後妻業 第4話 火花散らす正面衝突!悪女の哀しい過去

後妻業
(2019年1月期・フジ・火21時)

原作 – 黒川博行『後妻業』
脚本 – 関えり香
演出 – 光野道夫、都築淳一、木村弥寿彦
音楽 – 眞鍋昭大
主題歌 – 宮本浩次「冬の花」
企画・プロデュース – 栗原美和子
プロデュース – 杉浦史明、萩原 崇、水野綾子

https://www.ktv.jp/gosaigyo/index.html

第4話 火花散らす正面衝突!悪女の哀しい過去

■【ストーリー】

小夜子はあの人の遺産を相続するのは私だと朋美に告げ
る。朋美は彼女は彼女が3度も結婚した過去があるのを
知る。しかも本多の話では彼女と入籍した後に夫はみん
な死んで居る事実を聞かされる。
1人目は名城善彦、2人目津村泰治だった。
頼子は結婚相談所のオーナーの柏木が結婚相手を紹介して
居る事を知る。朋美は小夜子に金目的で父を殺したでしょ
と問うと殺してくれって頼まれたんだと語る。
死にたがっていたのはあんたの父親だけではない。
今まで結婚した3人共みんなそうだった。

小夜子の事を尾行する本多。
すると介護付き有料老人ホーム”グランドライフ箕面”に
行く。本多は次のターゲットかと呟く。富樫幹夫、
“うどんのトガシ”。今や小夜子の彼氏やろと彼女は近づく。
私が面倒をみてやるので独りぼっちにはさせないという
彼女。2人で生きて行く為には口約束だけでなく形にした
方が良いという。遺言の公正証書に書かないといけないと
し、本番は公証人を立ち会わせてサインさせるという。
練習として書類に書かせるが「出汁ひと筋」と書く。
私の座右の銘を書いたという富樫。自分の名を書いて!
と小夜子は何度も語る。

本多は職員の一人を捕まえてあの女性のことを聞く。
個人情報なので・・と断るが頼子同様金を掴ませると
あっさりと情報を話す。良く来る女性で相手はうどんの
富樫の社長だった人。奥さんは他界し息子や娘家族が
いるが本人がボケ始めている・・認知症。それであまり
家族も近づかなくなったことを聞く。

■感想

早くも真相にたどり着いているのでもうこれ以上面白い
展開になるのかなと思っていたけどなかなか興味深い
内容へと変貌しようとしている。

男性同士、女性同士を対峙させた格好で、

探偵の本多vs柏木の対決はドラマを見て居るものとしては
頭脳的にも力業的にも興味深いものがあるし、女性同士で
は小夜子と朋美が感情的になって闘う姿が妙に憎さを越え
て微笑ましさにまで発展した感じ。

オッパイ対決では小夜子が勝利したけどつかみ合いでは
朋美が勝利した。

世の中金かというくらいにみんな金を掴ませれば容易に
話をする人が多い事。まぁそんなものだろうね。

少々朋子や柏木は慎重さに欠けるところがあるのではない
かと思ってしまうけれど、プロの後妻業としてやっている
限りは恐らく脚が付かないところで上手くこなしているの
だろうしなかなか興味深さは有った。
ただやはり富樫に関しては認知症がある訳だし、色んな
目撃者も多いので色々と脚が付きそうなボロが出そうな
気がするけどね。

驚くべきは金をせびってボロを出すのかと思っていた
黒澤博司の登場によってどんな邪魔をしていくのかと
思ったけどそれより驚くのは小夜子の息子だったこと。
叔父から虐待を受けて居たということなので父親は
その叔父なのだろうけど、そりゃ言えないことだな。

また小夜子はあれだけ金を儲けているのに貯金がない。
30万円程度しか口座には入っていなかったし、支払った
痕跡も殆ど無かった。
過去に連帯保証金で・・みたいな流れが有ったのでその
時の借金返済かとも思ったけど、やはりこども園を存続
させる為の金に使っているのかな。

肝心の本多自身離婚になり、また佐藤は山本と浮気して
いる現場を目撃した。やっぱり長谷川朝晴さんらしい役
だったな。

やはりというか、篠田麻里子さんが高橋克典さんと関係
を持っていたのはショック・・ってドラマや!!

■参考

1) 谷城善彦 (1931/7/30)->(2011/10/27)一酸化炭素/練炭
2) 津村泰治 (1936/2/22)->(2014/3/28) 風呂場で溺死
3) 武内宗治郎 —-> 土地が狙われている?
4) 中瀬耕造 空気の注射器にて
5) 富樫幹夫 —-> 計画中?

■出演者

武内小夜子 …… 木村佳乃 (ブライダル微祥・エース、黒澤小夜子)
柏木亨 …… 高橋克典 (ブライダル微祥・経営)
中瀬朋美 …… 木村多江 (中瀬家の次女、建築設計事務所)
黒澤博司 …… 葉山奨之 (ブライダル微祥、小夜子の息子)
佐藤司郎 …… 長谷川朝晴 (朋美の内縁の夫・建築設計事務所)
三好繭美 …… 篠田麻里子 (新地のクラブ”与志乃”ホステス)
橋口健太郎 …… 平山祐介 (大阪府警の警察官、元本多の仲間)
山本絵美里 …… 田中道子 (建築設計事務所のスタッフ)
新井欽司 …… 河本準一 (司法書士)
瀬川頼子 …… とよた真帆 (小夜子の“後妻業”仲間)
中瀬耕造 …… 泉谷しげる (75歳、元教師、尚子・朋美の父親)
本多芳則 …… 伊原剛志 (私立探偵・元大阪府警マル暴刑事)

本多冴子 …… 山本真由美 (本多の妻)
本多翔太郎 …… 湯川颯 (冴子の息子)
富樫幹夫 …… 佐藤蛾次郎 (74歳、認知症で施設”グランドライフ箕面”)

上田結、平田敦子、
朝見心、古川慎、正木佐和、九十九一、枝元萌、古川凛

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336