

井沢と小田切は結婚するという名目で戸籍課にいく。
ケンカする振りをして沙田に印象づけて、休憩時間に出て
きた彼女に小田切が話しかける。小田切は来週彼と結婚式を
することを言うと沙田もまた結婚するとして意気投合する。
小田切は何かの縁だし4人でランチでもしないかと誘うと
彼と相談してから連絡するとのことだった。

■感想

もう8話の段階なので大幅な修正は無理なのだろうが、やはり
またしても面白くなくなってしまった。

整形してまで復讐をする。
ただ普通にダメージを与えるだけでは駄目で病院の理事長の
精神を自分と同じく崩壊させようと企み、執刀したものにも
制裁を与えていた。

羽場さんが「グッド・ドクター」でも怪しい役で出て来たので
違和感は無かったけど、色々と突っ込み処は多いな。

今回一人一人がそれぞれターゲットの関係者に近づく流れが
有る。

南は整形外科医から情報を盗み、小田切は沙田に近づく。
山内はお見合いサイトで過去の土方の知り合いと接触し
井沢は病院に潜入して看護師から話を聞く。

案外簡単に情報を話してくれるのねって連続。
南だけは電子化されているカルテの入手をしたけど、
あんまり意味が有るとも思えない。そもそも戸籍の問題なの
だから不正に操作して変えてしまった流れなど無かったのか?

心臓が適合する流れは一体何処から出たのか。
普通警察官を殺してその心臓を移植しようとするか?
どうやって銃を手に入れた?
整形して復讐するアイデアは何処から生まれたのか。

唯一の収穫は「復讐の炎は消せる」という事実。
そして誰も死んだとは思っていなかったであろうカメこと
桜井泉が生きて居る痕跡を提示したこと。

東堂と長嶋とぶつかり合いは悪くは無いけど、正直
北大路欣也さんの相手として伊藤淳史くんは少々物足りなさ
があるな。

最後は思い切って発砲してやれ!
「カ・イ・カ・ン」と。

・備考

S1「未解決事件特命捜査」(2010年4月期)
https://itawind.web.fc2.com/2010/zettaireido.htm
S2「特殊犯罪潜入捜査」(2011年7月期)と続いた
https://itawind.web.fc2.com/2011/zettaireido2.htm

絶対零度シリーズの第三弾「未然犯罪潜入捜査」。

・過去

・25年前の練馬台無差別殺傷事件

■出演者

井沢範人 …… 沢村一樹 (50歳、元公安・リーダー)
山内徹 …… 横山裕 (元特殊捜査班)
小田切唯 …… 本田翼 (元生活安全課)
田村薫 …… 平田満 (各部署たらい回し)
東堂定春 …… 伊藤淳史 (キャリア・総責任者)
南彦太郎 …… 柄本時生 (資料課の内勤、情報解析)
早川誠二 …… マギー (捜査一課)
板倉麻衣 …… 田中道子 (捜査一課)

長嶋秀夫 …… 北大路欣也 (警視)
宇佐美洋介 …… 奥野瑛太 (井沢の家族を殺害)
砂田繭美 …… 白石麻衣 (25歳、城成市役所・戸籍住民課)
神谷統一郎 …… 入江甚儀 (慶徳大学・教務課)
神谷龍太郎 …… 羽場裕一 (慶徳大学病院・理事長)
都築洋平 …… 岡部たかし (元心臓外科医、2016年除名)
土方弘美 …… 吉田怜菜 (繭美の整形前、康太の婚約者)
麻生美鈴 …… 信江勇 (繭美の前の職場の同僚)
池井美容整形外科医 …… アフロ後藤 (南は治し甲斐がある?)
看護師 …… 山下真実子 (慶徳大学病院、井沢と会話)
高瀬康太 …… 吉橋航也 (狛枝警察署員、3年前(24歳当時)死去)
井沢慶子 …… (殉死、警務課人事第二課、1975年5月20日)
赤川武志 …… 須田邦裕 (2017年7月3日ベトナムで殉死、警務課人事第二課・1978年1月18日生)
喫茶店店員 …… 富田玲奈 (山内、お見合いの場)
井沢希 …… (殺された長女)

半田浩平、本田祐介、磯山香、木地谷厚子、木村康雄

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336