[新] 後妻業 第1話 最強の悪女が高齢者の遺産を狙う!愛と欲望渦巻くバトル 開幕

後妻業
(2019年1月期・フジ・火21時)

原作 – 黒川博行『後妻業』
脚本 – 関えり香
演出 – 光野道夫、都築淳一、木村弥寿彦
音楽 – 眞鍋昭大
主題歌 – 宮本浩次「冬の花」
企画・プロデュース – 栗原美和子
プロデュース – 杉浦史明、萩原 崇、水野綾子

https://www.ktv.jp/gosaigyo/index.html

第1話 最強の悪女が高齢者の遺産を狙う!愛と欲望渦巻くバトル開幕

■【ストーリー】

2018年11月・大阪、中瀬耕造は武内小夜子と年の差婚。
結婚式は派手に行われる中、参列者の中には柏木亨が居て
小夜子と目配せする。

・2ヶ月前
柏木は小夜子に結婚相談所に新しいカモが入って来たこと
を語る。中瀬耕造(75歳)。最初の妻に死なれた後に2回見合い
して結婚し2回とも死別。そしてウチに入会したこと。元々
は高校の教師から校長を歴任し、定年後は奈良の短大教授
に就任。1945年4月3日産まれ。不動産は一軒家とマンションを
持っていること。不整脈の病気持ちだという。

三度目の妻に死なれた・・冥土をみやげにあんたみたいな
人と・・とデートで耕造は語るが無理だろうことも承知して
いた。出会えただけでも幸せだという。すると小夜子も自分
は父親に早く亡くしているので年上の男性に憧れていると
いう。ウチが傍に居て上げますと語る。結婚式をあげへんか?
とし二人の盛大の式だという。小夜子の花嫁姿を見せたいと
いうとドレスも作れば100万円はかかるという。その金も
出してくれるという為に急いで小夜子はオーダーメイドでは
なくレンタル衣装にイミテーションの宝石を借りて6万円で
簡単に済ませてしまう。

中瀬の【遺言公正証書】を取れたと語る。
書いてくれないと結婚式はあげないと語ったこと。じぃさん
を騙すには功徳だという。あの世に行く前に良い夢をみせて
あげるという。しかし人に金を渡そうとはしていないという。
全ては金庫にしまってあること。死ぬ前に全部もらうという
小夜子に対して柏木は折半だぞと語る。最近の俺たちはバディ
関係だろうと。

・結婚式
ケーキ入刀・・しかし耕造の娘が来ないことを指摘すると
長女・西木尚子は大阪にいて次女の中瀬朋美は東京にいる
という。

・佐藤・中瀬建築設計事務所

朋美は野村くんが電話一本で辞めてしまったと語る。佐藤
は電話一本で辞めるなんてやとり世代だという。吉岡による
と彼は辞めて大阪の実家を継ぐのではないかという。彼の
実家はお好み焼き屋だから・・と。佐藤は朋美に最近お義父
さんと連絡しているのか?と問うと70歳過ぎているんだろう
と語る。寂しいのではないかと語る。

■感想

うーん、見るべきか見ざるべきか悩むところがある。
結婚詐欺とかペテンのドラマって大嫌いなんですよ。
特に男女の関係を利用して金を騙すドラマは見ようとも
思わない・・・けどしっかり見てしまった。

取りあえず篠田麻里子さんも出るし、伊原剛志さんも
出るし嫌いな俳優さんはいないので見てみた。

雰囲気的には完全に「テレビ朝日」の木曜ドラマ枠を踏襲
した感じ。

色々と1話の中でも気になる要素は満載だ。
耕造は3度目の結婚だとしているが妻たちが何れも先に
他界している理由が何なのか分からない。大抵は女性の方が
長生きするものだろうので何か裏が有るのではないかと
思ってしまう。

また色々と男女の関係は名前を変えて存在するよね。
“後妻業”なんて言っているけど、要するに合法結婚詐欺。
ただし精神的な領域にある男女の恋仲を他人が評価するのは
難しいのでそれを証明する為には直接的に手を下して殺した
証拠でも見つけないといけないけど、金が狙いで殺そうと
していることを知って本人も姉妹もそして元刑事たちも
色々と監視しているところはありそうだね。

こういっては何だけど小夜子が詐欺師だというのは誰の目から
見ても明らかだ。耕造は教師をしていたというし、その後も
短大で教授をしていたというくらいだから人を見る目はあり
そうだけど。金目当てで近づいたであろう事は火を見るよ
りも明らかなのに何故受け身のままの状態でいるのか。

通い婚なんてものを許しているし、耕造にしてみれば無理矢理
引きずり回されてすぐに嫌になりそうだけどね。

金の臭いがするところに人は集まってくるものなのかな。
一番のオチは耕造が亡くなった頃には金は皆無だったという
感じかな。そもそも耕造以外にも今後ずっとブライダル微祥
の裏で鴨を捜しては似た様なことを繰り返していくシナリオ
なのか?

■出演者

武内小夜子 …… 木村佳乃 (ブライダル微祥・エース)
柏木亨 …… 高橋克典 (ブライダル微祥・経営)
中瀬朋美 …… 木村多江 (中瀬家の次女、建築設計事務所)
黒澤博司 …… 葉山奨之 (ブライダル微祥)
佐藤司郎 …… 長谷川朝晴 (朋美の内縁の夫・建築設計事務所)
三好繭美 …… 篠田麻里子 (新地のクラブ”与志乃”ホステス)
橋口健太郎 …… 平山祐介 (大阪府警の警察官、元本多の仲間)
山本絵美里 …… 田中道子 (建築設計事務所のスタッフ)
新井欽司 …… 河本準一 (司法書士)
西木尚子 …… 濱田マリ (中瀬家の長女で朋美の姉)
瀬川頼子 …… とよた真帆 (小夜子の“後妻業”仲間)
中瀬耕造 …… 泉谷しげる (75歳、元教師、尚子・朋美の父親)
本多芳則 …… 伊原剛志 (私立探偵・元大阪府警マル暴刑事)

上田結、松尾淳一郎、黒川博行、泉祐介、森下じんせい
竹田哲朗、真田実、倉田あみ、宮西凛子、谷広子、吉川莉早
永松伸、寺田浩子、泉春花、永松寿代、黒川雅子
田中保子、橋本勲夫、谷和美恵子、吉良裕美、坂本佳子
吉良英子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336