後妻業 第8話 逆詐欺師からの襲撃悪女の涙と大ピンチ

後妻業
(2019年1月期・フジ・火21時)

原作 – 黒川博行『後妻業』
脚本 – 関えり香
演出 – 光野道夫、都築淳一、木村弥寿彦
音楽 – 眞鍋昭大
主題歌 – 宮本浩次「冬の花」
企画・プロデュース – 栗原美和子
プロデュース – 杉浦史明、萩原 崇、水野綾子

https://www.ktv.jp/gosaigyo/index.html

第8話 逆詐欺師からの襲撃悪女の涙と大ピンチ

■【ストーリー】

小夜子は舟山とデート中柏木に電話すると東京で仕事中
だとして電話を切られる。柏木は東京で博司に遭った後
に朋子とバーで遭い慰め、そしてホテルの部屋へ。
その場面を本多は見て居た。

関係を持った数日後・・
舟山とは本当に結婚/プロポーズされたのかと問われる
小夜子。今日は彼に料理を食べさせるとして今ポトフを
作っているという。舟山とはやったのか?と問われ小夜子
は舟山は特別だという。それなら早く公正証書を書かせろ
というと、彼を部屋に呼んだのかと問う。かつて小夜子
は柏木に対して男を部屋に呼ぶと居座るので嫌だといって
いたことが遭った。鴨に入れ込みすぎだというが、
小夜子から嫉妬ではないのかとされる。
そんな柏木は朋美と過ごした時に彼女がイヤリングを落
としていったことに気がつきメールで片方を預かっている
と告げる。

朋美の元に佐藤がやってくる。
経営の件など話合いたいという彼。このまま共同経営
という訳にはいかないとしクライアントを分け合っては
どうか?という。仕事をしやすくなるだろうと。この家
は朋美が使って良いし仕事場も使って良いというと、
朋美はそれが慰謝料なのかと問う。しかし彼女は自分は
慰謝料をもらう資格があるのかと語る。私も浮気をした
とのこと。それってあの探偵なのかと問われるがあなたの
知らない人だという。

そんな中柏木は舟山について調べる。
舟山の物件情報はネットで調べただけでも嘘だと分かる。
そこで新井に頼んで登記簿などを見て調べてもらう。
一方本多もまたクラブ”与志乃”ホステスの繭美に接触して
柏木について色々と話を聞くことに・・・

■感想

とても面白い構図になってきた。
やっぱり朋美と小夜子って性格とか状況が似たりしている
ところも有って、敵の敵は友達になれるようなところは
あるんだよな。パートナーに振り回されたり家庭の事情
も有って、今の状況に至る不幸さ加減は互いに同情し合う
だけのキャラクターである。

二人共別の件で問題が発生してしまっているので耕造の
件で二の次になっているところも有って、より二人の抱え
ていた問題が希薄化されている所もある。

小夜子は朋美に遭ったところ彼女は結婚を解消して、
更に心療内科に通っていることが分かる。
本来は柏木と関係を持ったことを問い詰めに行きたかった
のだろうけどね。
そして柏木もまた小夜子の相手である舟山が怪しいと
思い始める。こういうことは正直結婚相談所に入会させる
時にハッキリさせておくべきところだと思うんだけどね。

また不自然な流れとしては、夜の町の女である繭美は
暗黙の了解である客の情報の秘匿問題を完全に破って
ペラペラ。これは不自然な流れしかない。
そして売れない後妻業の女は自分が奪い取れないでいる
ことを人のせいにしている。そもそもこの女性は後妻業を
しているのかそれとも本当に婚活しているのか分からない
ところがあるな。

最後の敵はヤクザとなってしまった。
松尾諭さん一人だけでは全く強さゼロだったけど
ヤクザで徒党を組んでいるからな。互いに表の仕事では
ないので難しいところだけど、最終回に際して一つ思う
(予想する所)のは・・

・息子は死ぬ
・殺した小夜子は朋美が庇って殺していないと証言する。

■参考

1) 谷城善彦 (1931/7/30)->(2011/10/27)一酸化炭素/練炭
2) 津村泰治 (1936/2/22)->(2014/3/28) 風呂場で溺死
3) 武内宗治郎 —-> 土地が狙われている?
4) 中瀬耕造 心不全
5) 富樫幹夫 —-> 計画断念?
6) 笹島雅樹 一酸化炭素/練炭
7) 舟山善春

■出演者

武内小夜子 …… 木村佳乃 (ブライダル微祥・エース、黒澤小夜子)
柏木亨 …… 高橋克典 (ブライダル微祥・経営)
中瀬朋美 …… 木村多江 (中瀬家の次女、建築設計事務所)
黒澤博司 …… 葉山奨之 (ブライダル微祥、小夜子の息子)
佐藤司郎 …… 長谷川朝晴 (朋美の内縁の夫・建築設計事務所)
三好繭美 …… 篠田麻里子 (新地のクラブ”与志乃”ホステス)
橋口健太郎 …… 平山祐介 (大阪府警の警察官、元本多の仲間)
山本絵美里 …… 田中道子 (建築設計事務所のスタッフ)
新井欽司 …… 河本準一 (ガーベラ司法書士事務所)
本多芳則 …… 伊原剛志 (私立探偵・元大阪府警マル暴刑事)
瀬川頼子 …… とよた真帆 (ブライダル微祥)

舟山善春 …… 中条きよし (74歳、ヤクザの父)
ひかり …… 上田結 (柏木の秘書)
舟山善宜 …… 松尾諭 (鷲村組系舟山組のヤクザ)
宇田あかね …… 田山由紀 (ブライダル微祥・経理)
後藤 …… 上松大輔 (シャブ販売)

長瀬真夏

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336